
ペンと羽根と、ペンライト

バドミントン歴10年のイエローが、バドミントンに関する様々な情報を中心に発信するブログです。コーチの依頼も受け付けています。

お弁当はコミュニケーションツール!人気Instagramユーザーにあんなことこんなこと聞いてきた(その2)

その他 その他-ブログのこと その他-コラボ企画

f:id:or_chard:20161205071227j:plain
アローラ!イエロー(@inahime_poke)です。

昨日お伝えしたとおり、コラボ企画の第1弾(その2)を投下します♪ その1では「ユニークなお弁当写真をインスタに載せてる人がいるよ!」って話をしました。kwskは昨日の投稿をみてくださいませ~。

本日その2では、こんなおもしろいことをやってるおふたりの、プライベートなこととかにも少し迫ってみたりします☆ミ

まずはInstagramのアカウントをご紹介!

  • お弁当を作ってる人、ぎんさん(@gingiragin3
  • お弁当を作ってもらう人、きんさん(@kinkirakin3

それと、ハッシュタグ #ぎんのキッチンばさみonly から、過去のお弁当に関する投稿を見ることができます!インスタ登録してなくても見れますよb

あんなことこんなこと聞いてみた!

夫婦生活となるとなかなか自分の時間をとるのも難しいんじゃないかなーと思ったりしますが、土曜日の夕方には趣味のための時間を設けているのだそうです!週に1回自分のやりたいことをやる時間があるってのは大事なことなのかもしれませんね…(^^)

ぎんさんは、楽団に入りたいとずっと思っていたそうで、ぼくのバドミントンのように、音楽をずっと続けているんだといいます。吹奏楽部だったそうなんですが、音楽を続けている人はなかなかいないみたい。「何年も好きでいつづけられるものと出会えた」ってことが幸せなことだと思う、という旨のことを言っていました。この上なく同意ですね!これがあるだけで人生だいぶ変わるんじゃないかって思います。

きんさんは、バドミントンをやっておられます。というか、ぼくの高校の先輩ですw ぼくが入学した頃にはすでに高校を卒業していて、OBとしてよく練習に来てもらっていました!高校生だけのラリーだと単調になりがちなんだけど、「それやったらあかん…」ってことを先輩とのラリーを通じて学びました。

一度大会に一緒に出てみたいですね~(*´∀`)

ゲームとアニメのこと

さて、きんさんは、『けいおん!』が好きなようで、なんとおふたりで映画『けいおん!』を見に行ったそうです。きんさんは、特に田井中律さんがお好きとのこと。

りっちゃん隊員キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! あ、ちなみにぼくは澪ちゃんが好きです(きいてない

今日の愛妻弁当! なんとけいおんのあずにゃんです! . 実は私けいおんが大好きで、かみさんを無理やり誘って映画を見に行ったことがあります(笑) . アニメオタクだと気持ち悪がられるかと思ったけど、受け入れてくれて安心したのを今でも覚えています👍 . ある日けいおんスタンプをプレゼントしてきたときはビックリしました(笑) . こっちの趣味に合わせてくれてありがとう✨ でも、無理は禁物やで~ . #愛妻弁当#旦那弁当#メッセージ弁当#ユーモア弁当#キッチンばさみonly #型紙なしのフリーハンド #lunchbox#bento #けいおん#あずにゃん #けいおん三期希望 #オシメンはりっちゃん #どんな横顔してたん??💦

Shinya Kikuta(きん)さん(@kinkirakin3)が投稿した写真 -

そんな趣味でいえば、ぎんさんはドラクエが好きなんだそう。ぼくはドラクエ7がいちばん好きだったんですけど、ぎんさん的には石版探しがアレだったらしくて(オタク同士がわかり合えないのはよくあること)、ドラクエ5がオススメとのこと!ぼくの周りの人は、弟も友達も、口を揃えて「5はかなりいい!」と言ってるので、これはそろそろやらないといけないですかねーw 東京まで音楽をわざわざ聞きに行くぐらいのレベルなので、とっても愛を感じます。

✰ #ヲタ 3連投 その② \(^o^)/ ・ 本日のメインイベントはこちら‼︎ ・ リスペクトしてやまない#すぎやまこういち 様の#ドラゴンクエストコンサート ‼︎‼︎‼︎ ・ ずーっと#ドラクエ5 の音楽を生で聴いてみたくて!! やっとチケット取れましてん(´;ω;`)ウッ✧ ・ アンコールでは、すぎやま様ご本人も指揮を振らはって、もーーーまぢ鳥肌もん‼︎༼༼;; ;°;ਊ°;༽༽ ずっとゲーム機で聴いてた音を生で聴いたとき、感動のあまり涙出たーーー‼︎(;_;) ・ そして、すぎやま様の有難いお言葉を聴いて更に感動! 「感動とは『心の貯金』である」 「音楽を聴くと誰もが『心のタイムマシン』に乗れる」 僭越ながら、解説しますと… 「感動という経験を積むほど心は豊かになる」 「懐かしい音楽を耳にすると誰もがその頃にタイムスリップできる。音楽とはタイムマシンだ」 ということ。 なんて素敵なお言葉!! さらにさらに、すぎやま様が、ドラクエの音楽が、大好きになったʕु•̫͡•ʔु ✧ ちゃっかり空気にのまれた私は#ドラクエ のピアノ譜を購入。 うん、これを機に久々に弾こう♩ ・ ゲームもしたことない旦那氏。 わけもわからず付き合ってくれてありがと🙏 #東京#錦糸町#スカイツリー #すみだトリフォニーホール #ドラクエコンサート #新日本フィル交響楽団 #なんとすぎやまこういち様とは初共演だそうです #あTwitterはじめました! #@gingiragin3_ #アンダーバーいるの 2015/11/28

Kana Kikuta(ぎん)さん(@gingiragin3)が投稿した写真 -

お互いに好きだといい切れることがあって、それを尊重し、知ろうとする。ぼくには理想的な関係に見えます。いいなあ。

ダイエットについて

インスタを見ていると、きんさんのダイエットネタが時々投稿されることに気づくと思います。体重の推移がグラフになってひと目で分かるようになっているんですよね。毎日体重計に乗って数値を入力しているらしいです。…マメですよね。。ぼくだったら3日も続かないと思いますが、数か月継続してやっているというから驚き!自転車に乗って通勤も継続中…!?

ちなみに「体重の推移グラフ」は、それ用のアプリがあるんだそうです。最初見たときは自分でExcelに入力してグラフ作ってるのかと思って、「やばい、この人ガチだ…」って思ってたんですけど気のせいでしたw

でも、食後のお菓子はほどほどにした方がいいと思います!(

アイコンの「顔」のアレは…!?

おふたりのInstagramのトップページに飛ぶと、アイコンが目を引きませんか? あれはなんなんだろうと思って聞いてみたんですけど、「ご当地キャラ」なんだそうです。手作りのキャラクターとかそういうのかと思ってました(何

それぞれ「めんたいこ天国」さんと、「富士山天国」さんです。富士山天国さんは、洗ったときに山頂部分の白い雪冠のところが取れてしまったそうで、残念ながら現役引退らしい。それにしてもこの絶妙にゆるい表情と、ゆるすぎるフォルム(手と足の形状に注目)がいい感じです。これはこれでアリww

今日は雪で会社が休みになりました\(^o^)/ 山梨で過ごす冬は二回目ですが、年に1, 2回は雪が積もりますね。 お弁当もお休みなので、カミさんと僕のインスタのアイコン写真の正体を紹介します。青いのが富士山天国で、赤いのが明太天国です。カミさんはシュールなのが好きでお気に入りのようです(笑)どうやら天国シリーズというのがあるみたいです。 明太天国は太宰府のお土産屋で買って、富士山天国は色々探したあげく山梨のほうとう屋にありました(笑) カミさんは携帯ケースに付けていて、僕はリックサックにつけているので、見かけたら声かけて下さい! #明太天国 #富士山天国 #天国シリーズ #雪 #山梨 #全部雪のせいだ #今晩カミさん帰ってこれるかな??💨

Shinya Kikuta(きん)さん(@kinkirakin3)が投稿した写真 -

ちなみに「めんたいこ天国」は、実は「旅するめんたいこ」として投稿の中にも何度か登場しています。これはこれでシリーズ化されていたりする。たとえばこういうの。

✰ ・ ・ ・ 旅するめんたいこ16(´ι_` )🗻 ・ ・ ・ 今日は#八ヶ岳 におります。 大好きな牛さん目当てです。 途中#道の駅南きよさと に寄って休憩しました。 #八ヶ岳サイダー をグビッとラッパ飲み。 サイダーの中に写る自然も美しい。 ※NO加工でお送りします。 #旅するめんたいこ #山梨大好き❤︎ #山梨観光大使ぎん #清里#道の駅#天国シリーズ#めんたいこ天国#山梨#シュール#ぬい撮り#旅#yamanashi#japan#trip ・ あっくん @akr403 的に言うと、こいつは#ちっちゃなお連れさん らしい😁 いつものお団子頭見かけたら声かけてください🍡 #ぎんのTwitter⇨gingiragin3_ 2016/5/29

Kana Kikuta(ぎん)さん(@gingiragin3)が投稿した写真 -

なんと、「アイコン使ってます」とわざわざ会社にも連絡済みなのだそう!ここの会社の人もコラボしたらいいんじゃないかな!!調べたらサイト見つけました。こいつだわこいつ。

http://www.lamplanning.com/heaven/

バドミントン界を盛り上げよう!

ぼくと、きんさんがバドミントンをやっているということで、話題はバドミントンのことにも及びました。というか、お話を聞かせてもらった当日、かなりバドミントンの話をしていた気がします。本筋から外れても軌道修正が入りませんでしたww なので、ここではまとめてご紹介します♪ バドミントン談義ってヤツですね!

グッズ改善あれこれ

ぎんさんにも、バドミントンをやってた時期が少しあったそうなんですが、そのとき「シャトルが見づらい」って思ったらしいです。これはプレーしているときはもちろんのこと、カメラを通じてバドミントンという競技を見たときにも感じることなのだといいます。いわく、「せっかくスピード感あってハードなスポーツなのに、伝わりにくい」と。これは内部から出てきにくい発想だと思いますね!完全に盲点でした。

そこで「オレンジのシャトルとかどう」?って提案がありました。きんさんによると、はじめは卓球のボールって白だったんだけど、視認性を理由としてオレンジも認められるようになっていったんだそうです。実は過去に黒いシャトルが売り出されたことがありましたので、技術的に不可能ではないかなって思いますね。確かにオレンジのシャトルってのは画期的です!YONEXさんいかがでしょう(チラッ

あとは、ぎんさんからの提案として「形から入る」ってのがありました。ぎんさんの話が印象に残っているのでご紹介。

例えばランニングをするときに、靴とかウェアとかの道具を揃えてからランニングに取り組む(形から入る)人っていてますよね!バドミントンでもやっぱり事情は同じで、それなりの道具が揃ってれば「全くの初心者とは決定的に違っている」という何よりのステータス表示になります!だから有名なブランドとコラボレーションをしたユニフォームなんかを売り出すというのも1つの手なのではないかと。そういうことでした。

まずはサイトの整備から

ラケット競技として日本で最メジャースポーツといえばおそらくテニスであって、そのテニスから学ぶべきことはたくさんある。きんさんはこう言っています。確かにバドミントンはテニスほどいろんなものがまだ整備されていないんですよね…。

ぼくら市民プレーヤーレベルで言っても、テニスの場合は「テニス365」や、「テニスオフ」ってサイトがあって、そこで練習相手を募ったりするんだそう。そういう「マッチング型」のサイト運営って考えたことがほとんどどなかったなあ。ぼくは大阪の中のことばっかり考えていました。バドミントンでこういうのができたらおもしろそう。早速立ち上げをやろうと画策中ですw

素敵なご夫婦さん、いいね!

ここだけの話、インスタの投稿内容とかを読んでいると結構ズバッとモノを言ったり行動したりするように思えたので、ぎんさんはもっとキツい人かと思ってました( でも怖い人って感じは全然なかったです。むしろ会って喋ってみるとすっっっっごくいい人でした。ぼくは共通項の少ない人と話をするのがあんまり上手じゃないんですけど、それを察してか話題をうまくチョイスをしてくださったり会話を繋いでくださったりと、自分がお話を聞きに行ったのにこっちが助けてもらってしまいました。

きんさんは…高校の先輩なのでなんとなく知ってましたw ぼくの発信を見て「こんな話あるんやけどー」って今回のお話をもってきてくださったり、「やりたいです!」って言ったらすぐに話をすすめてくださったり、朝の忙しい時間帯にも関わらずぼくが投稿したらすぐにLINEでレスを下さったりと…細やかなところで気配り上手だなって思いました。大雑把なぼくにはマネできません(。>﹏<。) 惚れてまうやろー!(

これからもいろんなことがあると思いますが、更新を楽しみにしています♪

お話を聞かせてくださって、本当に本当にありがとうございました(*^^*)

そんな素敵なご夫婦がやっているInstagramは…!

もう一度アカウントを紹介しておきます(*´ω`*)

それと、ハッシュタグ #ぎんのキッチンばさみonly から、過去のお弁当に関する投稿を見ることができます!

ぼくのオススメの投稿を貼っておきますね。パッと見でわかる写真ももちろんだけど、その写真に添えられた文章やエピソードがとってもいいなあって思います。

✰ ここ数日、私のお気に入りの小さじ軽量スプーンが行方不明である(´ι_` ) 思い当たる場所 全部探したのに出てこない。 最悪の事態が頭をよぎる…。 ・ 〝もしかして 何かの拍子にゴミ箱へinしてしまったのでは…?〟 ・ 毎日バナナ酢を飲む時に使っている旦那氏にも聞いてみたが、所在はわからないと言う(´ι_` ) ・ 嫁「見当たらへんし買い直そうかな。 あれ 好きな雑貨屋さんで揃えたやつやってんけど まだあるかなぁ…」 旦「それって○○のイオンに入ってるあの雑貨屋さんやろ?」 嫁「そうそう!なんでわかったん⁉︎」 旦「佳奈の好みはだいたい知ってるよ(^^)」 嫁「👀💘✨✨」 ・ 見た目、フツーの軽量スプーンなんやけどね。 私の好みを把握してくれてたことが嬉しくて、何でかこのセリフに胸キュンしてしまった。 しんやくんは私のことなんでもわかるんやなぁ💓 なんか、それって、やっぱり、特別🙈 ・ #昔からキュンポイント浅いってよく言われる #確かにそうだと思う↑ #男女関わらずどんな人にもすぐ胸キュン #旦那氏ツボおさえるの上手すぎ #そういえばハロウィンというイベントのことをすっかり忘れていて #つまらん顔弁作ってしまってそれは載せてないよ #昨日は出張でお弁当なし #今週私の出番はあと金曜日だけ #それよりも小さじさん何処へ #ぎんのキッチンバサミonly 2016/11/2

Kana Kikuta(ぎん)さん(@gingiragin3)が投稿した写真 -

今日の愛妻弁当! . いつもかみさんの弁当を見て食べて、僕は笑顔になってます☺ ※ただし平和な時に限る。 . かみさんは夜にお弁当の仕込みをして、早朝におかずを詰めます。 いつも頑張りすぎなくらいで、しかも僕を楽しませてもらって感謝です✨ . いつもありがとうね❗ . PS ランチョンマットはマリメッコ生地を使ったかみさんの手作りです👍 . #愛妻弁当#旦那弁当#メッセージ弁当#ユーモア弁当#ぎんのキッチンばさみonly #型紙なしのフリーハンド #lunchbox#bento#大阪#枚方 #いつも楽しませてもらってます❗ #ただし平和な時に限る💨 #無理したらあかんで😉 #お手製ランチョンマット🌼

Shinya Kikuta(きん)さん(@kinkirakin3)が投稿した写真 -

お知らせ

12月はこんな感じのコラボ企画、実施中です。だれか「おもしろいこと」やってる人いてませんか?一緒になんかおもしろいことやろーぜ!

詳しくは以下をご覧ください。

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~