豊崎愛生さんのベストアルバム収録曲を妄想する

「豊崎愛生さんのベストアルバムがでます!」

…って聞いたとき、ぼくが真っ先にやったのが「ベストアルバムの収録曲を妄想する」でした。なんせ豊崎愛生さんは、寿美菜子さんをして「セルフプロデュースがすごい」と言わしめるほど。どんな曲になるのか妄想したいでしょ!!!(せやろか

収録曲を見る前に書いたものがあるんだけど、お蔵入りさせんのもあれかなあと思って、リリースに合わせてこっそり公開しときます。誰も得しないし同人誌でやれって言われそうだけどやったことないしブログでいいや、みたいな()

収録曲や曲順はすでに発表されているので、答え合わせはこの記事の後半で。

ベストアルバムとは?

公式発表の通り「自身で選曲した15曲」「アナログ盤には特別に選んだ9曲」なので、豊崎愛生さんご本人が選んだ曲がベストアルバムには収録されています。したがって、ここに書く15の妄想収録曲は必ずしも「ぼくの好きな曲15選」ではありません。

つまり、豊崎愛生さんならこれを選ぶんじゃなかろうか、こういう順番や配置にするんじゃなかろうか…というのを妄想してのものです。

じゃあソロの曲のなかでどういう基準で選ぶのかってのが気になるところなんだけど、ソロで歌うってことは「自分探し」でもあると何度か言っています。

たとえば以下を参照のこと

あと出典を忘れてしまったけど、ソロで歌うときには「キャラクターでもない」「どこの誰でもないわたし」みたいなことを言っていたのを覚えています。

以上をふまえて、ベストアルバムは「豊崎愛生さんという人がよくわかる1枚」みたいな感じになるんじゃないかなって考えてました。

選んだ曲

一応、収録曲(妄想)順です。曲が全然あってなかったり、順番バラバラだったりしたら、笑えばいいと思うよ(シンジ君乙

CD編

  • パート1
    • love your life

はじめてのソロ曲、自分の名前入り、ベストアルバムのタイトルにもなってる。入ってないわけがないですね。これからいろんなことがたくさん待ってるよ!ってまっさらな気持ちにさせてくれる曲でもあるし、1曲目かな…と。

  • パート2
    • クローバー
    • シャムロック
    • シロツメクサ

ここは「クローバーを意味するタイトル」の曲で統一。自分に対するメッセージソングでもあるクローバーが2曲目。シロツメクサは「自分のこと」を歌っており、パート3への橋渡しとなる。

  • パート3
    • ポートレイト
    • CHEEKY

パート3は、シロツメクサにつづいて「パーソナリティを表現した曲」。特にCHEEKYは絶対入ってると思う。「私のままならば何を歌おうか?」と、ソロ曲での「どこの誰でもないわたし」をそのまま表現している歌詞も出てくる。この曲は初めて発表するときすごく勇気が必要だった…っておからじでも言ってたし、その後も何度か同じ旨のことを言ってる。

  • パート4
    • Dill
    • 叶えたまえ
    • ほおずき
    • おさんぽの唄

パート4は「ソロ名義の曲で、とくにメーターの振り切れたもの」。ソロ活動の幅を大きく広げたであろうDill、以前のおからじでソロ曲がかわったと語っていた叶えたまえ、レゲエに挑戦したほおずき、それから最後におさんぽの唄(ただの願望)

  • パート5
    • 一千年の散歩中
    • walk on believer♪
    • music
    • letter writer

おさんぽの唄から「歩く」曲をを3連発。この部分には「じぶんと、みんな」的な曲を集めてみた。ありがたいことに、豊崎愛生さんは「聞いてくれる人がいるから」「みんながいてくれたから」って言ってくれてる。だからそういうのを意識したであろう曲を選んでみた。

musicは例のブログ事件があったあとにはじめてリリースされた曲であり、「うつむきかげん わたしにさよなら」と、ある意味ではリスタートの曲になってると思うので選んでみた。

  • パート6
    • 春風 SHUN PU

みんなで歌うこの曲は、優しいこの歌は、絶対入ってるよね。説明不要。

アナログ編

たぶんレコードの方も、CDと数曲はかぶってると思うので、それを選択。

  • love your life
  • クローバー
  • 春風 SHUN PU
  • CHEEKY

愛生ちゃんはオールディーズが好きなので、それを意識したオリオンとスパンコール。それに付随してロックンロール!な曲を選んでみた。

  • オリオンとスパンコール
  • 恋するラヴレター
  • Uh-lala

それから最後に、レコードが映えそうな曲。

  • 君にありがとう
  • true blue

答え合わせ

曲順、全然違いましたね()

とはいえ、パート4がわりとあたってたのは嬉しいところ。おさんぽの唄さん…

アナログ盤限定曲でUh-LaLaとオリオンとスパンコールが入ってたのは、ちょっとシンクロできた気がして嬉しかったです。とはいえ、やっぱり曲順が全然違うのでシンクロしきれていない。。

片想いのテーマ、パタパ、ディライトなどは妄想段階で名前すら挙げていなかった…@反省

そしてCHEEKYさんが、まさかのアナログ盤限定…!!

本当にとっておきの曲にはプレミア感を出したいって理由でKARAKURI-DOLLをカップリング限定にしたりする愛生ちゃんだし、そういうことだと勝手に解釈しておきましょう。

今夜のおからじは本人による全曲レビューです!

今夜の「豊崎愛生のおかえりらじお」は、アルバムをまるごと紹介してくれるらしい!!楽しみにしておきましょう♪

過去にやったやつはこちら。

あなた的ベストはどんな感じですか?よければこっそりおしえてください。。

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~