【アニポケ】サンムーン17話はロトム探偵回!前回に引き続き良質な日常回だった

アローラ!イエロー(@inahime_poke)です。

アニポケSM第17話「アローラ探偵ロトム!消えたクリスタルの謎!!」の感想記事ですよー!

今回はサトシのデンキZがなくなってしまい、ロトムが探偵役を買って出ます。さて、デンキZはいったいどこにあったのか…。早速いってみましょう。

※ちなみにアニポケ再視聴したいなら、見逃し配信もちゃんとありますよー

アニポケSM第17話「アローラ探偵ロトム!消えたクリスタルの謎!!」

あらすじ

f:id:or_chard:20170413112654p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

サトシのデンキZがなくなったと聞き、人気ドラマの主役に扮して探偵役を買って出るロトム図鑑は、自分の機能を拡張拡張する!一方、デンキZの紛失をカキに知られないようにサトシは必死で隠そうとするのだが…。果たして事件の真相やいかに。

人気のドラマ「アローラ探偵ラキ」

ククイ博士の家でドラマを見ているサトシとククイ博士とポケモンたち。

ドラマ中、ラキの推理のシーンでは「ハンサムのテーマ」がBGMとして流れてた。結構納得しました。それはそれでありかもw

見ているのは「アローラ探偵ラキ」という、アローラ地方で人気の推理ドラマだそう。特にロトムとククイ博士はかなりハマっている。2人とも「うーーーん最高!!!」とか言ってるし。

注目すべきはロトムの反応。この子にも「楽」という感情が存在していることになる…と考えていいんじゃないかな。もうすっかりラキにご心酔のようで、ククイ博士に「ラキなりきりセット」を買ってもらったそう。博士何やってんすかwww

f:id:or_chard:20170413111813p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

そんなドラマ、サトシには退屈だったようですっかり寝てます。とりあえずククイ博士の言葉にしたがってちゃんとソファベッドで横になるサトシ。

デンキZをなくしたサトシ

朝起きて学校に到着したら、サトシのデンキZがない!デンキZといえばカプ・コケコからもらったやつですよ!これは大変なことやと思うよ(その言い方

カキが怒るのは目に見えている。それを知ったクラスメートたちはその事実をひた隠しにしようとします。一方でロトム図鑑とピカチュウはデンキZの捜索をすることに。。

特に張り切ってるのがロトム図鑑。なんかラキのなりきりセットを身に着けて「ぼくにお任せロト!」とか騒いで真相解明に本気出してるw

  • ロトム「ピカチュウくん、きみは今からぼくの助手ロト。探偵の基本は聞き込みロト。」
  • ピカチュウ「(無言)」

ピカチュウは、ロトムのためじゃなくてサトシのためにがんばってるってことでいいのかなw

オーキド校長のもとを訪れたロトムとピカチュウ。そこでオーキド校長はダジャレ言ってたんだけど、「がんばロコン」とか飛び出してた。リーリエのリスペクトですねわかります。

そしてウソつくのが下手なサトシとクラスメートたち。

f:id:or_chard:20170413111859p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

  • サトシ「きょうはイワンコを鍛えようかななななぁ~」
  • カキ「ななななぁ~って…」
  • マオ「そうそう、イワンコいいねえ~」
  • スイレン「イワンコ、イワンコ、いいワンコ!」
  • マーマネ「イ、イワンコならデンキZ使わないしねえ」
  • リーリエ「マーマネ!」
  • マーマネ「しまった…」

不自然すぎるwwww

図鑑機能拡張!ビデオが撮れるようになったロトム図鑑

一方でロトム図鑑とピカチュウはテレビ局に行って情報収集することに。

清掃員のおばちゃんに聞き込みをするロトム。ラキなりきりの恰好を見たおばちゃんは「あんたも相当なラキファンね。私もなのよ。」と言っていた。

  • ロトム図鑑「じゃあ仲間ロトね!」
  • おばちゃん「うんうん!」
  • 2人「「いえーい!!」」

分かり合ったオタク。優しい世界。

f:id:or_chard:20170413111926p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

そして聞き込みをしていくと、スクールに取材に来ていたカメラマンにたどり着いたロトムさん。

そのカメラマンの持ってた動画をコピーするため、ロトム図鑑はセルフアップデート!2進数だ…。

f:id:or_chard:20170413111938p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

これでロトム図鑑はアップデート完了。動画機能が追加されました(≧▽≦) ロトム図鑑がまーた一歩有能に近づいてしまったのか。

カキくんの怒った顔がやばいwww

「ピカチュウは今いない」「イワンコの技の練習」「シロンの技の練習に付き合ってた」など、カキに疑われながらもウソをつき続けてきたサトシ。

そろそろ誤魔化すのも限界。…と、そんなとき動画を入手したロトム図鑑先生がサトシの元に戻ってきた。

カキの目の前でサトシが「もしかして失くしたデンキZ見つかったのか!?」と自爆wwwwサトシwwwww

それを知ったカキ先生の表情をご覧ください。これポケモンだよね?俺、見るアニメ間違えたかな?w

f:id:or_chard:20170413112008p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

カキ「おまえカプ・コケコからもらった大切なZクリスタル…なくしたのかあああああああああああああああ!!!!!」

f:id:or_chard:20170413112030p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

カキ先生、どう見てもスーパーサイヤ人です。本当にありがとうございました。

事件の真相は…

  • ロトム「真犯人は…あなたです!」ビシッ
  • カキ「なにいいいいいいい!!!!」
  • 一同「えー…」
  • ククイ博士「カ、カキが犯人ってぇ!?」

f:id:or_chard:20170413112104p:plainf:id:or_chard:20170413112133p:plainf:id:or_chard:20170413112147p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

だから顔芸やめろwwwwククイ博士までwww

ロトム図鑑の推理によると「カキとサトシがZワザの練習をした後で握手した時に、サトシが間違えてカキにZクリスタルを渡したんじゃね?」ってことでした。なんやそのガバガバ推理は!?

f:id:or_chard:20170413112607p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

リーリエさんが探偵さんの推理に疑問を呈する展開に。結果、サトシが「デンキZはポケットにしまったんだ!」と思い出す。

そんな大事なもんポケットにしまうなよ!Zクリスタルは全タイプのものがあるから、ポケットに入れたらジャラジャラなりそう()

ともかく、そのデンキZをポケットから出したのは寝る前のこと。つまり、デンキZはサトシの部屋にあるということになる!/(^o^)\ナンテコッタイ

そしてピカ様が「ラキなりきりセット」のカツラを漁っていると、その中からサトシのデンキZが…。

f:id:or_chard:20170413112209p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

犯人はロトムでした~。怒ったカキの顔はこちら。だからスーパーサイヤ人やめろってwwww

f:id:or_chard:20170413112238p:plainf:id:or_chard:20170413112304p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

少なくとも、ロトム図鑑さんはビデオ機能がついたよって回でした。前回もそうだったけど、日常回の中で少しずつみんなが変化していく。サンムーンのアニメはそういうところがありますね。

直線的に目標に向かって旅をするんじゃなくて、人間が変化するのって何気ない日常の積み重ねだったりするからねえ。そういう「日常」に焦点を当てたサンムーンの作風は好きですよ。

次回のアニポケは?

f:id:or_chard:20170413112318p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

  • マオ「マオの30秒クッキング!」
  • サトシ「30秒で!?」
  • マオ「まず材料の紹介を!時間がないので省略します♪」
  • サトシ「…え?」
  • マオ「用意した材料をお鍋で…時間がないので省略します♪」
  • サトシ「…えー!?」
  • マオ「かんせーい!マオのアローラスペシャルプレートでーす!」
  • サトシ「えええええ!?」
  • マーマネ「うはあおいしそう!食べてもいい!?」
  • マオ「時間がないので省略します♪」

くっそ焦げてるwwww

そういえば、ゲームの方でもマオの料理は独特な味がするって設定がありましたよね…。アーカラ島最後の試練で、カキとスイレンが来て、マオの料理を食べるんだけどみんな逃げていくやつ。

ともかく、アニメのお料理回に外れなし!次回も期待したいところ。

アニポケの動画配信、見逃し再視聴なら

f:id:or_chard:20170413112746p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ぼくはHuluの配信でHD画質のアニポケ見てるんですけど、Huluだと木曜日の夜には配信されるのでほぼ最速です。テレビ組に遅れを取りません。地域によっては地上波より速いかもね。見逃したときもこれがあれば大丈夫。

アニポケの配信なら個人的には2択ですねー。

ノイタミナアニメとかも充実してるし、他のアニメも見るならHulu、AmazonヘビーユーザーならAmazonプライムでしょうか。ぼくはHuluです。

恒例コーナー

本日のスイレン

恒例のコーナー。毎回スイレンの登場シーンを取り上げています。

  • リーリエ「デンキZってハラさんとの大試練を突破した時にもらった」
  • スイレン「Zクリスタルのことだよね」
  • サトシ「カプ・コケコからもらった大切なクリスタルなのにー!」
  • 3人「たいへーん!!」

ノリが完全にギャグアニメww

f:id:or_chard:20170413112356p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

バルーンの練習をしようね!とアシマリに話しかけるスイレンさん。スイレンさんってアシマリにゾッコンだよね。ほかのポケモン持ってないのかなw

f:id:or_chard:20170413112427p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

続いてはサトシがカキにZクリスタル失くしたのがばれそうなとき。「サトシ、ピーンチ」って言ってた。

f:id:or_chard:20170413112446p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

本日のククイ語録

ククイ博士が「ポケモンの技の名前」をうまいこと掛け合わせる名言コーナー。毎回、密かに期待していますw

今回はありませんでした。ただ、ククイ博士の顔芸が見れたからよしとしよう()

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~