お知らせ。

当ブログを何らかの形で知って、読みに来てくださってるみなさま、ありがとうございます(^^♪

今日はお知らせがあります。

重要なお知らせっぽいの

実はぼく、2017年に6月に結婚

…しません(

6月の半ばごろから、バドミントンの記事だけを独立させてバドミントンオンリーのサイトを作ります。

サイト名やコンセプトの決定、ドメインの取得などはすでに行っていますが、はてなブログからWordpressに引っ越すのがめんどくさい…。ここのところ更新できていなかった一番の理由はこれです。

新サイトがオープンしたらこの記事に追記するという形でお知らせしようと思っています。

2017/7/10 追記:できました

これだけは声を大にしていっておきましょう。

バドミントン関係者は、もうこのブログを読むな。

マジでもう絶対読まないでくださいお願いします(何

詳細は下記にて。

サイトを分離することになった理由

大きく分けて2つの理由がありました。

読者層の乖離

一番の理由は、このブログへの流入層が大きく2つに分かれてしまっているからです。

1つはバドミントン勢。

一応は狙い通り、大阪界隈でそれなりに認知はされるようになってきているようです。良くも悪くも目立ってる感がある(笑)

もう1つは趣味や考え方などに興味を持ってくれている人。

ポケモン、オリックスバファローズ、スフィア、ClariS、アニメなど。それから会社辞めた後どんな感じになるの?って興味本位で見てくれてる人もいるみたい。

「好きなことを好きなように書く!」といって始めたこのブログ。その大きな問題の1つは、2つの流入層があまりかぶっていないことです。

たとえるならゴジラとハム太郎のコラボ映画みたいな感じ(※昔、本当にありましたw*1

つまり、ゴジラを見たい人とハム太郎を見たい人を同じスクリーンに集めて映画を上映していました。ぼくも当時見に行きましたが、ハム太郎を目当てで来ていた子供たちは大泣きでしたね()

これからは、ゴジラを見たい人にはゴジラだけを見てもらおうと思うし、ハム太郎を見たい人にはハム太郎を見てもらおうと思う。

個人的には「ゴジハムくん」ってそれはそれでおもしろいと思うけどね。1年間ブログやってきて「ああ、これは分けた方がいいわ」って思ったのでした。むしろ分離するのが遅すぎたぐらいです。

名刺と趣味

もう1つの理由は、こっちのブログをもっと「趣味全開」にしたいからです。

大阪でバドミントンやってる人なんて限られてます。狭い世界です。だからぶっちゃけ、このブログを知り合いとかも見ていて書きづらいこともあるw

バドミントン関係者でこのブログにアクセスしてくれてる人も結構いるんですよ。

ぼく「コーチやってない時はブログとかクラウドソーシングとかで収入得てるんです~」
某氏「じゃあブログ見せてや!」
ぼく「はい、これ」
某氏「これがURLね、ほーん」

最新投稿5件「ポケモン!」「ライブ!」「バドミントン!」「オリックス!」
某氏「ええ…(困惑)」

こんな事例も何度かありましたwww

つまり、ゴジラ(バドミントン)を読みにきたと思ったらハム太郎(趣味)だった。みたいなこともそれなりにあるっぽい。というわけでバドミントン関係の人に対して「名刺」のように使えるサイトがあった方がいいかなって思ったのでした。

それに、周りにバドミントン指導者がいなくて困っているような初心者さんに対しては、特化サイトの方が使い勝手いいと思うんですよ。

たとえばブログのカテゴリーは「バドミントン」じゃなくて「オーバーヘッドストローク」「ダブルスの戦い方」など、もうちょっと細分化したいと思ってたんです。

そういうユーザビリティも考慮して、移行しようってことになりました。Wordpress使おうと思ったのは単純に興味があるからってのもある。

もう一度言っておく。

バドミントン関係者は、もうこのブログを読むな

…もう少し厳密にいうと、バドミントンにしか興味がない人はこのブログを読みにきてもいいことがないよってことです。

このブログはどうするの?

分離したあと、このサイトはどうなるのかというと、もうちょっと「中の人」のキャラクターを出していこうと思っています。あとサイトのデザインとかもちょこっと変える予定。

端的に言うと、もう少し自重しなくなります。

内容 想定
現サイト 雑記ブログ リアルで交流のない人など、ハンドルネーム
新サイト バドミントン特化 名刺代わりに使えるサイト、実名寄り

いまのブログは、自重レベルが上がったり下がったりするだけで、基本的に今まで通りの営業でいきますので、よろしくお願いします(>_<)

2017/7/10 追記

自重レベルが下がったので、サイト名変えました(笑)