【アニポケ】サンムーン22話 シロデスナでかすぎ!海辺遊びはお気をつけて

アローラ!イエロー(@inahime_poke)です。

アニポケSM第22話「スコップに要注意!!!」の感想記事ですよー!

今回はシロデスナがかなりの難敵でした。シロン、ニャビーあたりがかなり重要な役どころ。アローラ組で力を合わせて戦いました。早速いってみましょう。

※ちなみにアニポケ再視聴したいなら、見逃し配信もちゃんとありますよー

アニポケSM第22話「スコップに要注意!!!」

あらすじ

f:id:or_chard:20170414031950p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

スナバァのスコップを海の中へに飛ばしてしまったサトシ。起こったスナバァはシロデスナへと進化した!そのシロデスナは巨大化してロトム図鑑とサトシとニャビーを閉じ込めてしまう。アローラ組はサトシたちを救出することができるのか?

スナバァの頭についてるスコップ…

ニャビーの技の訓練をしていたサトシとカキ。そんなとき、スナバァが現れます。こいつのスコップを触ると操られてしまうらしい。ゲームプレイしてたけど全然知らなかったわ!

f:id:or_chard:20170414030957p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ちなみに、幼いころスコップを触ってしまったカキは、朝まで砂を集め続けるハメになったんだとか…。なんか「砂を集め続ける」ってショボいな(

やたらめったら吠えたイワンコに怒って襲い掛かってきたスナバァ。それに対抗したイワンコの「いわおとし」でスナバァのスコップが海の中へ飛んでいってしまいます!

そんな簡単に大事なスコップが吹き飛ぶって種族として欠陥ありすぎなのでは…。ともかく、ロトム図鑑によるとスナバァのスコップは他のものでも代用できるんだそう。

そこでロトム図鑑でスコップを「代用」することにしたサトシ。あんた何やってんの!「じゃあロトム、よロトしく!」じゃねーよ!w

とりあえずスナバァの頭にロトムさんをブスッと差し込むと…。なんと、スナバァさんブチギレ。残当すぎる。

f:id:or_chard:20170414031014p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

スナバァはシロデスナに進化した!!しかもロトム図鑑は頭から抜け出せないらしい。なんだってー!と叫ぶサトシだが、だいたいおまえのせいだからなwww

ニャビーやロトムからエネルギーを吸い取って巨大化していくシロデスナ。サトシもロトムも脱出できそうにない。どう考えてもシロデスナがでかすぎる…!!

f:id:or_chard:20170414031032p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

シロデスナのスコップを探せ!

事態の異常さに気づいたアローラ組は、続々とカキのもとへかけつけてくる。

カキたちの目的は2つ。1つはシロデスナのスコップを取り返すこと。もう1つはサトシとニャビーとロトムを解放することだった。

ただ、シロデスナのスコップに直接触ると操られてしまう。そこでシロデスナのスコップを取り返すために水中へむかったのがアシマリとピカチュウ。

アシマリがバルーンでシロデスナのスコップを海底から陸上に持ってくることを考えたんだった。なかなかの名案。

スイレンとアシマリが特訓したおかげで、バルーンもずいぶん頑丈になったからね!このさりげない展開に成長を感じる。

海に潜るとピカチュウとアシマリが早速スコップを見つけた!!…と思った?残念、さやk…シェルダーの舌ちゃんでした!(自重しろ

f:id:or_chard:20170414031105p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

シロデスナを凍らせろ!

アシマリのバブルこうせんが有効打にならない以上、別の技で巨大化したシロデスナの動きを止めるしかない。

そこでアローラ組が考えたのは、リーリエのシロンの「こなゆき」でシロデスナを凍らせることだった。

カキのバクガメスとリザードン、それからイワンコとモクローが囮になって、残りのメンバーがシロンをサポートすることに。

f:id:or_chard:20170414031138p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

まだ生まれて間もないシロンだけどいきなり大仕事だなあw

でかすぎるシロデスナに対して、シロンの「こなゆき」の効果が薄いと見るや、マオがでっかい植物の葉っぱをあおいで風をおこし、「こなゆき」をサポートことに。

マーマネもスイレンも葉っぱあおいで手伝ってるし、アママイコも頭を振って風を起こしてるし、ってことでトゲデマルも助力。尻尾回して扇風機みたいにがんばってたww

f:id:or_chard:20170414031154p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

シロデスナが凍ると、中にいるサトシは極寒の中に閉じ込められることになる。それをニャビーとお互いに温め合うことで乗り切ってたのをみるとめっちゃほっこりした。

ああいうポケモンとの距離の近さを、嫌味なく実現できちゃうのが、まっすぐなサトシのいいところだよね。

f:id:or_chard:20170414031220p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ロトム図鑑がバグってるのが面白かった

一方、シロデスナが凍らされてもう1名心配なのが、スコップの代わりにぶっ挿されたロトム図鑑。

…と思ったけど、「ラキの第3シーズン第7話のシチュエーションを思い出すロト!」とかとっさに言い出すあたり完全に「信じるオタク」だった。

シーズン3では、ラキは豪雪の中館の前で張り込みをしていたんだそう。

f:id:or_chard:20170414031242p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

それをかっこいいと思ってるロトムにとって、シロンの「こなゆき」で凍らされても

「なんか…楽しそうね」とマオに言われるロトム。いつだってオタクは痛い目で見られるもの(

f:id:or_chard:20170414031300p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ロトム図鑑は今回シロンに凍らされただけではなく、シロデスナにエネルギーを吸い取られていたので、なんかバグってる感じになってるのもなかなかおもしろかった。

f:id:or_chard:20170414031316p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ロトム「ぼくも問題だいだいモンだイないロト!」

Bパートのラストで襲いかかるシロデスナさん

無事にアシマリとピカチュウがバルーンでスコップの運搬に成功。シロデスナはもとの大きさに戻っていきました。めでたしめでたし。

…と思ったらBパートのラストで、再び巨大化してククイ博士の家に襲いかかるシロデスナ。え、これ次回に続くの!?

f:id:or_chard:20170414031338p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

そんな不安もあったけど、ED後のCパートと次回予告を見たら、今回で解決だってことがわかって一安心。

まさかシロデスナで2話も引っ張るとは思えないしねw

今回はとにかくスナバァを煽りまくったイワンコと、遊び心でスナバァの頭上にロトム図鑑をぶっ挿したサトシが悪い。

まあそれにしてもニャビーが「ほのおのキバ」をちゃんと使えるようになったのは大きいよね(≧∇≦)/

次回のアニポケは?

f:id:or_chard:20170414031355p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

アローラの音楽ユニットのダグトリオが解散するらしい。

ダグトリオの解散ってそれもうディグダに戻ることじゃないの!?

そしてダグトリオのカーリーヘアーをつけている他のキャラクターたち。カキのおかっぱでクソワロタwww

なんかまたギャグ回の予感がする…!

アニポケの動画配信、見逃し再視聴なら

f:id:or_chard:20170414031624p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ぼくはHuluの配信でHD画質のアニポケ見てるんですけど、Huluだと木曜日の夜には配信されるのでほぼ最速です。テレビ組に遅れを取りません。地域によっては地上波より速いかもね。見逃したときもこれがあれば大丈夫。

アニポケの配信なら個人的には2択ですねー。

ノイタミナアニメとかも充実してるし、他のアニメも見るならHulu、AmazonヘビーユーザーならAmazonプライムでしょうか。ぼくはHuluです。

恒例コーナー

本日のスイレン

恒例のコーナー。毎回スイレンの登場シーンを取り上げています。

最初はシロデスナにスイレンのアシマリが攻撃を仕掛けるシーン。

スイレン「バブルこうせん!」

f:id:or_chard:20170414031533p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

続いて、シロデスナにささっていたスコップを探してアシマリとピカチュウが海に潜ることになったシーン。

スイレン「スコップ捜索隊、しゅっぱーつ!」

f:id:or_chard:20170414031543p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

本日のククイ語録

ククイ博士が「ポケモンの技の名前」をうまいこと掛け合わせる名言コーナー。毎回、密かに期待していますw

今回は2回ありました。ようやくほのおのキバを完成させたサトシとニャビー。それを聞いたククイ博士の一言。

ククイ「サトシとニャビーの「ほのおのちかい」ってとこだな」

f:id:or_chard:20170414031601p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

それからCパートでククイ博士の家にシロデスナが襲い掛かってきたあとの部分。シロデスナは結局博士の家から帰っていったんだけど、博士の家には大量の砂が残るハメに…。

ククイ「やれやれ、まさに「すなじごく」だな」

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~
f:id:or_chard:20160717191054p:plain