「働き方改革」は残業だけじゃない。リモートワーク導入も急務だろ?

アローラ!イエロー(@inahime_poke)です。

「働き方改革」がどーのこーの言われています。残業時間の一律規制だけではありませんよね。多様な働き方を認めようって主旨でもあったはず。その1つがリモートワークの推進です。

ちょっと前に、おもしろいニュースが飛び込んできたので、それをとっかかりにしたいと思います。

WordPressの運営会社が本社オフィス閉鎖

人気のブログサービスWordPressの運営会社Automatticは、サンフランシスコの本社オフィスを閉鎖するという異例の決定を行った。従業員は、自宅やカフェ、どこでも好きな場所で、働くことになる。
 
引用元:WordPressの運営会社が本社オフィスを閉鎖 —— リモートワークに完全移行

ただし、ニュースになるということは、まだリモートワークが一般的ではないということだ…とも言えます。

当たり前だけど、日常茶飯事のできごとならいちいちニュースにならないからね。

リモートワークやってみようよ

オフィスにいくまで、時間めっちゃかかるよな。通勤に1時間がデフォルトの世界ってやばい。

徳島など地方にサテライトオフィスを作る…みたいな動きもあるにはありますが、やっぱりまだまだ大都市圏にオフィスが集中しています。

なかには2時間かけて職場まで通う人がいる状況ですよ。朝は早く、夜は遅い。疲れを抜くヒマすらない。そして少なくとも定時まで監禁され、行動は大きく制限されます。

さらに言えば通勤ラッシュの中オフィスにこなければならないのは苦行でしかない。到着したときにはもう疲労も困憊状態。ぼくは会社員時代、出社したときには既にもう眠かったですからねw

そして眠いので昼の休憩時間中に突っ伏して仮眠を取っていても注意されるというね…。まったく意味がわからん。

ともかく、そんな状況でいいパフォーマンスが発揮できるでしょうか?到底そうは思いません。

オフィスに縛られる意味ってあるか?

ないでしょ(断言

よく考えてみると、いまオフィスでやってる仕事の大半は、別にオフィスでやる必然性がないものばかりじゃないですか?

  • ほとんどの書類はデジタル化した処理が可能
  • Google DriveやDropboxなどがあれば即座にファイルの同期が可能
  • コミュニケーションをとるならグループチャットを使えばいい

グループチャットやグループトークはすでに可能

前にも言ったとおりGoogleのサービスがあれば大抵の問題は解決するんですよ。グループトークだってそのひとつ。

ハングアウトってのがあれば、グループ内でチャットもできるし、通話だって可能。もちろんSkypeやLINEでも同じようなことができますよねー。

>参考:グループの会話を開始する|ハングアウト ヘルプ

業種にもよるけれど、ぼくが会社を運営するんだったら基本的にオフィスに集まらなくてもやっていけるような環境を整えたいですね。

インターネットほぼネイティブ世代のぼくからすれば、もはや「対面で喋るのが基本」とは言えないと思います。バーチャル空間でも関係の構築は十分に可能です。

近年、ジャパンネット銀行のようなネット銀行がたくさん出てきているのはそういう背景があるからですよね。別に実店舗構えなくてもサービス提供はやっていける。

まだまだ未成熟ながら、VR技術が本格的に導入されてくると、VR空間で取るコミュニケーションは対面で取るコミュニケーションとほぼ変わりません。

『ソードアート・オンライン』はその未来図を見事に描いてくれていますよね。想像がかきたてられます!

『新世紀エヴァンゲリオン』のゼーレのように「Sound Only」で会議をする日もそう遠くない未来かもしれません…!?

在宅ワーク半年やってみて

いや、在宅でも全然やれるよ?

自分を律するのが苦手な人はノマドワーカーになりましょう。スタバでMacカチャカチャやるか、もしくはコワーキングスペースにでもいけばいい。

ぼくは最近コワーキングスペースの利用を始めたんですが、めっちゃいいですよ。捗りすぎてやばいです。業務の大半をオフィスでやる必然性がないのであれば、リモートワークをどんどん進めてしまえばいい。

監視しながら1箇所で働かせるなんて工場労働者の時代のシステムいつまで引きずってるんでしょうかね。いまや日本は脱工業化社会ですよ。それなのにその恩恵を享受しきれていない。

個人的には、そもそも「監視しなきゃパフォーマンス発揮しない」程度の構成員がいる時点で大問題だと思いますが、いかがでしょう。

イヤイヤ仕事する人間を採用してる時点で採用プロセスに問題があるので、「監視しなきゃパフォーマンス発揮しない」と嘆く経営者さんは、まずそっちを見直したほうがよっぽどいいよw

モチベーションとスペックの高い人間なら、監視なんてしなくてもちゃんと仕事してくれるでしょ?

「オフィスを持つ」ということはそれだけで大変なコストです。そのコストに見合うほどの役割を果たしているでしょうか。どの会社も、検討する価値はあると思います。

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~ f:id:or_chard:20160717191054p:plain