
【freee】5分で開業届作ったったwwwwwwww

アローラ!イエロー(@inahime_poke)です。

ぼくは会社を退職したよーって話をしましたね。

で、これからは個人事業主として生計を立てていくことになるわけなんですが、そのときに必要なのが「開業届」ってやつ!

それがたった5分で作れてしまいました。正直驚いてる()

5分でサクッと開業届!開業freeeが個人事業主必須すぎる件

「開業届」を出すとなると、税務署いって説明聞いたり、本読んで情報を得たり…。

それでも結局は「独学」の域を出ないから、どこかしら書類に不備があって書き直し。そんなことになってしまいかねない。

もともと総務部出身だからわかるんです。ああいう公的書類はめんどくさい。

注意散漫で会社員時代にも散々「やらかした」ぼくは、今回も絶対やらかす自信があるわけですよwwwサーセンwwww(殴

ともかく、ぼくみたいなテキトー人間からすると、こういうめんどくさい手続きは、所定の様式に則ってサッと提出して、さっさと本業に集中したいところ。

というわけで、今回は開業freeeってやつを使ってみた。もうね、圧倒的に楽です。しかも確実。

実際に「開業freee」使ってみたのでレビュー

アカウント作成は一瞬

この手のサービスって、メールアドレスとパスワードをいちいち登録するのがめんどくさい。

…と思ったら、GoogleかFacebookのアカウントあればアカウント作れたわ。アド。

ぼくはこういうときだいたいGoogleアカウント使います。いつもログインしてるので、それを紐付けるだけ。

f:id:or_chard:20170426152013p:plain

ログインまでの所要時間なんと5秒。

アカウント作成なんかね、瞬殺ですy(勝手に殺すな

10個ぐらいの基本情報を入力

飲食業、士業、コンサルティング、農業…などなど、個人事業主の業態を選んだりそんな感じ。

「スポーツ」って親カテゴリーもあったからそれにしようかと思ったけど、内訳見たら「スポーツ選手」「スポーツジムの経営」ぐらいしかなかったのであきらめた()

スポーツ指導者で個人事業主ってあんまり一般的じゃないんだなあってこういう時に実感しますww(今さら

あとはwebライティングも外せないので、結局は「フリーランス」に落ち着きました。

f:id:or_chard:20170426152639p:plain

って感じで、ごく簡単な設問に5つ答えれば完了。残り4つの設問はこんなんでした。

  • 働く場所(→自宅でーす)
  • 月収(→12万ぐらい)
  • 事業開始予定日(→今年の4月1日)
  • 従業員への給与支払いの有無(→ねーよ!)

さっきの5つの基本情報に続けて、6つの質問に答える。聞かれたのはこの辺のこと。

  • 屋号
  • 申請者の住所や電話番号
  • 確定申告の種類

必要な作業はこれだけ。これで「開業届」が勝手に出来上がってます。え?もう終わり!?って感じ。ほんまに一瞬やった。

それだけでも十分びっくりしたんだけど、それより驚いたのは次の確定申告のことでした。

青色申告65万円控除の申請書類もめっちゃ簡単

さっき「月収12万ぐらいだわ~」って入力したんだけど、その金額をもとに、実際に来年確定申告すると税額がいくらになるか勝手にシミュレーション出してくれるんですよ。

f:id:or_chard:20170426153850p:plain

一番左の「青色申告65万円控除」っていう、一番ちゃんとした複式簿記の形式で確定申告をすると、一番右の「白色申告」と比べて税額がめっちゃ安くなるみたいです。

15万円以上も税額が違うらしいぞwwwwwww

まったく同じ事業所得でも、帳簿のつけ方だけでこんなに税金が変わるのかよ…。これはめっちゃ衝撃でした。

まーじで情弱だったら危なかったわ…(´・ω・`)

迷わず青色申告でがんばります(>_<)

最後に印刷するだけ!

はい、とにかくこれだけで開業届の出来上がりです。

住所によって提出する税務署も決まってるんだけど、それもちゃんと教えてくれる。

f:id:or_chard:20170426154720p:plain

ぼくは門真税務署に行けばいいってことがわかりました。でも門真遠いンゴ…(黙れ

出来上がった開業届はPDFで出力してくれるから、それを保存して印刷して税務署に提出すれば終わり。2枚のうち1枚の一部をお見せします。

赤丸の部分を開業freeeが勝手に自動入力してくれたってことです。めっちゃ楽ちん。

f:id:or_chard:20170426213224p:plain

おまけもうれしい

青色申告がなんで税制上優遇されるかっていうと、会社がつけてるようなきっちりした帳簿、つまりちょっとめんどくさい「複式簿記」のルールにしたがって帳簿をつけないといけないからなんだよね。

ぼくは簿記の3級も2級も資格持ってるからわかるんだけど、自分で帳簿つけるのはホントにめんどくさい。

簿記の知識ない人にはなおさらだと思います。

それでも節税のために青色申告にしたい…!15万円節約はでかすぎるよね。

そういうときのために、青色申告のための会計ソフトfreeeってのがあるんだけど、「開業freee」をやっとくとサービスの1か月分のクーポンまでつけてくれる。これもありがたい。

f:id:or_chard:20170426160421p:plain

確定申告用のクラウド会計ソフトといえば「会計freee」のほかに「弥生会計」「MFクラウド」もあるけど、簿記の知識がない人に扱いやすいように作られてるのは「会計freee」だってのは有名な話だからね。

それから希望すれば、ジャパンネット銀行のビジネス用口座の申し込みまでやっといてくれる。

「事業用の口座開設に必要な情報は、開業届に書いたのとだいたい同じ情報やから、こっちで転記しとくわ!」ってことらしい。マジかよ。

f:id:or_chard:20170426160004p:plain

個人事業主やるためには「事業用」「プライベート用」できっちり口座を分けることが求められるから、ビジネス用の口座が1つほしいな~と思ってたところだった。

だから、この際ジャパンネット銀行に事業用の口座を開設するのもアリかもなあ。って感じ。

かゆい所に手が届く。至れり尽くせり。freeeすげえわ。

退職後、開業までの煩雑な手続きはサクッと終わらせよう!

こういうのは時間をかけず、サクッと終わらせるのがベストです。最初にも言ったけど本業に時間を割くべき。アウトソーシングできることはしちゃいましょう。

確かに自分で勉強するのも大事かもしれないけど、こういう創業とか開業直後にやるべきことじゃないと思うんだよね。個人事業主なら特にまずは本業から。

…というわけで「開業届なんて楽勝でした♪」ってことでした。

>外部リンク:開業freee

過去には、退職後の保険や年金の手続きについてもまとめてます。

今後もちょくちょくこんな感じで個人事業主ネタをお送りします~。

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~
f:id:or_chard:20160717191054p:plain