【近鉄南海復刻イベ2017】応援歌&観戦記 これ毎年やってほしいわ

【スポンサーリンク】

f:id:or_chard:20170430035600j:plain

アローラ!イエロー(@inahime_poke)です。

関西の野球黄金期。関西の私鉄が球団を持ってました。阪急ブレーブス、近鉄バファローズ、そして南海ホークス。その当時のユニフォームを見にまとい、選手が試合をしてくれる。その名も「KANSAI CLASSIC」です。金曜日と土曜日にいってきたよー!

ぼくの好きなオリックス・バファローズのルーツの1つである近鉄バファローズはもちろんのこと、今は福岡に本拠地を移しながらも、未だに根強い人気を見せている南海もすごかった♪───O(≧∇≦)O────♪

復刻イベント応援歌まとめ

2日とも、復刻があったのは6-7回まででした。ちょうど打順がひとめぐりするかしないかぐらいのもの、ですね。

復刻イベント応援歌(近鉄)

和太鼓が登場して、応援歌の復刻もありました。相手のアウトで声を出すってのも久しぶりにやったら楽しいww

応援団のおにーちゃんが「知らない人は覚えて帰ってください!」って言ってたので覚えて帰ろうな!

2日とも同じだったので、今年は2000年ごろの近鉄の復刻はなさそう。

復刻試合の応援歌対応表(2日間共通)

  1. 宮崎→大石大二郎
  2. 西野→新井宏昌
  3. 安達→栗橋茂
  4. 小谷野→ブライアント
  5. T-岡田→ハーマン・リベラ
  6. ナカジ→?
  7. モレル→村上嵩幸
  8. 駿太→Buメインテーマ
  9. 吉田雄人→吉田剛

以下のツイートを元に作成(鍵垢、本人に許可を得て出典としています)

備考

  • 初日、安達と駿太は早打ちにより発動せず。
  • 初日、T-岡田と中島はチャンステーマ(暴れん坊将軍)のため披露なし。
  • 2日目、中島は打順が回ってこなかったため披露なし。
  • 2日目、西野に代わり2番に入った大城、吉田に代わり9番に入った若月は、各々打順に対応して同じ応援歌。

参考動画にはパ・リーグTV公式動画をどうぞ

実況の人が「さっきの小谷野選手はブライアント選手でしたねえ」とか「いまこれはハーマン・リベラという外国人選手ですね」とかサラッと言ってるのがいいねw

復刻イベント応援歌(南海)

KANSAI CLASSIC 観戦記

ジェット風船は赤色でした〜。こいつがなかなか膨らんでくれなくて苦労したw

そして驚いたのは、何と言っても2日目に「満員御礼」とのお知らせが出ていたことです。

ラッキー7のときに3塁側の内野スタンドやバックネット付近からもかなりの数の南海風船があがっていたし、今でもかなりの数のオールドファンがホークスを応援してるんだなってことがよーくわかりました。

1日目は中田投手を打ち崩せず負け。

2日目はモレル選手のタイムリー、コーク投手の好投、そして大城選手の攻守にわたる活躍。いいね。素晴らしい。

特に大城選手のレギュラー定着には期待してしまうなあ。打率もそこそこ良くて長打も出て足も速い。セカンドの守備もきっちりできるならいよいよスタメンに名を連ねそう!

最後はヒヤッとしたけど、無事勝利。

オリックス・バファローズの応援団がすごい

2日とも応援団の近くにいたんだけど、応援団の人たちって本当にすごいよねえ。

若い人もたくさんいて、生まれる前に活躍した選手たちの応援歌をたくさん仕上げてきてる。その姿勢に頭が下がります。

そしてかっこいい応援歌。12球団ナンバーワンでしょ。

それから二次会のときに「赤とか青とかじゃない」「今戦っているのはオリックス・バファローズ」みたいな旨のこと言ってた。

こういう「復刻イベント」では、ともすれば懐古趣味に走りすぎてしまったりするけど、そうなりすぎずそこで「両者の魂を受け継いだ今のチームを応援しようぜ」って旨のしめくくりはすごく好きだった。

そして歌ったのが「丑男」。最高かよ。

あと、どうしても言っときたいのは、チャンステーマの暴れん坊将軍できたのがとても嬉しかった!扇子持って行ってよかった。。

また復刻イベント来年もやってほしいな。

以下おすすめ記事