
ペンと羽根と、ペンライト

バドミントン歴10年のイエローが、バドミントンに関する様々な情報を中心に発信するブログです。コーチの依頼も受け付けています。

スフィアライブの振りコピは無理にやらなくてもいいし、楽しいならやればいい

ペンライト(趣味) ペンライト(趣味)-ミュージックレイン

アローラ!イエロー(@inahime_poke)です。

スフィアのライブにいくと、振りコピに驚く人もいるんじゃないでしょうか。

演者の振りつけの動きをコピーしてペンライトを動かす。そんな事象を指して「振りコピ」なんて言ったりしますね。今日はそんな話。

「寝た子を起こすな問題」ってあるかもしれないけど、寝た子はいつか必ず起きますので。

すごい光景が広がっている

普段はあんまりやらないんだけど、先日行われたライブ(ミラクルスフィア)で、ふと演者から目を離してみたんですよ。

そしたら、代々木第一体育館を埋め尽くすペンライトが、スフィアの動きに合わせて動く様子は本当に圧巻でした。

A.T.M.O.S.P.H.E.R.Eや、Super Noisy Novaのサビなんかは、パッと聴衆側を見てみると本当にすごいなあ、なんて思います。いい光景だと思う。

あんな光景は一朝一夕で形になるものじゃないし、ずーっとやってきたスフィアだからこそ見られる光景だよなと思います。

心理的障壁になっているかもしれない

振りコピが浸透してるのは、ある程度まで「楽しい」からですよね。やってみて楽しくなかったら浸透しないでしょ。

ぼくはどちらかといえばスフィアライブでは結構動くタイプだと思う。HIGH POWEREDの「イカダンス」も好きだし、GENESIS ARIAの「湯切り」も好き。特徴的なところはどうしてもやっちゃうw

ただ、ときどきハッとさせられるのは、近くにいる初見っぽい人が明らかに遅れて、でもがんばって手を動かそうとしてることです。

こう、なんというか「周りがみんなやってるから自分もやらなきゃ」と思ってやってる、みたいな感じ。

その人は果たしてスフィアライブを十分に楽しめたのでしょうか。ぼくにはわかりませんが、近くで見ている限りだと気疲れはしてそうだなと思いました。

「振りコピ」は確かに気持ちいいんだけど、それが敷居の高さ、心理的障壁になって新規ファンが定着しづらくなるってことになってるなら悲しい。新規ファンがいないコミュニティはいつか必ず衰退するからね。

スフィアライブに初めて参加する人へ

しかし!「振りコピあるからちょっとライブは…」と思ってる人にはちょっとひとこと。別に振りコピやらなくてもスフィアライブは楽しめます。

振りコピはあくまでも楽しみ方の1つ

振りコピは楽しむための手段の1つなんだから、好きにすればいいと思うよ。ぼくは周りが振りコピやっててもやらない曲もあります(GENESIS ARIAのサビとか)

BD見て必死で覚えたのは「Feathering me, Y/N」と「Nowloading…Sky!」ぐらいのもの。あとは現地で覚えた()

そもそも、振りコピって簡単なんですよ。全然難しくない。

ぼくも含めてたいていの参加者は簡単な振りつけしか振りコピしていません。

実際、スフィアのダンスのレベルが上がると、みんな急におとなしくなるからねwww

Jolly Dolly’s Musicとか振り付けめっちゃ好きだけど、あれやってる人がほとんどいないのは、オタクには高度すぎてついていけないから(笑)

だから、「かってな成長期」とか「クライマックスホイッスル」みたいな、本当に特徴的なところだけわかってればそれで十分だし、そのぐらい簡単なものはライブに2-3回行けばだいたい覚えられますw

それに、ライブ歴長い人でも振りコピやりませーんって人も一定数みかける。だから別にできなくてもいいんじゃない?って思います。

そもそもぼくの記憶の限りでは、スフィア側が振りコピを「推奨」もしてない。ダンスフィアとかあったけど、あれだって「やりたい人は投稿してね!」ってスタンスであって、全員に対する「推奨」ではない。

振りコピは演者をガン見した結果生まれる

振りコピは、演者をずーっと見てたら身体が勝手に動いてる、ぐらいのものですよ。絶対やらなきゃってものでもない。

だから「演者が間違えたら、振りコピも自然と間違えてた」みたいなね。

あくまでも「振りつけのコピー」だから、「演者が踊ってるときは一緒に踊れるけど、演者がトロッコに乗って踊らないと途端に踊れなくなる」みたいなねw

そんな感じでいいと思う。最大公約数取るとそのぐらいのレベルでええんちゃう?とは思います。

コールもお忘れなく

A.T.M.O.S.P.H.E.R.E とかの定番ももちろんなんだけど、HIGH POWEREDとかDream Signみたいな「声だすと映える曲」ってのもあります。

そういう曲での声は最近たしかに小さいなあという気がしています。

振りコピやるのはいいけど、声も出そうぜ!!!!

振りコピ肯定派と否定派の不毛すぎる対立

結局、振りコピ派肯定派の人も否定派の人も、それっぽい理論武装してるけど、ニーチェがいうように結局ほとんどの人間は最初から結論ありきでしか考えられない。

ショーペンハウアー先生のありがたいお言葉を貼っときますね。

振りコピ肯定派と否定派は、まるでイスラム教とキリスト教。「スフィアが好き」というところは共通してるのに、お互いに相容れない。

実害がでないレベルの楽しみ方ならなんでもいいんじゃないの。好きにせーよって話。

振りコピに夢中になりすぎて隣の人にぶつかる…とかはちょっと危ないなあとは思うよね。

「こうあるべき」って形を何度も更新してきているのがスフィアなのに、ファンが「ライブというものはこうあるべきだ」って考えに固執して停滞してんのが一番しょーもないと思います。

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~