【はてなブログ】Googleアドセンスのインフィード広告は設置できない模様

2017年7月6日より、Googleアドセンスのインフィード広告と記事内広告が全ユーザーに利用可能となりました。

一応説明しておくと、インフィード広告は記事一覧ページなどに表示される広告で、記事内広告はコンテンツ(ブログの記事)の中に表示される広告です。どちらも関連コンテンツのようなネイティブアドなので、サイトデザインを損ねず、ユーザビリティーも損ねない、なかなかの優れものです。

こんなん使うしかないやろ!!!!

さっそく貼ってみt…あれ?

関連コンテンツの威力を知るぼくは、さっそく飛びつきました。新しく「インフィード広告」の広告コードを生成し、あとはこれを記事一覧のページに貼るだけ…!!!

というところでぼくはあることに気づきました。

このコード、どこに貼んの???

そう、はてなブログは「ヘッダー」「フッター」「記事上, 記事下」などのカスタマイズは可能なのですが、トップの記事一覧ページをいじることってできないんですよね。

わからないので聞いてみた

…というわけで、2017年7月13日に、はてなブログ側に問い合わせてみました。朝問い合わせたらその日の夕方には返信くれてありがたかった。以下にその返信内容を貼っておきます。

大変恐れ入りますが、記事一覧画面内の間に、広告コードを挿入するといった機能がないため、ご希望いただいている記事一覧の間にインフィード広告を設定することは、はてなブログでは行うことができません。

現在、カスタマイズ可能である、ヘッダ、フッタ、記事上、記事下などの箇所や、記事内広告の場合には、記事編集画面より HTML 編集いただいて設置いただくなど、他場所への設置などご検討いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

とのこと。

あっ…(察し)

というわけではてなブログにはいまのところ、Googleアドセンスのインフィード広告を貼ることができないようです。無念なり。。

はてなブログで、Googleアドセンスの記事内広告を設置する

インフィード広告を貼ることはできないものの、Googleアドセンスの記事内広告なら貼ることができるってはてなブログさんが公式に回答してくれました。

「記事内広告は記事編集画面からHTMLで入力してね~」って言われたので、これは記事ごとに個別に設定…ということになるのでしょうか。そうだとしたら厳しいです。

試しに手動で貼ってみます。えいや!!

どうでしょうか。普通にレスポンシブ広告やレクタングル広告を貼るよりも、コンテンツに溶け込んでる…気はしますよね!?(希望的観測)

ただ、それだとあまりにもめんどくさすぎる。。…あと考えられる手段としては、自動挿入ですね。ご存知の方もおられるかもしれませんが、これに関してはすばらしい記事があるので、紹介しておきます。

というわけで、ぼくは「2つ目の大見出しの前」に記事内広告を自動挿入するようにしてみました。

今後もこのままとは考えにくい

現状ではインフィード広告が使えませんが、記事内広告ははてなブログもそのあたりの対応はしてくれることでしょう。

ただ、使えるようになるまでにちょっと時間はかかりそうな気がしますね。まずは重い腰を上げて、そのあと開発に着手して、そして公開…。少なく見積もっても年内は無理なんじゃないかなあ。こういうとき、やっぱりWordpressに移動したい…という欲がときどき出てきます。なんといってもね、カスタマイズの自由度が全然違いますからね。。

はてなさん、たのんます!!!(チラッ

あと、はてな民さん、スターたのんまs(やめろ

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~
f:id:or_chard:20160717191054p:plain