【アニポケ】サンムーン15話はイワンコ回!ククイ博士のポケモンじゃなかったのか

アローラ!イエロー(@inahime_poke)です。

アニポケSM第15話「爪あとの丘、イワンコとルガルガン!!」の感想記事ですよー!

今回は博士の家にいるイワンコのお話でした。そして今回はサトシが新しいポケモンをゲットします。早速いってみましょう。

※ちなみにアニポケ再視聴したいなら、見逃し配信もちゃんとありますよー

アニポケSM第15話「爪あとの丘、イワンコとルガルガン!!」

あらすじ

f:id:or_chard:20170406222704p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ある日、傷だらけで博士の家に帰ってきたイワンコ。イワンコの後を追うと、どうやらポケモンだけの秘密の特訓をしているようだ。サトシとイワンコの特訓がはじまった。

イワンコはククイ博士のポケモンじゃなかった!?

サトシの口からサラッと明かされたのが「イワンコはククイ博士のポケモンではない」ということ。ククイ博士がイワンコにポケモンフーズをあげたら懐いたらしい。いわゆる居候。

これはかなりびっくりしました。

サンムーンのゲームの方でもククイ博士の手持ちにはルガルガンがいます。ククイ博士と言えばイワンコ…みたいなところありましたよね。

アニメのEDでもククイ博士はイワンコとペアになってるから、てっきりそうだと思ってた。

f:id:or_chard:20170406221811p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

さて、そんなイワンコは何やらここ数日、傷だらけになって家に帰ってくるんだそう。その怪我の原因は特訓なのでは…とスイレンが指摘してくれます。

爪あとの丘

ともかく、イワンコが傷だらけになっている原因を突き止めるために家の中にカメラを設置したククイ博士。

おとなしくお留守番しているかと思えば、途端に身代わり人形を威嚇して暴れまくっています。その後、博士の家を出ていったのでした。

追跡していくとめっちゃポケモンが集まってる場所に!ククイ博士によると「爪あとの丘」というところらしい。

ルガルガンや、パッチール、ヤミラミ、ガントル、ウソッキー、バルチャイ、ウォーグル、オコリザル、ハリテヤマなど、メレメレ島のポケモンがたくさん!!

集まったポケモンや、博士の家からそれほど遠くなかった…ってことをあわせて考えると、場所的にはテンカラットヒルかな?

f:id:or_chard:20170406221835p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

そしてルガルガン(まひるのすがた)とルガルガン(まよなかのすがた)がめっちゃ戦ってます。なぜか盛り上がるギャラリー界www

ルガルガンたちが合図をするとギャラリー界のポケモンたちも一気にバトルを開始。そこでイワンコはブーバーと戦ってました!実力差ありすぎでした。イワンコはなんか技を使おうとしていましたが…!?

ククイ博士が言うには、爪あとの丘はお互いを鍛えあってるポケモン道場のようなもの。人間が干渉してはいけないんだといいます。

野生のポケモン同士でバトルのトレーニングをしている場所があるって、なんかおもしろいね。

「ほっとけない」から特訓だ!

サトシはイワンコの特訓を決意!ロトム図鑑にその理由を聞かれたサトシは「なんかほっとけない」って言ってた。サトシらしくていいね!ロトム図鑑も一応腑に落ちた様子。

f:id:or_chard:20170406222105p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ククイ博士「イワンコが覚えようとしている技は「いわおとし」だろう」

サトシ「いわおとし?」

ククイ博士「岩タイプのポケモンの基本的な技の1つだ」

ロトム図鑑「特に炎タイプのブーバーには大きな効果ロト!」

サトシ「そうなんだ」

サトシさんwwwwもうポケモン何年目ですかあなたwwwww

で、サトシさんの特訓が始まるんだけどそれが完全に長嶋茂雄さんだった。

サトシ「俺たちもバトルで「クーッ!」ってなったとき、いつも「ウオーッ」って気合い入れるんだ!そうすると「グーッ」と力が湧いてきて「ドバーッ」って技が出るんだ。な?ピカチュウ?」

f:id:or_chard:20170406222213p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

擬音ばっかで論理的根拠に乏しいサトシの説明にロトム図鑑は疑問を呈するんだけど、ククイ博士はけっこう気に入っていた様子。

「サトシはイワンコの目と話をしていた」とククイ博士は言っていた。つまり理性ではなくて感性に訴えかけたということだね。自分もバドミントンのコーチしているので、サトシのやり方にちょっと共感するところはあるw

実際には、サトシがイワンコに「いわおとし」を使うための動作を反復練習したり、カキのバクガメスに協力してもらって「かえんほうしゃ」を避ける練習をしたりと、なかなか的を得たトレーニングになってるあたりがさすがだった。

そして「かえんほうしゃ」を避けそこなって尻尾をやけどしたイワンコさん。それはそれでかわいい。

f:id:or_chard:20170406222229p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

それから今回一番笑ったのは、サトシがイワンコの「いわおとし」の的になったことでした。

被弾しても「いい感じだイワンコ!」とケロッとしているスーパーマサラ人サトシwwwwwww

f:id:or_chard:20170406222240p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

バトル開始、そしてサトシの仲間になったイワンコ

サトシとの特訓を終えたイワンコ。いよいよブーバーにリベンジマッチを挑む日がやってきました。

ブーバーの攻撃をかわしたイワンコ。イワンコの成長した姿をルガルガンも見ていた様子。

ルガルガン「…速い!」

…って感じでした。

ブーバーの「ほのおのパンチ」をかわして、特訓してきた「いわおとし」がブーバーに命中!イワンコは成長したのでした(≧▽≦)

戦いの後、イワンコをねぎらったサトシ。「ほっとけないからってここまでするのが信じられない」とロトム図鑑は言うわけですが、その気持ちもいずれは理解してくれるんじゃないかなあ。

ククイ博士の提案で、イワンコをゲットすることになったサトシ。これはかなり意外でした。ククイ博士、かなり大事にしていたんじゃないかあと思うんだけどね。

f:id:or_chard:20170406222407p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

そして早速「特訓その2」の開始!砂浜ダッシュ。ククイ博士はロトム図鑑に「俺たちも走るぞ」と言ってました。

そして本当にロトム図鑑が走ってるのがおもしろいwwおまえ走れたのかwww

f:id:or_chard:20170406222336p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

次回のアニポケは?

f:id:or_chard:20170406222431p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

なんかスイレンさんが長時間映ってた!やったぜ!!!

そして次回予告をしゃべってたのはロケット団でした。ムサシが「プリンセスベッドがほしい」とか言ってた。高いから自作する!と息巻くコジロウ。

で、タイトルは「小さな3匹、大きな冒険!」です。ニャビー、モクロー、アシマリの3匹ってことかな。もしかしたら「ポケモンだけの回」になるのかも…?

アニポケの動画配信、見逃し再視聴なら

f:id:or_chard:20170406222735p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ぼくはHuluの配信でHD画質のアニポケ見てるんですけど、Huluだと木曜日の夜には配信されるのでほぼ最速です。テレビ組に遅れを取りません。地域によっては地上波より速いかもね。見逃したときもこれがあれば大丈夫。

アニポケの配信なら個人的には2択ですねー。

ノイタミナアニメとかも充実してるし、他のアニメも見るならHulu、AmazonヘビーユーザーならAmazonプライムでしょうか。ぼくはHuluです。

恒例コーナー

本日のスイレン

恒例のコーナー。毎回スイレンの登場シーンを取り上げています。

イワンコのケガの原因について「もしかして…特訓!?」と言っていました。結果的にはその通りでしたね。スイレンさん博識。

f:id:or_chard:20170406222547p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

もう1つの出番は、サトシがイワンコの「いわおとし」を被弾したとき。リーリエが「痛くないんですかね…」って至極当然な疑問を口にして、それに対してスイレンが「痛くないわけがない」って返してました。サトシはスーパーマサラ人だからね、仕方ないね。

f:id:or_chard:20170406222602p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

本日のククイ語録

ククイ博士が「ポケモンの技の名前」をうまいこと掛け合わせる名言コーナー。毎回、密かに期待していますw

ククイ「最初俺の家に来たときは、お腹を空かせて「フラフラダンス」状態だったからポケモンフーズをあげたんだが」

f:id:or_chard:20170406222616p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ちなみにククイ博士は「みんなイワンコは俺のポケモンだと思っていたようだなあ」と言ってましたね。誰もが思ってたよww

ゲームやってる人はなおさらだと思う。ククイ博士がルガルガンを使ってくることから、ククイ博士はイワンコを持ってるって思ってたはず。

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~
f:id:or_chard:20160717191054p:plain