NHKの5分アニメ『にゃんぼー!』がめっちゃ和む件。見逃してもHuluで配信あり。

アローラ!イエロー(@inahime_poke)です。

ぼくが最近密かに継続視聴していたアニメがあります。それは『にゃんぼー』という5分アニメです。『よつばと!』のスピンオフ…と言っていいのかはわかりませんが、EDには小岩井よつばが出てきます。

f:id:or_chard:20161209081103p:plain
© YOTUBA SUTAZIO/NYANBO FP | バンダイチャンネル

で、このアニメは、毎週火曜日にNHKのEテレでやっているんですが、これが本当に心が温まるんですよ…!!

『にゃんぼー!』ってなんぞ?

f:id:or_chard:20161209081122p:plain
© YOTUBA SUTAZIO/NYANBO FP | バンダイチャンネル

宇宙からやってきた「にゃんぼー」たちの物語です。現実の映像と3D映像を組み合わせたアニメです。公式サイトからあらすじ引用しますね。

四角いカラダに耳としっぽ……彼らは宇宙からやってきた「にゃんぼー」。壊れたUFOを直して宇宙へと旅立つ日を夢見るトラをはじめ、妹のコトラ、おませなシロ、やんちゃなミケ、ミステリアスなクロなどなど……。そんな「にゃんぼー」の仲間たちは、人間の知らないところでネコのように毎日を自由気ままに、ときには大騒ぎをしながら楽しく暮らしているのです。

引用元:https://nyanbo.jp/story/

まあ雰囲気は見たほうが早いです。なんせたった5分なのですぐ見れちゃいます。第1話はニコニコ動画でも無料で配信されてますので、早速どうぞ。

主要キャラを演じるのが、朴璐美さん、釘宮理恵さん、堀江由衣さん、竹内順子さん、三船由布子さんと、中の人も豪華です。豪華すぎます。こんなの深夜アニメじゃもう見れないよねw

竹内順子さんに「ナルト!」と言わせるなど、ときどき中の人ネタもあり…!

ミケ「ナルト!」

f:id:or_chard:20161209081156p:plain
© YOTUBA SUTAZIO/NYANBO FP | バンダイチャンネル

『にゃんぼー』は全26話、毎週火曜日放送

f:id:or_chard:20161209081229p:plain
© YOTUBA SUTAZIO/NYANBO FP | バンダイチャンネル

朝の6時40分からと、夕方の5時20分からNHKのEテレで放送があります。

公式ツイッターによると、全26話の予定だそう。

いまのところ11話まで放送されていますが、最終的に彼らが本当に宇宙に行くのかどうかはわかりません。ただ、少なくとも主人公の「トラ」はUFOのパーツを集めるのに熱心で、そんな「トラ」を妹の「コトラ」は一生懸命手伝おうとします。「ミケ」、「シロ」、「クロ」といった、「トラ」のお友達のにゃんぼーたちも、お互いを思いやって行動します。そんな姿を見て心があったかくなること間違いなしです!!

これはNHKだからこそ作れるアニメだなあ…なんて思いますね。受信料払っててよかった。すっごく和む。毎週5分間のほっこりタイムです♪

『にゃんぼー!』は配信もあるよー

f:id:or_chard:20161209081242p:plain
© YOTUBA SUTAZIO/NYANBO FP | バンダイチャンネル

ゆーても放送見逃すこともあるでしょうし、過去の放送回を見たい!って人もいるでしょう。なので配信情報も書いときます。

『にゃんぼー!』の配信はいくつかあるんですけど、ぼくはHuluAmazonプライムがいいんじゃないかなーと思います。

選択肢としてはU-NEXTなんかも候補ではありますが、解約が死ぬほどストレス溜まる*1ので、まああんまりオススメはできません。

Hulu

Hulu(933円/月)は、ポケモンのアニメ(サンムーン)も最新話まで配信してくれています。他にも、PSYCHO-PASS、銀の匙、ギルティクラウン、坂道のアポロンといったノイタミナアニメや、ベイビーステップ、ダイヤのAといった夕方アニメがかなり揃ってます。 個人的にHuluのアニメのカバー範囲はわりとストライクゾーン。

唯一難を挙げるとすれば、『にゃんぼー!』の配信に限っていうと、5週間に1回(5話まとめて)の配信だってことです。

Amazonプライム

Amazonプライム(3900円/年)は、対象のビデオ見放題、対象の音楽聴き放題、Amazonの「お急ぎ便」などが無料、など、Amazonのヘビーユーザー向けのサービスですね。アニメ視聴は主たるコンテンツではなくて、付加価値の一部にすぎませんが、月額330円ぐらいってことなので、刺さる人には刺さると思いますよ。

AmazonプライムはHuluと違って、『にゃんぼー!』を毎週配信してくれるのがありがたいです。

ちなみにアニメで言えば、『にゃんぼー!』だけじゃなくて、ソードアート・オンライン涼宮ハルヒの憂鬱コードギアスシュタゲポケモンなど、有名タイトルもそれなりに取り揃えています。Amazonすげえわ。

たまにはこういうアニメもいいんじゃない?

最近深夜アニメばっかり見てるアナタ!こういうテイストの作品もたまにはいいと思いますよ(*^^*) 少なくともぼくはそう思いました。特に「コトラ」がすっごく純粋無垢なので、見終わった後は心が洗われます。ぜひどうぞ。

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~

*1:検索してもらったら分かるんですけど、そもそも月額課金をやめることはできても退会ができない(つまり個人情報を消してもらえない)んですよね…。