【大阪】PLENTY GLOBAL LINXが日本リーグ昇格

アローラ!イエロー(@inahime_poke)です。

Twitterボーッと見てたら速報が。

大阪から日本リーグ参戦チームがうまれた!!!!!!

おめでとうございます!

プレンティグローバルリンクスが日本リーグ昇格!

なんと大阪から日本リーグのチームが再び参戦ということになりました(≧∇≦)/

プレンティグローバルリンクスは大阪総合にも出場していて、女子のダブルスではいつも上位に名前を見ていました。2016年の大阪総合ではベスト4を総ナメですからね!ちょっと別格。

大阪府には四天王寺やアナン学園といった強い私立高校がある中で勝ち上がっていたので、実力あるんだなあというのは、ぼんやりと思ってたんですが、いよいよ日本リーグ昇格となればチームにも人が集まりやすくなるでしょうし、さらなる躍進、応援します(。>﹏<。)

以前、日本のトップリーグ(S/Jリーグ)が大阪で開催されなくなってしまったのが悲しい、みたいなことを書いたことがありましたが、大阪からS/Jリーグ参戦チームが再び生まれる日も近づいてくるのでは。。

いまはせっかく中学校・高校が強いのに、おとなになったときに三洋電機みたいな実業団チームがないから、大阪府の外に出ていってしまってるんですよ。

大阪府に縁のあるS/Jリーグ選手をまとめてみたことがあるんですが、女子なんか流出が激しすぎる。

男子はトリッキーパンダースと三菱自動車京都があるから関西にはとどまれるけど、女子は本当にチームがないですからねー。そういう意味では「地元の星」的な位置づけとして今後の躍進にめっちゃ期待したいところ!!

バドミントンリーグ組織について

  • S/Jリーグ(1部)
  • 日本リーグ(2部)
  • チャレンジリーグ(下部)

という構成になってます。S/Jリーグの最下位チームと、日本リーグの優勝チームとが入れ替え戦を行います。

こちらも結果が出ていて、男子は三菱自動車京都が東北マークスに勝利して残留*1。女子は七十七銀行が岐阜トリッキーパンダースに勝利して昇格*2だったようです。

日本リーグには、女子では広島ガスや三菱電機、男子では東海興業や東北マークスなどが、過去に1部リーグに所属していたことのある強豪ですね。

チャレンジリーグには、大阪からだと、男子のSSDSも参加していて、ぼくが知ってる人も何人か所属しています。個人的に応援してます!

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~
f:id:or_chard:20160717191054p:plain