【アニポケ】サンムーン14話はリーリエ&ロコン回!がんばリーリエ!

【スポンサーリンク】

アローラ!イエロー(@inahime_poke)です。

アニポケSM第14話「勇気の結晶、リーリエとロコン!」の感想記事ですよー!

今回はリーリエが世話をしていた卵から生まれたロコンのお話。名前はシロン。早速いってみましょう。

※ちなみにアニポケ再視聴したいなら、見逃し配信もちゃんとありますよー

アニポケSM第14話「勇気の結晶、リーリエとロコン!」

あらすじ

f:id:or_chard:20170406053702p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

卵から孵ったロコンを育てることになったリーリエ。しかしポケモンがさわれないのは相変わらずのようだ。シロンと2人で家に帰る途中、シロンを狙うロケット団と遭遇し…!?

リーリエを選んだシロン

シロンは生まれたときにリーリエを「おや」だと認識した様子。サトシが触ろうとしたら「こなゆき」を使って拒絶したけれど、リーリエが触ろうとしたらそれを受け入れようとしていました。

リーリエがシロンを「ゲット」するためにモンスターボールを投げたら、なぜかサトシに命中。

リーリエの下僕になるサトシさん。そしてカキの顔wwwwwwwww

f:id:or_chard:20170406053727p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

シロンは自らの意志でモンスターボールに入りました。つまりリーリエもシロンに「選ばれた」ということ。

サンムーンのゲームでは最初の最初で「ポケモンに選ばれる」という儀式がありましたが、アニメでもその構図が受け継がれていますね(*^^*)

f:id:or_chard:20170406053836p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

余談だけど、ポケモンのタマゴの孵化を「初めてみた!」と感動していたマーマネを見て、孵化厳選しているぼくは悲しい気持ちになりました。あんな純粋な気持ちに戻りたい…()

リーリエの後をつけるサトシとマオとロケット団

「シロンと2人で歩いて家まで帰りたい」と、今日は車ではなく徒歩で家まで帰ることに。

そのあとをつけるマオとサトシ。自分でも「おせっかいなのかも」と言ってたけど、マオはよっぽどリーリエのことが気になるんだなあとw

f:id:or_chard:20170406053851p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

マラサダドーナツのお店に入ったリーリエを見失ったサトシとマオ。かわりに、リーリエはロケット団に見つかってしまいました。

アローラのすがたのロコンに興味津々の様子。ムサシはサカキ様にプレゼントよ!とか言ってました。ロケット団、珍しくちゃんと仕事してるww

一方で、リーリエを見失ったサトシとマオは、上空からモクローにリーリエを探してもらうことに。

シロンとリーリエのピンチ!

マラサダドーナツのお店では「ポケモンが好きなのにさわれない」「それをなんとかしたい」と、シロンに語っていたリーリエ。そんなコンビにちょっとしたピンチがおとずれました。ロケット団がシロンを奪いに来たのでした!

ロケット団側はニャース(戦力外)、ソーナンス(戦力外)、ミミッキュ、ヒドイデで襲いかかります。

…が、ミミッキュは相手がピカチュウじゃないと燃えないようで、ムサシの命令を聞こうとしないww

ひとまず、シロンの「こなゆき」で道を凍らせて逃げる時間を稼ぐリーリエ。初めて戦うにしてはめっちゃ有能なのでは。

f:id:or_chard:20170406054203p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

一方でサトシとマオは、なにやら騒ぎ立てていたモクローを回収しますが、モクローは「うまそうなきのみ見つけたったwwww」って騒いでただけだった。無能すぎワロタww

シロンとリーリエは行き止まりに追い詰められます!そしてヒドイデの「ヘドロばくだん」がシロンに命中。

かなりマジな顔のリーリエが珍しい。

f:id:or_chard:20170406054405p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

吹っ飛ばされて落下するシロンを見て、高いところから飛び降りてでもシロンを助けようとしたリーリエがすごかった。

シロンを守るために自然とシロンを抱きかかえていました。リーリエの気持ちはちゃんとシロンに伝わっていたよね。

f:id:or_chard:20170406054225p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

このシーンは「ロケット団に襲われたリーリエとシロンをサトシとマオが助けた」って描写にしちゃいがちだと思う。

でも、そうせずに「リーリエはあくまでも自分の力でシロンを助けた(サトシのモクローはその手助けをしただけ)」「リーリエとシロンでロケット団を撃退した」って描写にしたのは、かなり意味があるよなあと思いました。

自然とシロンに触れるようになったリーリエさん。ロケット団を「こなゆき」で凍らせて氷像の完成。ちなみに氷像の後始末はキテルグマさんがやってくれました()

がんばリーリエ…とはならず

トゲデマルにくっつかれると、まだビクビクしてるリーリエ。どうやらまだ触れるのはシロンだけってことなのかなw

f:id:or_chard:20170406053111p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

マオ「がんばろう!」

リーリエ「がんばり…」

ここまで聞いて「がんばリーリエ」って言うのか!?って想像したのはきっとぼくだけじゃなかったはず。

そしてシロンは他のポケモンともちゃんと打ち解けることができたようで、よかったよかった。

f:id:or_chard:20170406053123p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

シロンはひんやりしているから、抱きかかえていると暑いときでも気持ちいいんだそう。たぶんシロンの声優さんは愛河里花子さんだよね。

無印アニポケでタケシのロコンをやっていたのが愛河里花子さんだったんだけど、その時のロコンの声とほぼ同じだったから確定でいいかと。

エンディングでは「アシマリ」として愛河里花子さんがクレジットされている。

1人の声優さんが複数の役を兼ねる場合、どれか1つしかクレジットされないのがアニポケです*1

ともあれ、これでシロンがリーリエのパートナーになりました。リーリエにとって大きな一歩だ(≧∇≦)/

f:id:or_chard:20170406055317p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ムサシの顔芸

登場シーンで、なんか多めにマラサダドーナツを買っていたムサシ。そんなに食い意地はってんのかよと思ってたら、なんといつもお世話になっているキテルグマへのプレゼント用でした。

素直じゃないけど優しいムサシさんだね。ソーナンス先生もこの顔である。

f:id:or_chard:20170406054545p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

そしてキテルグマは喜びからムサシを抱きしめるわけですが、キテルグマさんにパワーがありすぎてムサシがめっちゃ悶てるwwww顔芸やめろwwwwww

f:id:or_chard:20170406054648p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ロケット団側もなんだかんだいってやっぱり楽しそうです。アローラ地方ええとこやなあ。。

次回のアニポケは?

f:id:or_chard:20170406054846p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

イワンコとルガルガンのお話みたい!

サトシが「博士、みちゃダメえええええ」って言ってたけどなにをしたんだろう。エロ本でも見つかったのかしr(違

アニポケの動画配信、見逃し再視聴なら

f:id:or_chard:20170406054923p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ぼくはHuluの配信でHD画質のアニポケ見てるんですけど、Huluだと木曜日の夜には配信されるのでほぼ最速です。テレビ組に遅れを取りません。地域によっては地上波より速いかもね。見逃したときもこれがあれば大丈夫。

アニポケの配信なら個人的には2択ですねー。

ノイタミナアニメとかも充実してるし、他のアニメも見るならHulu、AmazonヘビーユーザーならAmazonプライムでしょうか。ぼくはHuluです。

恒例コーナー

本日のスイレン

恒例のコーナー。毎回スイレンの登場シーンを取り上げています。

サトシがシロンに触ろうとしたらシロンの「こなゆき」で氷像と化したサトシ。それに対するみんなのリアクションがこちらw

f:id:or_chard:20170406053012p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

氷像と化したサトシは続けて「ひのこ」をくらいます。それに対してサトシを気づかうスイレンさん。

f:id:or_chard:20170406053025p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

オーキド校長の提案によって「シロンを誰かが育てる」ことになりました。誰が育てるか?という話になったときのスイレンさん。「決まってるよ!」

f:id:or_chard:20170406053046p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

本日のククイ語録

ククイ博士が「ポケモンの技の名前」をうまいこと掛け合わせる名言コーナー。毎回、密かに期待していますw

今回は特にありませんでした。

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~
f:id:or_chard:20160717191054p:plain

*1:たとえばモクロー役は林原めぐみさんだけど、ムサシ役でクレジットされているのでモクローとしては名前が出ていない