ミスボン・シデクさんがマレーシア代表に復帰らしい

【スポンサーリンク】

今日はバドミントン関連ニュースを1つ。

ミスボン・シデクさんが、マレーシアの代表チームに復帰するというニュースが流れてきた。

ミスボン・シデク氏について

クアラルンプールにBWFの本部もおかれており、もはや「バドミントンの国」といっても過言ではないマレーシア。

ミスボン・シデク氏はそんなマレーシアの代表チームのコーチをつとめていた。当時リー・チョンウェイ選手のコーチでもあり、代表チームを退いてからも指導を続けている。

生い立ちから近年に至るまでのBWF公式まとめ動画がつくられるほど、バドミントン界にインパクトを与えた人と言える。

現在

現在はヌサ・マハスリというチームのヘッドコーチをされているそう。「ラマダン」中のシャトルドリルの様子なんかもアップロードされている。イスラム教徒の多いマレーシアならではって感じ。

日本では、最近NHK「奇跡のレッスン」で東京の中学校に来ていた。

手前味噌だけど、その辺のことをまとめた記事を以前にも書いていたので、合わせてどうぞ。

雑感

リー・チョンウェイ選手の後継者がなかなか現れず、バドミントンも群雄割拠の時代にあって、「王国」復活なるか。シデクさんの復活に期待があつまるところ…かもしれない。

これにともなってリー・チョンウェイ選手たちの別部隊が合流…とBadpalさんは報じている。

VICTORをつかっているマレーシア代表チーム。さて、チームYONEXのリー・チョンウェイ選手はどうなるのか…?

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~
f:id:or_chard:20160717191054p:plain