【アニポケ】サンムーン18話 マオのお料理回でアママイコに進化した!

アローラ!イエロー(@inahime_poke)です。

アニポケSM第18話「マジィ!? マオのお料理大作戦!!」の感想記事ですよー!タイトルがおもしろいww

今回はマオのアマカジがアママイコに進化しました。そしてゲームでは不評だったマオの料理、果たしてアニメではどうだったのでしょうか…!?早速いってみましょう。

※ちなみにアニポケ再視聴したいなら、見逃し配信もちゃんとありますよー

アニポケSM第18話「マジィ!? マオのお料理大作戦!!」

あらすじ

f:id:or_chard:20170413155936p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

マオの父親が営むアイナ食堂の新作メニュー試食会に集まったサトシたち。サトシとマオは、かつてお祭りなどで振る舞われていた「幻のアローラシチュー」をつくるために「やまぶきのミツ」を探すことになる。そこにロケット団が現れて…!?

マオのメシマズ属性

ゲームだと、マオの料理のセンスはかなり独特なんですよねw

アーカラ島のシェードジャングルでの試練でマオがつくった料理は、スイレンとカキが逃げ出すほど(試食したスイレンとカキいわく「口がしびれる」「水がほしい」)。

公式サイトには「くさタイプに精通しているキャプテン。料理が好きだが、そのセンスには独特のものがあるようだ……。」と記載。pixiv辞典とかにも載ってるので、ゲームやってないよって人は見てみるといいでしょう。

とにかく、味覚がちょっと変わってるがゆえに「センスが独特」と形容されるんだと思います。

自分の作ったシチューの仕上げにピカチュウの「10まんボルト」を打ち込ませてピリッとスパイス…とか言ってる当たり、だいぶやばい。「ちょっと刺激が強すぎたかな…?」じゃねーよ!ww

f:id:or_chard:20170413155958p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

なんかシチュー焦げてるし、食べた瞬間みんな感電してるし。

そもそもなんでマオがこんなことをしようとしたかというと、「幻のアローラシチュー」をつくろうとしているから。それは昔、お祭りのときなどに振る舞われたそう。でも時代の流れとともに姿を消していったらしい。

伝統とかに詳しそうなカキですら知らないからだいぶ前にすたれたんだろうなと思います。

実はマオには兄がいて、料理修行の旅に出ているんだそう。その兄が旅先の文献で「やまぶきのミツ」ってのを加えるということを発見したらしい。

それを仕上げに加えるとピリッとした後味になってくれるんだと。ちょっとしたスパイス…。猛虎魂を感じる(違

ただその「やまぶきのミツ」は希少だから、今回マオはピカチュウの10まんボルトで代用しようとしたんだって。なるほど、わからん。

カキ「わからん!全くわからん!ホワイ!?」

f:id:or_chard:20170413160035p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ホワーイ!?wwww カキのリアクションいちいちおもろいわwwwww

石川界人さんノリノリだな(

ちなみに、その「10まんボルトシチュー」ですが、マーマネは完食した模様。それどころか「おかわり」を要求してて笑ってしまった。おまえ、口からなんか出てるぞ…。

f:id:or_chard:20170413160050p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

やまぶきのミツを探そう!

サトシは「やまぶきのミツ」を一緒に探そうとする。

アローラシチューを食べたいからってサトシは言ってたけど、たぶんマオのためってのもあるんだろうなあ。サトシさんマジ主人公。マオの嬉しそうな顔な!お父さんも満面の笑みである。

f:id:or_chard:20170413160154p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

さて、実際に「やまぶきのミツ」を何のあてもなく探すとなれば途方もない作業です。そこでロトム図鑑の登場。データベースから「やまぶきのミツ」を検索すると、オドリドリがヒット。

ロトムは、オドリドリ(ぱちぱちスタイル)のいるところに「やまぶきのミツ」がいるのでは?と推測していました。ロトム図鑑氏…有能かよ!!

f:id:or_chard:20170413160215p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

木の穴の中、モクローが以前一緒に住んでいたドデカバシのところ、洞窟の中…5時間さがしても出てきません。

それでも幻のメニューをアイナ食堂の看板メニューにするためにマオはあきらめない。そこまでこだわるのは、アイナ食堂をアローラで1番の食堂にすることなんだそう。

「完成したら、まずサトシに食べてもらうからね!」と告げるマオさん。え、これは告白ですか…!マオさんマジメインヒロイン。

f:id:or_chard:20170413160233p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

サトシたちはアマカジの「あまいかおり」をつかってオドリドリを呼び寄せることを思いついた。それはなかなかの名案だわ!ということでアマカジの出番。

キャモメ、ペリッパー、ツツケラ、バタフリー、レディバ、ヤミカラスなどが寄ってきた!全員メレメレ島で出現するポケモンだしその辺の作りは細かくできてるなあって思うw

オドリドリを追いかけろ!

さて、現れたオドリドリ!

追いかけようとするけれど逃げ足もなかなか素早い。

  1. オドリドリが飛び去ろうとする
  2. アマカジの「あまいかおり」で再びひきつける
  3. アマカジの「あまいかおり」の効果が切れる
  4. 1.にもどる

これを延々と繰り返して、なんとかオドリドリについていくサトシたち。だんだん映像が加速していってるのがめっちゃ笑ったww

そして力尽きたアマカジ先輩。もうシナシナ。

f:id:or_chard:20170413160305p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

しかしアマカジががんばったかいあって、やまぶきのミツのところにたどり着いたマオとサトシ。オドリドリ(めらめらスタイル)も登場。

「やまぶきのミツ」を吸ってフォルムチェンジするオドリドリ。フォルムチェンジの映像が魔法少女の変身シーンみたいで好きだったw

f:id:or_chard:20170413160328p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

そんな時に登場したのがロケット団。ついにキテルグマのすみかに秘密基地を完成させて、本腰入れて仕事に取り組み始めるようです。2クール目終盤にしてようやく…(笑)

そしてとらえられるサトシとマオ。唯一網から逃げたのはアマカジでした。

ロケット団の目的は「やまぶきのミツ」の横取りだった。ムサシに「アウトオブ眼中」と相手にされず、コジロウには粗雑に扱われ、ニャースには「大したことない」と煽られたアマカジ。

ここで「やまぶきのミツ」を横取りされたらマオの幻のメニューが完成しない。それを何とかしようと思ったのでしょう。ここでアママイコに進化!

これには思わずコジロウも「かわいい!!」と言っちゃうレベルww

f:id:or_chard:20170413160418p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

そしてアママイコの得意技「おうふくビンタ」を食らったロケット団のお顔です。ご査収ください。

f:id:or_chard:20170413160440p:plainf:id:or_chard:20170413160457p:plainf:id:or_chard:20170413160510p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

気になる「幻のメニュー」のお味は…

満場一致で「おいしい!」という声!

ピリッとした後味が絶妙な様子。今回はマーマネ以外も「おかわり」をねだることに。まさかマオがちゃんとした料理を作るなんて…(感涙

とはいえ、採取できる量の少ないシーズンがある「やまぶきのミツ」。このメニューは看板メニューではなくて、期間限定メニューとなりました。

それにしてもアママイコさんに進化してよかった!!アママイコさんはまだまだマオに「甘えんぼ」さんな様子。

f:id:or_chard:20170413160527p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

次回のアニポケは?

f:id:or_chard:20170413160536p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

絶対マーマネの両親だろこれwwwすぐわかったわwwww

次回はマーマネの家で特訓するようですね。。

アニポケの動画配信、見逃し再視聴なら

f:id:or_chard:20170413160555p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ぼくはHuluの配信でHD画質のアニポケ見てるんですけど、Huluだと木曜日の夜には配信されるのでほぼ最速です。テレビ組に遅れを取りません。地域によっては地上波より速いかもね。見逃したときもこれがあれば大丈夫。

アニポケの配信なら個人的には2択ですねー。

ノイタミナアニメとかも充実してるし、他のアニメも見るならHulu、AmazonヘビーユーザーならAmazonプライムでしょうか。ぼくはHuluです。

恒例コーナー

本日のスイレン

恒例のコーナー。毎回スイレンの登場シーンを取り上げています。

料理のにおいを鼻にして、いいにおいだというマーマネ。それをアマカジの「あまいかおり」と混同し、「マーマネもアマカジに夢中…」とちょっとおとぼけさんw

©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

幻のアローラシチューの存在を知ったスイレンさん。「マオパパ、幻のアローラシチューって?」と言ってました。マオのお父さんのことをマオパパって呼んでるのね!

f:id:or_chard:20170413160647p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

振る舞われた「幻のアローラシチュー」を運んでくれたアママイコに対するスイレンの言葉。

f:id:or_chard:20170413160701p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

最後に、気になる「幻のアローラシチュー」のお味は…!?めっちゃうまそうww

f:id:or_chard:20170413160715p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

本日のククイ語録

ククイ博士が「ポケモンの技の名前」をうまいこと掛け合わせる名言コーナー。毎回、密かに期待していますw

今回はククイ博士の出番自体がありませんでした。残念。

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~
f:id:or_chard:20160717191054p:plain