インターネットで知り合った人との関係が「偽物」という風潮

一理ない

インターネット上の関係は「架空」のものか?

f:id:or_chard:20170621044926p:plain

「インターネット上の知り合いなんて「偽物」の人間関係だ」なーんてバカなことを言っている人は、10年前に比べると随分と減りましたが、そういう考え方はいまでも根強く残っています。

「インターネットで知り合った友達」って言うと、口には出さなくても「うわあ…」と何とも言えない嫌悪感がや態度が伝わってくることはこれまでに何度もありました。

なんなら「画面の向こうのおともだち」って冷やかした言い方を耳にすることすらあります。というか、ぼく自身何度か言われたことがある。

「対面で喋るのが基本」なのか?

対面で喋るのが基本って言うけれど、幼い頃からインターネットの海に飛び込んでいた自分にとって、リアルでお会いするかどうかなんてさして重要じゃありません。

ぼくは中学生の頃に楽天ブログをはじめました。当時から10年以上経った今でも、その時知り合った人と親交がありますよ。つい先日もリプライが飛んできましたw

しかしその人と初めて実際にお会いしたのは5年ぐらい前のことです。じゃあそれまでの6-7年間は「見せかけ」「架空」「偽物」の関係だったのかというと、全くそんなことはありません。

もはや「対面で喋るのが基本」なんてルールは、少なくともぼくがインターネットを使い始めた10年前には書き換えられ始めていたんですよ。パラダイムシフトはとっくに起こってます。

他にも、豊崎愛生さんやスフィアのことが好きな人と、Twitterを通じてたくさんやりとりをしたことがあります。中には、大阪、愛知、徳島、富山、福岡、東京など、コンサートツアーで日本各地を一緒に回るようになった人すらいますw

一方で、実際にお会いしたことがない人もいる。でも、その人達との関係が「偽物」だと思ったこともないし、「偽物」だと言われるとそれは絶対違うと言い切れます。

だって、同じものを見て、同じものを好きになって、それについて感情を共有してるんですよ?それのどこが偽物で、どこが架空のものなのかぜひお聞かせ願いたいものですね。

「キモい」ってハッキリ言っちゃえば?w

インターネットでの関係に対する否定的な考え方の根底には「対面で喋るのが基本」って価値観を見ることができるわけです。

「画面の向こうのおともだち」と揶揄する人にぜひ考えてみてほしいんだけど、画面の向こう側にいるのは生身の人間ですよ。そんな当たり前の事実がわからないなんて、想像力が欠如しているにも程がある。

…そして、それよりももっと重要なのは、「得体が知れない」「なんとなく気持ち悪い」って嫌悪感の方です。

榎宮祐さんの言うとおり、感情を無理やり論理的にしようとするから無理が生じるんですよ。

「偽物の人間関係なんてやめなさい」って言う人達は、もっと正直に「自分たちに理解できない気持ち悪い付き合い方はやめろ」って言っちゃえばいいんじゃないの?(笑)

インターネットだって立派な「居場所」だ

若者の6割がインターネットが「居場所」になっていることが問題視されているようですが、インターネットに「居場所」があることで救われてる人だっているわけですよね。

学校が自分の居場所ではない。職場に、家庭に、地域に、自分の理解者がいない。そういうときにインターネットに「居場所」があるならまだいいですよ。

一番つらいのは「居場所」すらないことですよ。そして居場所を見つけられなければ「適応障害」「うつ病」に繋がりかねません。

ぼくは職場が居場所じゃないと感じられたので適応障害を発症しましたが、幸いにも他に色んな所に「居場所」があったから助かりましたw

もちろんインターネットだってその1つだった。ぼくは昔からそうです。

中学校の頃、周りとはどこか違うな…と感じていたからこそブログを始めたってのはあります。

心底ポケモンが好きだったのに、理解者がどこにもいなかった。そんなときインターネットの海には、ポケモン好きな人がたくさんいた。あの瞬間の「ここだ!」と思った感はすごかったです。

それはスフィアについても同じでしたね。豊崎愛生さんのことを知っている人は身近に一定数いましたが、そこからおからじを聞いてスフィアを好きになって…みたいな人は身の回りに全くいなかったのでした(実は1人だけいたんだけど、そのことを知るのはずっとあとのことですw

そんなときにインターネットの海には、おからじリスナーがたくさんいた。愛生ちゃん勢がたくさんいた。感動しました。

…そうしてインターネットはぼくの「居場所」になっていったのでした。

10年以上インターネットの世界にいて経験したこと

  • 関係が長く続かない→10年以上続いてるんですよねー^^
  • 関係が希薄になる→むしろ一緒に日本各地を回ってますが?w
  • 偽物の関係だ→嘘乙!

独善的に「インターネット経由の関係はやめた方がいい」なーんて言葉がけ、パターナリズムはこっちからお断りですわ。勝手にさせろ。

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~
f:id:or_chard:20160717191054p:plain