
【アニポケ】サンムーン13話 リーリエの卵からロコン!予想的中♪ NNはシロンでした

アローラ!イエロー(@inahime_poke)です。

今回はアローラパンケーキレースでピカチュウとライチュウという因縁の対決が再び見られました。リーリエの卵からポケモンが生まれましたね♪ ニックネームはシロン。そして卵から生まれたのはあのポケモンでした。予想通り!

※ちなみにアニポケ再視聴したいなら、見逃し配信もちゃんとありますよー

アニポケSM第13話「アローラパンケーキ大レース!」

本日のスイレン

恒例のコーナー。ぼくが好きなスイレンの登場シーンを毎回取り上げています。

スイレンはアローラパンケーキレースに出場していました!隣りにいるオーキド校長がまさか優勝するとは夢にも思うまい。。

f:id:or_chard:20170203062248p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

人間ががんばってパンケーキを運ぶパート。よく見るとマオはスニーカーだけどスイレンはサンダルです。走りにくそうw

f:id:or_chard:20170203062307p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

道中はアシマリがバルーンを使って運んでます。スイレンとアシマリのコンビらしくていいね♪

f:id:or_chard:20170203062328p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

途中でミミッキュがシャドーボールを打って、その流れ弾にあたったアシマリのバルーンが破裂。パンケーキが崩れて失格になってしまいました(妨害したミミッキュも失格)。

f:id:or_chard:20170203062346p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

「ちょっとやそっとじゃ破裂しないバルーンを作れるようになるといいね」とアシマリを励ますスイレンさんの図!がんばれアシマリ♪

f:id:or_chard:20170203062359p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

本日のククイ語録

ククイ博士が「ポケモンの技の名前」をうまいこと掛け合わせる名言コーナー。毎回、密かに期待していますw

今回は、技ではなく特性が登場!たっぷり食料を買い込んで「こんなに買って大丈夫?」と聞くサトシに対して答えたククイ博士。

ククイ「「くいしんぼう」の居候がいるからな」

f:id:or_chard:20170203062416p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ちなみにサトシもロトム図鑑も「え、居候?誰のこと?」みたいな反応してたけど、あんたらのことだよwwwww

感想など

あらすじ

f:id:or_chard:20170203063014p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

マオの特訓の様子を見て、アローラパンケーキレースのことを知るサトシとピカチュウ。前回大会優勝のノアさんにも出会い、トレーニングもこなし、スイレン、マオ、カキ、マーマネたちと一緒に波乱のレースに参戦することに!そして、ラナキラマウンテンで見つかり、リーリエが世話をしていた卵からはついにポケモンが生まれます…!

アローラライチュウ、登場

マオにアローラパンケーキレースにでようぜ!と誘われたサトシ。前回チャンピオンのノアさんと出会ったサトシは、ピカチュウとともに早速参戦することに。ルールはパンケーキを落とさずに運び切るということ。そしてノアさんのパートナーはアローラライチュウでした。

ライチュウ「おまえにできんの?^^」 ピカチュウ「ああん!?」

f:id:or_chard:20170203062434p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

もはやクチバジム以来ピカ様とライチュウは相容れない存在みたいですね…。因縁の対決。。ちなみにアローラパンケーキはめっちゃおいしいらしくて、ピカ様もこの表情www

f:id:or_chard:20170203062514p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

そして優勝したらなんとアローラパンケーキが1年間食べ放題とのこと!ロケット団もアローラライチュウを見つけたみたいで、いつものごとく「アローラライチュウ、ゲットよ♪」とか言うのかなと思ったら、お目当ては1年間のパンケーキ食べ放題の方でしたwwそっちかーい!

f:id:or_chard:20170203062532p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ニャースがアローラライチュウを見て「アローラに来たら姿が変わるなんてニャー」とかなんとか言ってたけど、アナタもアローラに来たら姿変わりますからねwww

ちなみにアローラのすがた(リージョンフォーム)は遺伝みたいなもので、もともとカントーのニャースはカントーのままのはず。少なくともゲームにおいては、ママの連れてきたニャースがリージョンフォームになることはなかった。卵から生まれた時点で、どちらの形態になるのかは予め決まっているっぽいです。

勝負の行方は!?

さて、サトシたちやロケット団だけでなく、スイレン、マオ、カキ、マーマネ、そしてオーキド校長もこのレースに参加することに。ここでオーキド校長の爆笑必至(笑)のダジャレ「みんな元気マワリ、何よリザードン」が炸裂!…キマワリとリザードン、晴れパだな(確信)

f:id:or_chard:20170203062546p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

レースは結構過酷で、最初の1/4ぐらいを人間が走り、次の1/4ぐらいをポケモンと人間がペアで走り、最後に残りの1/2をポケモンが走るというもの。全部走るとメレメレ島1周です!結構ハードなレースじゃねえか!!

f:id:or_chard:20170203062559p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ところで、レースに参戦したロケット団は、速そうなポケモンいてないですよねー。誰が出てくるのかと思ったらメカでした。ターボエンジンつきキテルグマさん。ロケット団らしくていいね!ターボエンジンで蹴散らして、ピカチュウもアローラライチュウも抜き去り、いよいよゴールだっ!…というところでキテルグマさん登場。

f:id:or_chard:20170203062614p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

知 っ て た

結局、キテルグマに回収されたニャースとソーナンスは違反で失格。その趨勢をボーッと見ていると、脇からネッコアラさんがトップ争いでデッドヒートを演じていたピカ様とアローラライチュウを抜き去っていきました。なんと優勝はネッコアラ!このポケモン、転がりながらパンケーキを崩さずに運ぶという、もはやアクロバットとしか思えない動きをしてました()

f:id:or_chard:20170203062642p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

カキとマーマネは…

コースの途中では平均台とかがあって、そこで落ちたり、パンケーキが崩れたりすると即失格。マーマネ氏、案の定運動系は苦手なようで、トゲデマルにバトンを渡す前に失格でした。落ちたパンケーキは後でベトベt…スタッフがおいしくいただきました()

f:id:or_chard:20170203062701p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

そしてトゲデマルは珍しく拗ねている様子。マーマネに対しても手厳しい。残当。

f:id:or_chard:20170203062715p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

こういうレース系では何度もサトシと張り合ってきたカキさん。今回も上位進出が期待されます…!とおもったら、カキはバクガメスを引っ張ることができない模様。坂道で重すぎて動かないというやつ。バクガメスの体重、調べたら212kgもあったわ。そら無理やろ()

「1つわかったことがある…俺たちはポケモンパンケーキレースに…向いていあああああああああああないっ!!!!(大声)」

カキさん、今回はギャグ担当でしたwwwww

f:id:or_chard:20170203062729p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

夕方になってもカキさんはでてきません。昼間からほとんど動いていませんでしたw

「決して…!決して…!!決して!!!…棄権はしないぞーーーーー!!!!!」

f:id:or_chard:20170203062746p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ロコンがうまれた!ニックネームはシロン!

f:id:or_chard:20170203062825p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

リーリエの持っていた卵からついにポケモンがうまれました!アニポケ第8話の感想記事で予想したとおりアローラロコンでしたね(ドヤ顔

ニックネームは「シロン」。卵のときから白くてコロンコロンしていたかららしいです。ネーミングセンスは…いいんじゃないかな、俺はきらいじゃないよw

アニポケでロコンと言えばタケシ!めっちゃかわいい。。

次回のアニポケは?

f:id:or_chard:20170203062858p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

次回は、ついにリーリエがロコンと向き合うとき。ポケモンに触れないリーリエだったけど、卵にはさわれてたんだよねえ。でもやっぱり今回もリーリエはシロンにさわれないみたい。ちなみにEDもロコンが生まれているカットにさしかえられています。

f:id:or_chard:20170203062911p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

さて、リーリエはトレーナーとしての第一歩を踏み出せるのでしょうか…!?次回は「勇気の結晶、リーリエとロコン!」

f:id:or_chard:20170203062925p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

あかん、これ次回泣いてまうやつやろ…。

アニポケの動画配信、見逃し再視聴なら

f:id:or_chard:20170203062941p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ぼくはHuluの配信でHD画質のアニポケ見てるんですけど、Huluだと木曜日の夜には配信されるのでほぼ最速です。テレビ組に遅れを取りません。地域によっては地上波より速いかもね。見逃したときもこれがあれば大丈夫。

アニポケの配信なら個人的には2択ですねー。

ノイタミナアニメとかも充実してるし、他のアニメも見るならHulu、AmazonヘビーユーザーならAmazonプライムでしょうか。ぼくはHuluです。

>リンク:【朗報】アニメ『ポケモンサン&ムーン』動画がHuluでほぼ最速配信!

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~