
ブログ書いてるならスマホは必須アイテムだよね

アローラ!イエロー(@inahime_poke)です。

ぼくは先日、Zenfone2 laserを購入しました。数年間ずーっと「iPad miniとガラケーの2台持ち」だったんだけど、今回ついにスマホデビューしちゃいました(≧∇≦)/

その主要な動機の1つが、ブログのため…です。

ブログを書いているならスマホが必須アイテムな理由

現代は「モバイルファースト」が謳われている時代です。ブログを訪れるユーザーの多くがスマホからのアクセスしてきている。

ぼくはタブレットが一番好きでスマホはあんまり好きじゃないんだけど、だからといってスマホビューをバッサリ捨てるわけにはいかないとも思います。

というのも、うちのブログの場合は75%ぐらいがモバイル端末からアクセスされてるんだよね。デザインとかをブログの管理画面から作るときはPCから作るけど、実際の閲覧はほとんどの場合スマホなわけ。

ということで、スマホから見たときにいかに快適かってのをちゃんと考えとかないといけない。だからこそ、うちのブログはアドセンスをわざわざ捨ててまでAMPにも対応してるんですよ。

もちろんPCからでもスマホビューの確認はできるけれど、やっぱり実機で使ってみないとわからないことってあるよね。

  • 読み込みの速度
  • 画面の大きさ
  • 文字の大きさと可読性
  • タップのしやすさ

などなど!「スマホビュー」がわかればいいのではなくて、ユーザビリティを自分の感覚としてきっちり把握しておくってことが大事なのよね。だからやっぱスマホの実機必要だわって思ったのでした。

スマホを使ってよかったこと

とにかくスマホユーザーの目線に立つためにはスマホを持つのが必須なんです。だからぼくはスマホをわざわざ買いましたw

それで、買ってみて実際にアクセスしてみると、やっぱり発見があるもんです。

「あ、ここの広告邪魔だな」「誤クリックしちゃうな」と思ったから広告の位置や配置や枚数を変えたこともありました。

「なんか次の記事に行ってもらえずに離脱しちゃいそうだな~」と感じたからフッターを変えてみたこともありました。

「なんか文字の塊で読む気がしないな」と思ったから段落替えや改行の頻度を増やしたこともありました。

…まあ平たくいうと、デザインの改善ができたのが何よりも良かったです。その気づきを与えてくれたのはスマホの実機で閲覧してるときでした。

あとは、他人のブログのスマホビューを把握できるってのも結構でかいなと思った。

PCからでも各サイトのスマホビューを見れないことはないんだけど、わざわざ見づらいスマホビューに切り替える意味が無いから、やっぱりPCビューで見るわけです。

で、スマホを持ってみると、PCビューで気づかなかったことに結構気づけたりする。はてなブログだけに限定しても、レスポンシブの人もいれば、モバイル用にガッツリカスタマイズしてる人もいるからね。

あとは、はてなブログの人ってだいたいゆきひーさんのカスタマイズ使ってるよな~とか、WordPressならstork使ってる人のブログはやっぱり見やすいな~とかねw

格安スマホ、使ってみよう

管理人イエロー使用端末はZenfone2 laser

ぼくがいま使ってるのはASUSのZenfone2 laserってやつ。基本的には満足してます。

ASUSといえば台湾のメーカーで、コスパ最強のスマホと言えばここ…みたいなイメージ。中国のHuaweiと並んで、日本における格安simのスマホ端末を提供している会社。

端末料金は1万8千円よりも安い。ぼくは格安simのIIJmio(みおふぉん)に加入しているのですが、そこで端末もあわせて買いました。2年間通信料金に750円/月を足すだけ。

海外のメーカーで人件費を極力抑えたりしてるから、原価に含まれる労働対価がぜんぜん違うんだよね。この場合、日本のスマホと比べて「安かろう悪かろう」は通用しませんよ。ASUSのはどれも費用対効果の高い(コストパフォーマンスがいい)端末ばかりです。

スペックの高いスマホはいらない。

大抵の人にとってスマホに必要なスペックはそこまで高くないはず。とりあえずネット繋がってて、LINE使えて、まともなカメラが使えて、動画がそこそこ見れたらそれで十分。

そのぐらいの機能でいいならASUSのような「安い」スマホは十分に「アリ」です。ぼくは仕事でもプライベートでも、そこそこのネットヘビーユーザーですが、いまの台湾のASUS製スマホで不満とかは別にそんなにないですよw

バドミントンのジュニアを教えたりしているとiPhoneもってる小中学生を結構見かけるわけだけど、どう考えてもオーバースペック。大人だってiPhoneである必要性がある人ってそんなにいてないんじゃないかな?

ステータス感のためにiPhone買ってもらってるだけやん、みたいなね。

集客とユーザビリティを考えるならモバイルファーストを意識しましょ

基本的には「情報を削ぎ落としてる」スマホ用サイトってわくわくしないんだけど、やっぱり実機を持つことで気づけることって結構あります。

ある程度以上の規模のサイトを運営していくつもりがあるなら、スマホの購入はしておくべきだろうと思います。タブレットじゃダメ。

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~ f:id:or_chard:20160717191054p:plain