
ペンと羽根と、ペンライト

バドミントン歴10年のイエローが、バドミントンに関する様々な情報を中心に発信するブログです。コーチの依頼も受け付けています。

だーまポケというサイトでダブルバトルの記事を書くことになりました

ペンライト(趣味) ペンライト(趣味)-ポケモン

アローラ!イエロー(@inahime_poke)です。

「だーまポケ」というサイトをご存知でしょうか?

その名の通り「だーま」という人がやっているポケモンのサイトです。

ポケモン未プレイでテキトーな外注記事を量産しているような業者ではなくて、ポケモン好きがポケモンユーザーのために書いているサイト!主に通信対戦の記事がメインになっています。

すでにアクセス数もかなりのボリュームになっているようなサイトなのですが、なんとそこの管理人さんから「やりませんかー」と言ってもらえたのです(*´艸`*)

書くことになったきっかけ

嬉しいことにこのブログを読んで、ぼくがバドミントンのことを書いていたり、ポケモンのことを書いていたりした記事を読んで、依頼してくださったのです♪

願ってもないチャンス!早速1記事書かせてもらいました。ぼくが担当するのはダブルバトルですが、シングルバトルの方はだーまさんが書いておられるので、これでメインルール2つが揃いました!

ぼくが実際に書いた記事がこちらです。

ここから派生していくように記事を増やしていこうと思っています!

サイトのコンセプト

だーまさんは、はてなブログで違ったコンセプトのブログを持っておられます。そこでこんなことを言っていました。

ポケモンと言うコンテンツの持つ強さを皆が認識し、その結果、本当に多くのまとめサイトが作られました。

(中略)

問題なのが明らかにプレイしていない人が運営しているサイトが乱立している点です。

(中略)

おそらくコピペを駆使してるんでしょう。

シングルバトルの記事なのに、ダブルバトル用の技が記載されていたりですぐにわかってしまいます。

こういう記事が結構検索上位にくるのが嫌だったので自分でサイトを作ったという背景もあります。

引用元:http://allpoke.hatenablog.com/entry/2016/12/19/120017

「ポケモンユーザーのためのサイト」ってビジョンがすごくいいなと思うので、ぼくも出来る限り力になれるように頑張ろうと思います♪

こんなおもしろい試みをやってるひとがいるんです、やらないわけにはいかないでしょう!

トップページにいってみると…

f:id:or_chard:20170108222355p:plain
まだ過去作のものについては準備中ですが、なんと、過去のパーティの構築等が、ポケモンの名前や、「雨パ」「受けループ」などで検索できるようになっているのです!

レート上位の人のパーティって気になりますよね。で、その解説が1つのサイトで読めたら便利ですよね。

ポケモンに限りませんが、「うまい人のマネをする」というのは上達のためのコツと言えます。「ポケモンが強くなりたい」という人は、パーティの構築を真似し、動かし方を真似するところから始めてみるといいんじゃないでしょうか。

あなたのブログは読まれている

ブログやってると、他人のPV数とかが気になって、それと自分を比べたりしがちです。しかし、大事なのは「濃い読者」の存在だとぼくなんかは思います。

ちゃんと読んでくれている人は、「あなただから」と声をかけてくれたりする。実はこの件に限らず、ブログやってると「あ、読まれてるなー」って実感する瞬間って色々あります。

そこで記事をツイートしてくれたり、はてブしてくれたり、スターつけてくれたり、コメント書いてくれたりと、目に見えるアクションを起こす人もいますが、そうとは限りません(自分だって、いつも読んでるけどアクション起こすときとそうじゃないときとある)。でも、読んでくれる人はいます。

わかっていたつもりだったけど、「読まれている」と、改めて実感したのでした。

ともかく、これからは「だーまポケ」というサイトでポケモン対戦をやる人に有益な情報を提供していこうと思っています! ポケモン勢の皆さん、よければ読みに来てくださいまし♪

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~
f:id:or_chard:20160717191054p:plain