【アニポケサンムーン第7話】ニャビー回、ロケット団はおやすみでセリフも変化!

【スポンサーリンク】

アローラ!イエロー(@inahime_poke)です。

アニポケの感想記事、早速いってみたいと思います!

本日のスイレン

f:id:or_chard:20161216022857p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ニャビーかわいいよねー!って言ってるスイレンがかわいい(

今回の出番はこれだけでした。

本日のククイ語録

ククイ博士が「ポケモンの技の名前」をうまいこと掛け合わせる名言コーナー。

残念ながら、今回はありませんでした。博士の出番自体そんなに多くなかったからしゃーないかな。

感想など

ロケット団の登場台詞が違った

f:id:or_chard:20161216022912p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

今回は悪役がペルシアンだったということで、ロケット団のお仕事はおやすみ。まさかのオフタイム宣言でしたww

ちなみにこの7話は、ロケット団の決め台詞と四字熟語も変化しています。

平時 オフタイム
ムサシ 「〇〇」と言われたら いいお天気ね~と切り出せば
コジロウ 聞かせてあげよう我らが名を 聞かせてあげよう我らが名を
ムサシ 花顔柳腰、羞月閉花 一陽来復、天真爛漫
儚きこの世に咲く悪の花 のんびりこの世に健気な花よ
コジロウ 飛龍乗雲、英姿颯爽 行雲流水、水清無魚
切なきこの世に一矢報いる悪の使徒 この世に一服清涼剤
ニャース 一蓮托生、連帯責任 一家団欒、交通安全
親しき中にも小判輝く悪の星 眩しいお日様小判がキラリ
全員 ロケット団、参上! ロケット団、今日はおやすみ
ソーナンス ソーナンス! ソーナンス!

ニャースの決め台詞クッソワロタwwwwwwwww一家団欒wwwwwwwwwwww

ロケット団は家族…。スフィアみたいなものかな?(違う

普段ならムサシにも、コジロウにも、ニャースにも「悪」という形容詞がどこかに入っていましたが、7話のロケット団のセリフからは「悪」という言葉がことごとく消えています。 今日はお仕事モードじゃないから悪事をはたらかないってことね。

ロケット団の「悪」はファッションだった可能性が微レ存…!?

せっかくなので登場シーンのセリフと、その意味まとめてみました。

「掘り下げ」ができる構造が嬉しい

f:id:or_chard:20161216023051p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

サトシは、アニポケサンムーンに入ってから、ずーっとメレメレ島のポケモンスクールにいてるわけです。

今までは「旅」だったので、そこで出会ったポケモンや人間とは基本的に二度と会うことがありません。それはそれでおもしろいんだけど、サンムーンのように、1人のキャラクターや1体のポケモンをじっくり掘り下げていくことができる、という点で、間違いなくサトシがポケモンスクールにいることのメリットが生まれてます。

チラッと登場したペルシアン側のトレーナーにもスポットがあたるかもしれません。そしてきっと、ペルシアンもニャビーも、アフターストーリーがあるはずです。個人的には表の顔と裏の顔持ってるペルシアンがやばいと思いました(小学生並みの感想)

ニャビーというポケモン

f:id:or_chard:20161216023024p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

「アローラじゃ自然の恵みは分け与えるものだからね!」っておばあさん言ってました。確か1話でも誰かがそんなこと言ってたような。豊かな自然に、豊かな実り。このぐらいの心のゆとりがあるといいよねえ。アローラ地方好きです。

アニメの中でも説明がありましたが、ニャビーってのはなかなか気難しいポケモンみたいです。サトシの助けも基本的に拒みましたし、サトシがくるとわかると、その日のうちにすみかをかえてしまいました。でもムーランドに対しては優しいし、悪い子じゃないんだろうな。

ククイ博士も言ってたけど、今回の一件でサトシの気持ちはきっとニャビーに伝わったことでしょうね!そのうちニャビーもサトシのポケモンになっていくんじゃないかなって思います。

サトシ「…」
ニャビー「…」
ムーランド「おまえ…あいつと一緒に旅に出たいんじゃないのかよ。」
ニャビー「でも…!」
ムーランド「いいから!いってこいよ。達者でな。」

こういう未来しか見えないw

…と思ったけど、この展開すでにモクローとドデカバシの回でやってたっけ。。そういえば今回はモクロー出てきてないね。

あとペルシアンの逃げ方が完全にディズニーアニメだったし、ニャビーを鍛えてるムーランドが完全にスポーツアニメに出てくる監督コーチの振る舞いだったわ。「違うそうじゃない!もっとこうだ!」的なw

f:id:or_chard:20161216023007p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

次回のアニポケは…

f:id:or_chard:20161216023137p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ポケモンのタマゴ!ケンタロスに乗ればすぐに孵化できるぞい!

さて、次はリーリエ回でしょうか…?

リーリエはポケモンにさわれません。しかし卵から孵ったときにポケモンがリーリエを「おや」だと認識すれば、リーリエは「ポケモンにさわれない」という問題に向き合わざるを得なくなるでしょう。もしそうなれば展開的にぼくはおもしろいんじゃないかなって思いますね!

次はこちらの記事をどうぞ

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~
f:id:or_chard:20160717191054p:plain