はてなブログのテーマを "SOHO" にしたよー

アローラ!イエロー(@inahime_poke)です。

ここのところブログのタイトルが変わったり、アドセンスの設置場所が変わったりと、せわしなくてすいませんw

当ブログは安心と信頼のはてなブログを使っていますが、先日ブログのテーマを “SOHO” にしました!!めっちゃカスタマイズも簡単で使いやすいテーマなので紹介しちゃいます。

はてなブログのカスタマイズのこだわり

こだわりというか、とにかくカスタマイズを簡単に済ませたい!!!ってのは絶対に譲れない条件ですw

PC用デザインとスマホ用デザインと分けるなんて問題外ですなwwwwwwレスポンシブ以外ありえないwwwww(論者乙

…コホン。1年以上はてなブログを運営してきましたが、デザインに気を取られると本当に沼です。しかもHTMLやCSSなんてかじった程度の知識しかないので、毎回かけた時間の割にろくなものにならないんですよ。。

というわけで、以下の3点を満たすテーマを探していました。

  • レスポンシブ
  • ほぼデフォルトのままで運用可能
  • フォントが小さすぎない(モバイルでの可読性が高い)

それにぴったりなテーマが ”SOHO” だったというわけです。

SOHOのテーマを作った人

”SOHO” ってまだ聞きなれないテーマかもしれません。それもそのはず、このテーマが公開されたのは2017年7月8日。まだ10日前のことです。

…が、このテーマの作者は、はてなブログでもっともインストール数の多いテーマ「Brooklyn」を作ってる人だといえばピンとくる人もいるんじゃないでしょうか!ぼくもSOHOの前はBrooklynでした。

さて、それでは本題。SOHOのここがいい!!ってところを書いていこうと思います。

SOHOのよかったところ

大きくわければ以下の3つに集約できます。以下、順に見ていきましょう。

  • カスタマイズが簡単
  • シェアボタンやフォローボタンがおしゃれ
  • ユーザビリティが高い

簡単にカスタマイズ可能

なんと言ってもこれです。カスタマイズがめっちゃ簡単!!

グローバルメニュー、シェアボタン、フォローボタンが簡単に作れます。

従来、様々な人たちが「コピペで1発!!」的なまとめページを作ってくれていました。それはそれでとてもありがたいんだけど、クソ長いコードを見るのすら億劫になってきてる自分がいました。

しかも記事上、記事下、デザインCSS、ヘッダー、フッターをめっちゃいじらないといけないのも鬱陶しい。数ヶ月後にデザインを見直したときに「あれ、これなんのコードやろ…」って悩むこともしばしば。もう複雑なカスタマイズはこりごりだ!!!

その点、このテーマは「グローバルメニュー」「シェアボタン」「フォローボタン」のコードをペタッと貼るだけで、PC用デザインとスマホ用が簡単にできあがっちゃうってわけですよ。これはすばらしい。

さらにすごいのは、TwitterやFacebookページなどのURLを入力するだけで、カスタマイズ用のコードを自動で生成して出力してくれることです。「HTMLコードを書き換える」という手間が省けるので、もうコードとにらめっこする必要もありません(笑)

使ってみたらわかりますが、これはマジですごい。ほんまに楽チンです。

シェアボタンやフォローボタンがおしゃれ

基本的にSOHOは白黒基調のすごくシンプルなデザインです。

そしてシェアボタンもそれに沿って白黒基調のものになってるのがいいですね。ちゃんと「はてなブックマーク」「Facebook」「Twitter」「Pocket」と、ほしい機能がそろっています。

「スマホでは画面の下部に固定されるタイプ」と「固定されないタイプ」とあります。ぼくはスマホ用ページにアドセンスのページ単位の広告を使ってるので、固定されないタイプを使ってます。

ちなみに、はてブとFbは、シェア数を取得してくれるのもうれしいところ。

フォローボタンもシェアボタンとお揃いで、白黒が基調のものとなっています。デザインに統一感が出るのが嬉しいですね。

そしてありがたいことにフォローボタンのコードも、超簡単に生成できちゃいます。設置したフォローボタンを選んで、URLを入力するだけ!

ユーザビリティも高い

グローバルメニューがドーンと出てるので、PCやタブレットからのユーザーはサイト内のコンテンツにアクセスしやすくなります。回遊率のアップにも一役買ってくれます。

使っててすごいなあと思ったのは、モバイル版の使い勝手ですね。グローバルメニューを作ってしまえば、あとはレスポンシブ設定するだけで、モバイル版は左側にメニューボタン、右側にサイト内検索がデフォルトで設置されています。

しかも上部はスクロールしても画面固定されるのがすばらしい。

スクロールしても、常時メニューを呼び出すこともできて、サイト内検索もできるって、今までありそうでなかった感あります!!

こういう「モバイル限定機能」って、いちいちスマホ用のところにデザインコードを設定しなければならないことが多いですが、SOHOは違います。PC用のグローバルメニューを設定すれば、モバイル版の機能も勝手についてくるんですよ。

どんだけカスタマイズ楽やねん!と。それでいてユーザビリティも損ねていない。これはありがたい限り。

SOHOのデモサイト

とりあえずどんな感じなの?って人のためにもう一度。以下はテーマ作成者さんが公開したデモサイトです。

その他の候補

「こどみすふらっと」や「Minimalism」のようなテーマを使ってめっちゃいい感じのブログ作ってる人もいるので、その辺もちょっと検討したんですが、とにかくカスタマイズがめんどくさい。よしあしではなく好き嫌いの問題として、カスタマイズが簡単なテーマを選びたかったんですよねえ。

最小限の労力で、最小限のカスタマイズで、凝ったデザインのブログが作れちゃいます。試してみる価値はあるんじゃないかな。

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~