コイキングのはねるアプリ、配信初日時点での感想と遊び方まとめてみた

アローラ!イエロー(@inahime_poke)です。

コイキングが主役の「はねる」アプリが配信スタートしましたね!早速初日の午前中から遊んでみました(≧∇≦)/

最初は「なにそれ、本当におもしろいの?」って思ってましたが、やってみるとおもしろいし意外とハマりましたw

そもそも何をするアプリなの?

コイキングの「はねる」力を競い、リーグ制覇(チャンピオン)を目指します!

ただそれだけなのに、奥が深い!やりだしたら意外とハマるアプリです。おもしろいしおすすめできますよww

感想

カープ町長

起動すると、いきなり博士キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:or_chard:20170524205402p:plain

…と思ったら町長だった。しかも名前がカープ町長wwwwwやきう民歓喜wwwwwwww

f:id:or_chard:20170524205453p:plain

そういえば去年コイキングと広島東洋カープがコラボしてたこともありましたよね

>参考:真っ赤なコラボ! 「広島東洋カープ×ポケモンセンター」のグッズ、再入荷決定!

ポケモン遊んだことある人なら特にオススメ

先述したように、博士かと思ったら町長でした。

しかも、流れているのはちょっと懐かしい雰囲気のあるピコピコ音で、ゲームボーイアドバンスぐらいのグラフィックは、オールドファンにもくすっと笑えるような内容になっています。

その他「おじさんのきんのたま」ネタも頻繁に登場しますw

歴代のポケモンシリーズは、最初に3つのモンスターボールから相棒を選びますよね。初代なら、フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメでした。

それと同じで、「3つのつりざおを選ぶ」ことができます。なんと、釣れるのは左から順に、コイキング、コイキング、コイキングです!!!(ぁ

f:id:or_chard:20170524205536p:plain

ちなみにギャラドスには進化しません(笑)その理由は後述。

まさかの「引退」「世代交代」システム実装

このゲーム内のコイキングは、一定のレベルまで来るとそれ以上育たなくなるんです。成長の限界。

最初はコイキングを「レベル10」までしか育てられません。そして成長の限界に達すると、そのコイキングは「引退」するんです。新しいコイキングと「世代交代」。これはかなり斬新でしたww

ちなみに、その「新しいコイキング」は、ランダムで選ばれるので、そこがいわゆる「ガチャ」要素になってます。

通常、アプリゲーに限らず、ガチャでいい種族や個体を引いたらそれをずーっと保有し続けることができますよね。なのに、このゲームには「引退」の時期が設けられています。

しかも「引退試合」まで準備されてるんだから驚きました。

f:id:or_chard:20170524205612p:plain

そして新しいコイキングはまたレベル1から育てなおし。リセットされる、って意味でいえばドラクエ3みたいな感じかな?

ちなみに先代のコイキングは、「いけす」の奥の方でときどき泳いでますよw

f:id:or_chard:20170524205646p:plain

コイらしく「ニシキ」など柄も存在

コイっていろんな「ガラ」が存在していますよね。

それに合わせて、もちろんゲーム内のコイキングにもガラが存在してます。

3代目までで出てきたのはノーマル、ニシキ(赤白)、きんぴかの3種類でした。

ぼくは超絶運がよかったので、3代目で早速「金のコイキング」を釣り上げることができましたwww

f:id:or_chard:20170524205809p:plain

たぶん全部で20種類ぐらい。コンプ要素もあるってことになるねw

遊び方:はねる力(CP)を上げる

続いては、実際遊んでみるとこんな感じだよーってのを書いていきます。

このゲームのとりあえずの目的は「リーグ制覇(チャンピオン)」です。したがって、そのための「はねる」力、つまりCPを上げていくことを考えていけばいい…ということになります。

きのみ

「いけす」の中にきのみがあるので、それを食わせましょう。食事だって身体を大きくするための立派なトレーニング。食ってるだけでCPが上がりますw

f:id:or_chard:20170524205905p:plain

最初はオレンのみ(+2)とオボンのみ(+9)だけですが、遊んでいくに連れてきのみの種類が増えたりします。

ブリーダーレベル3になると「モモンのみ(+33)」が解放されるので、序盤はモモンのみが解放されるところをまず目指しましょう。一気に効率が良くなりますよ。

余談だけど、コイキングが食べるとパワーアップするきのみの中に「リンドのみ」「ソクノのみ」が入ってるのはなかなかおもしろかったwww

それから「ヒメリのみ」とかも入ってましたね。「PP回復が必要なほど「はねる」使いたいのかよwww」というアレ。

とっくん

特訓はその名の通りCPを上げるためのトレーニングです。サンドバッグにひたすら体当りしたり…

f:id:or_chard:20170524205946p:plain

ひたすらはねまくったりします。「はねる」のトレーニングカウンター表示が「129」ってのにもちゃっかりこだわりを感じますね。つまり、コイキングは図鑑No.129なのですw

f:id:or_chard:20170524210013p:plain

ちなみにこの辺のトレーニングは自動で進むので、プレイヤーは見てるだけでOK。たまに「大成功」「超大成功」がでたりする。99999回はやりすぎwwww

f:id:or_chard:20170524210044p:plain

たまに「とっくん」のあとにイベントが発生することもあります。おじさんのきんのたまイベントが発生するのもここ。

リーグ

こんな感じである程度のレベルまで育てたら、リーグに挑むことができます。

リーグではコイキング同士が「はねる」高さを競い合います。「高さを競う」ってのはこんな感じね。

f:id:or_chard:20170524210124p:plain

とりあえず最初は「フレンドリーグ」の突破を目標にするといいでしょう。「フレンドリーグ」であれば、1代目のコイキングを最大まで育てれば十分突破可能。

ちなみに実況の「コイやろう」に「からだが小さい」「からだが出来上がっていない」と言われたら、レベルをあげるといいですよ。途中で体のサイズが「中」になるので、そのぐらいになれば徐々に育ってきているという証と言えそう。

ちなみに、この「リーグ」はネット配信されているようで、ブリーダーやポケモンのレベルが上がっていくと、ニコニコ動画みたいに、動画中にコメントが流れますw

最初は何をすればいいの?

とりあえずCPを上げまくりましょう。最初は「きのみ→とっくん→リーグ」をひたすら繰り返すことです!

きのみを食わせたり、とっくんしたりすると、コイキングのCPが上がります。また、リーグを勝ち進むことで、ブリーダー(あなた)自身のレベルも上がる。

ブリーダーランク3で「モモンのみ」が開放されるので、それを入手すれば効率が大幅に上がります。まずはそこを目指しましょう。

ちなみに、コイキングを1匹育て切ると、ブリーダー(プレイヤー自身)のレベルも上がります。ブリーダーのレベルが上がれば「レベル10」だった成長の限界が12, 13, 14…と引き延ばされていく。

  1. 新しい相棒のコイキングが決まる
  2. コイキングを育てる
  3. コイキングが「引退」
  4. プレイヤーが育つ
  5. 1.に戻る

そうして、1代目, 2代目, 3代目…と順番に育てていくことで、コイキングはどんどん強くなっていきます。

リーグで勝てない時は引退レベルまで育て切っちゃいましょう。それでもダメなら世代交代するしかない。

スタミナ

コイキングアプリにもいわゆる「スタミナ」が存在します。以下、一覧です。

  • とっくん
  • サポートポケモン
  • リーグポイント

「とっくん」はCPを一気に上げる手段だけど、それには「スタミナ」が存在。連続3回しかできません(つまり、ゲージが3本しかない)。ゲージの回復は30分で1回分です。

f:id:or_chard:20170524210333p:plain

もう1つ、サポートポケモンがいて、CPを上げる手伝いをしてくれたり、リーグ戦のときにCPを一時的に引き上げてくれたりします。

サポートポケモンがCPを上げる手伝いをしてくれるのにも「スタミナ」が存在。ゲージの回復は1時間半で1回です。

さらに、リーグに挑むのにも「スタミナ」が存在。勝てば続けて挑むことができますが、負ければ1時間半後まで挑むことができません。負けたら気長に待つしかない。

課金要素について

さて、気になる課金要素についてですが、基本的には課金しなくても遊べるようになっています。

むしろ公式は高額課金を推奨していないとすら言える。「艦これ」と同様に、基本的には課金しなくても手に入るようなアイテムばかりです。

以下でもう少し詳しく見ていきましょう。

前提:課金なしでも遊べる!

課金で引き換えられるのは「引換券」と「ダイヤ」です。

そもそも公式の姿勢として高額の課金を推奨していません。「購入限度個数」があるんです。ダイヤも引換券も5000までしか課金で入手することができません。それ以上ほしければゲーム内で集めな!ってこと。

「引換券」はともかくとして、ダイヤは通常プレイの中で十分な数を入手可能なので、焦って課金する必要は薄いといえそうです。

この理由はポケモンGOでもそうでしたが「財力のある大人と、そうではない子供との間に、差をつけさせないこと」が基本思想だからではないかとぼくは考えています。

また、「ガチャ」要素として「コイキング」いくらいい個体を引いても、一定期間がくると「引退」が来ます。

f:id:or_chard:20170524210503p:plain

したがって、少なくとも序盤については「ガチャでいいコイキングを引くこと」よりも、「ブリーダーレベルを上げてさっさと「引退」まで育てること」の方がはるかに重要だといえそうです。

ダイヤの入手方法と交換先

ダイヤの入手は、ゲーム内の達成報酬で十分な数をそろえることが可能です。

どうしてもダイヤが足りない時は課金でも入手可能。ただし先述の通り、購入数には上限が設けられています。

主な交換先としては以下の3つ。

  • サポートポケモンを呼び寄せることのできる「なかよしグッズ」
  • ホーム画面の模様替えのできる「デコレーション」
  • スタミナ回復アイテムなどの「アイテム」の3つ。

さらには世代交代のときにも使うことができる。世代交代のときに新しく釣ったコイキングがどうしても気に入らなければ「もう1回釣りなおす」というオプションも存在しています。1回で10ダイヤ消費。

ただ、これも先述の通り、ダイヤを消費するぐらいなら、そのコイキング育て切っちゃった方が早いしメリットもあると思いますけどね。

コインの入手方法と交換先

コインの入手は、ゲーム内の達成報酬で十分な数をそろえることが可能です。引換券などを使えば一定数確保できますが、正直そこまでするメリットはないと思いますね。

主な交換先としては以下の2つ。

  • モモンのみなどCPアップアイテム「たべもの」の解放
  • 「イシズマイ押し」などCPアップイベント「とっくん」の解放

アイテム

  • とっくんソーダ(「とっくん」のスタミナ回復)
  • パワーアップ(3時間の間リーグ戦でのCPアップ)
  • リーグエイド(「リーグ」のスタミナ回復)
  • スキルハーブ(サポートポケモンのスキル回復)
  • ポケドロップ(サポートポケモンの強化など)
  • かわらずのいし

初期アイテムに、なぜか「かわらずのいし」がありました。「かわらずのいし」は何のためにあるんだろう?と思ってたんだけど、よく考えたら「コイキングがギャラドスに進化しないため」ですね。

コイキングはレベル20でギャラドスに進化してしまいます。

が、このゲームではギャラドスに進化してしまうとゲームが成立しなくなるので、それを防ぐために存在しているというわけです。

ポケモンをある程度やってる人には伝わる「ネタ」的なものですねw

もようがえとデコレーションはどれがオススメ?

ある程度物語が進むと、町長が「オススメ」を教えてくれます。そのテンプレを見てみるのが一番です。

  • サポート
    • モクロー
    • カビゴン
    • ピカチュウ
    • ニャビー
  • デコレーション
    • イーブイどうぞう
    • みがわりぬいぐるみ
    • オクタンツボ
    • だいじなかんばん

とりあえず悩んだらこの辺を集めておきましょう。

【以下、随時更新予定】

イベント

おじさんのきんのたま

f:id:or_chard:20170524210852p:plain

原作シリーズでもおなじみ!おじさんが「きんのたま」というアイテムをくれますw

おじさんは何度も登場するので、きんのたまが枯渇しないか心配です()

町長マッサージ

f:id:or_chard:20170524210912p:plain

町長がとっくんのあとにマッサージをしてくれて、とっくんポイントが回復。

もう1回遊べるドン!(違

マナフィのフィーバー

f:id:or_chard:20170524210937p:plain

マナフィをタップするとサニーゴやラブカスがたくさん泳いできて、きのみを置いていってくれます。

一気にCPを稼げるおすすめのイベントです。

泳いでかえる

f:id:or_chard:20170524211012p:plain

「キラキラひかるもの」が流れてきたのでその正体を探りに行くかどうか、というところ。

「嫌な予感」があたるとCPがちょっと下がります。

「キラキラひかるもの」があたりだった場合はダイヤがいくつか入手できる。そこそこのリスクでそこそこのリターン…という感じ。

遠回りしてかえる

f:id:or_chard:20170524211225p:plain

こっちは「すごく嫌な予感」。当たるとどうなるかというと…。

ハイリスクハイリターンの「ダイジョーブ博士」の手術みたいな感じ。失敗したらさようなら、です。

ちなみに「とばない」を選んでもCPがちょっと上がります。ノーリスクローリターンって感じ。

基本的にはこっちをおすすめしたい。

その他

YouTubeとの連携あり

テレビを見ようとすると、YouTubeに飛ばされます。

「コイキングのうた」が流れるんだけど、愛にあふれたコイキングソングになってますw

データの引き継ぎとバックアップ

iOSとAndroidで引き継ぐときは注意!

iOSからAndroidへ引き継ぐと、ダイヤが消えてしまうらしいです。

先にダイヤを何かのアイテムと交換する必要がある…ということですね。

おわりに

コイキングがはねるだけ!それなのに意外とハマっちゃう。

どんどん世代交代して、どんどん成長の限界を引き延ばして、高く跳ねるコイキングをゲットしちゃいましょう(^^♪

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~
f:id:or_chard:20160717191054p:plain