オリックス・バファローズ 2017年ホーム開幕戦観戦記

アローラ!イエロー(@inahime_poke)です。

今年もやってきました!プロ野球の季節です。

やきうの時間だあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!(落ち着け

オープニングセレモニー

通常、プロ野球のナイトゲームのプレイボールは18時なんだけど、開幕戦はオープニングセレモニーがあるので30分遅れでした。

パ・リーグの場合、開幕戦をホームでやるための条件は3年前にAクラスに入っていること*1

したがって、2014年シーズン2位のオリックス・バファローズは2017年にホームである京セラドーム大阪で開幕戦をすることができるのでした!

実に7年ぶりのホーム開幕戦。普段どんだけBクラスに居座り続けてるんだろう…()

京セラドームが暗転し、開幕1軍の選手が1人ずつグラウンドに入場。そして火柱がドーッと上がるというかなり凝った演出でした。ショーでも見に来ているかのような気分だ!!

松井一郎知事の始球式

開幕戦の始球式は、毎年恒例大阪府知事の松井一郎さんです。政治的な意味で渦中の人でもある松井一郎さん。

「選手の皆さん、ファンの心を忖度してください」とちょっとしたジョークまで入れる余裕っぷりwww ここがこの日一番笑ったわwwww

ちなみに始球式は見事にストライク投球(

開幕投手は金子千尋投手!

開幕投手は、チームの顔である金子千尋投手。

毎年安定したコントロールと多彩な変化球で抜群の安定感を誇っていましたが、去年ぐらいからちょっとコントロールに苦しんでいる印象。

5回で100球。藤浪投手や菊池投手ならまだしも、金子投手でこの成績を見るのはさすがに違和感があったなあ。いいときは岩隈投手のようにスイスイいくんだけど…。

結局、試合は東北楽天ゴールデンイーグルスに先攻を許す展開になりました。

ちなみに楽天の銀次選手のホームランボールはすぐ近くまで来ました。ホームランボールが近くに来るって経験は初めてだったw

金子投手に(比喩的な意味で)火柱がドーッと上がるというかなり凝った演出でした。ショーでも見に来ているかのような気分だ!!(錯乱)

金子投手、そのうちよくなってくれると信じて待ちましょう(≧∇≦)/

ただでは終わらない、追撃

5回には早くも若月選手にかわって伊藤選手が代打で登場。かなり攻めた采配だなあと思う。それが大当たりでタイムリーヒット。

そのあと安達選手のライトオーバー3塁打で1点差!

このあたりはスタンドもめっちゃ盛り上がってた。

そして極めつけはT-岡田選手の同点ホームラン!!!打った瞬間ホームランとわかる打球。ライトスタンド大盛り上がりでした。

いわゆる「確信歩き」ってやつです。めっちゃかっこよかった!!

例年苦手にしていた左投手からの一発。開幕戦から打撃も好調で、今シーズンはタイトル獲ってくれそうな気がします(≧∇≦)/

去年の若月選手といい、バスター打法で好調になるならこれからもやってほしいところ。

【ん報】延長で負け

…ですが!しあいは残念ながら負けでした。延長戦で勝ち越しHR打たれて、裏の攻撃でチャンスも作ったんだけどあと一歩及ばず。惜しい試合でした。

試合のダイジェストはパ・リーグTVで。

やっぱり応援は楽しい

いやー!野球を「観戦」するのも楽しいけど、やっぱり「応援」するのがおもしろい!!

バドミントンで言えば、日本の人たちがやってるのが「観戦」で、インドネシアの人たちがやってるのが「応援」かな。あのぐらいの熱狂感が最高。カタルシス。

安達選手の応援歌なんかはマジで燃えるww

ずーっと「了一!了一!!」って叫んでました(

某アイドルと一緒に去年1年間で10試合近く外野席で応援していたおかげで、大体の応援歌は覚えた。

2016年出場数が少なかった川端選手や宮崎選手などはまだだいぶ怪しいけど、まあそのうち覚えるやろ。

「観戦」ではなく「応援」がしたいなら、内野席ではなく外野席にいこう!球場いけば勝手に覚えるから、応援歌そんなに覚えてなくても大丈夫。ソースは俺。

それでも不安なら動画見ていきましょう。

唯一残念だったのは、大阪紅牛會のおにーちゃんがいなかったことぐらい(

今年もいてまえドッグとビールがうまい!

応援してると喉が渇くんですよね。

というわけでビール買いましたw

恒例のスタウトビールです。黒ビール、うまい!「野球まみれ」と書かれたカップは開幕3連戦限定。

それからお腹も空いてたのでライトスタンド近くの「いてまえドッグ」というお店で「いてまえソース勝つドッグ」も買いました。

いてまえドッグ

「ソース勝つ」なだけあって、カツがめっちゃうまかった!負けたけど(やめろ

今年もオリックス・バファローズを応援します

そんな感じで、今シーズンもオリックス・バファローズを応援します(≧∇≦)/

ファンクラブ入会3年目。2014年のCS敗退のあの日から、改めてバファローズを応援しようと思ったのでした。今年も10回ぐらいは応援いけたらいいなあ。

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~
f:id:or_chard:20160717191054p:plain