お弁当はコミュニケーションツール!人気Instagramユーザーにあんなことこんなこと聞いてきた(その1)

【スポンサーリンク】

アローラ!イエロー(@inahime_poke)です。先日お伝えしたコラボ企画の第1弾を早速投下しちゃいます♪

突然ですがっ!!平日、特に月曜日の朝って、なんとなーく陰鬱な気分になりませんか?今日はまた仕事か…と。

そんなときに「愛妻弁当」があると元気が出てくるんじゃないでしょうか!?また、独身の人でも、そんなお弁当を毎朝見ていると、なんとなく「あ、がんばろ」って思えると思います(ぼくはそうですw)。

実はInstagramでお弁当の画像をアップし、人気を集めているユーザーさんがいてるんです(*≧艸≦)

愛妻弁当のInstagramがすごい!

百聞は一見にしかず。まずはある1日のポストを見てください。

✰ 爪の中のニンニク臭。 気付いた頃には消えてるけど、しばらく臭う、嗅ぎ続ける、ぎんです(´ι_` ) そんな臭い手をしてる嫁の旦那。 キャバクラ行ったりしたけど←まだ言う とてもいいやつ。 ・ 私が悩んだり不安になったりすると、いつも必ず 的確な救いの一手を差し伸べてくれる。 それは時として言葉だったり、行動だったり様々だけど、思い悩む時間をしっかり与えてくれて、私が自分で答えを見つけるまで待ってくれる。 そして、どんな答えを出しても応援してくれる。 渋滞やアトラクションの待ち時間は苦手な人だけど、私を育てる為の時間を大切にしてくれる人だ。 ・ 今 嫁はとても臭い手してるけど、それでも毎日必ず手を繋いで寝てくれる旦那氏。 隣にいてくれると安心します✧ ・ #いつもいじめてるから #たまには持ち上げないとね #なんつて #私が転がしてるようで実は転がされてる…? #カレーにはたまにニンニク入れます? #ぎんのキッチンばさみonly #キッチンばさみonly 2016/8/29 ・ #キャラ弁#お弁当#弁当#旦那弁当#愛妻弁当#男子弁当#メッセージ弁当#マリメッコ#山梨#大阪#枚方#サラメシ#ランチ#ごはん#嫌がらせ弁当#bento#lunchbox#food#japan#instafood#obentopark#NO加工

Kana Kikuta(ぎん)さん(@gingiragin3)が投稿した写真 -

こうして、お弁当に文字をかたどった海苔をはって、旦那さんへのメッセージにしているのです。お弁当のある日は毎日これをInstagramにアップロードしていて、そのフォロワー数はなんと現時点でもうすぐ3万人に到達しそうです!Instagramでなくても、Twitterなど他のSNSやってる人ならこの数字の凄さはよくわかると思います。

さて、そんな素敵なご夫婦にお話を聞くことができたので、早速お送りします(やや脳内補完あり)。おふたりのInstagramのアカウントはこちらから。

  • お弁当を作ってる人、ぎんさん(@gingiragin3
  • お弁当を作ってもらう人、きんさん(@kinkirakin3

Instagramの運営について

まずはインスタの運営についてお聞きしました。

いいときも、そうでないときも

「愛妻弁当」と聞いて一般的に連想するような、見ていて温かい気持ちで笑顔になれるような、そういうお弁当の写真がアップされる日もあります。しかしそういう日ばかりではありません。中にはこんな日もあります。

✰ 昨夜、あいつが何気なく言った言葉に私は傷ついた(´ι_` ) 一緒にいんの嫌で、コタツで寝てやった(´ι_` ) ・ 朝になったら腹が立ってきて、弁当作んのも嫌で悩んだけど、作らんのが悔しいから作ってやった。 あーあ、ほんま、なんて優しい嫁。 ・ せっかく可愛い言葉仕込んでたのに、白米に乗せる前に作り変えて…✄ ・ くそやろーーー‼︎‼︎‼︎‼︎ ・ あースッキリした\(^o^)/ #キャラ弁#キャラ飯#お弁当 #愛妻弁当#旦那弁当#山梨 #嫌がらせ弁当#メッセージ弁当 #ぎんのキッチンばさみonly #嫁を怒らせるとこうなる 今朝、謝ってきた。 そして、いつもならしない食器洗いをしていた。 それが逆にまたムカついた。 いつもせんやん!! そんな今日は#血の海を泳ぐさんま を白米にon。 (☝︎魚焼きグリル、@kanameal かなちゃんに教えてもろて初めて使ったw^^;) てめぇに血の海みせたろかい(´ι_` ) 2015/11/5

Kana Kikuta(ぎん)さん(@gingiragin3)が投稿した写真 -

イエロー「インスタを見ていると、ネガティヴな感情や、2人がうまくいっていないときのことも、かなり赤裸々に書いているように見えます。そういう気持ちを書くことに抵抗はなかったのですか?」
ぎんさん「むしろそれを知ってほしいと思って書いた部分もありました。もともとは知り合いに向けて発信をはじめていたのですが、友達は地元(大阪)に家を買って結婚していたりします。でも自分はそうではなくて山梨という知らない土地にたった2人でやってきてしんどい思いをしたこともあったんです。 それを地元の人たちに知ってほしいという気持ちもあった。そうして発信をしていると、転勤族の旦那を持つ嫁同士で共感しあえたこともありました。」

開始当初はここまで多くの人に読まれることを想定していなかったから、赤裸々に書いていたということですね。そして、それは多くのユーザーに読まれるようになっても変わらない。と、ぎんさんは話してくれました。もちろん多くの人に読まれるようになってくると、共感だけではなくて、嫌味を言ってくる人も出てきてしまいます。でも、それを気にしてお弁当写真のアップをやめてしまわない、というところがかっこいいなと思いました(≧▽≦)

弁当はコミュニケーションツール

もう1つ気になったことがあります。それは「2人の間が気まずくなった日でも、お弁当を作るのをやめなかったのはなぜ?」ということです。つまり、険悪になってしまったら、なんとなく「おまえの昼飯なんか知らん!」ってなってしまわないのか、気になりました(ぼくだったらそうしちゃいそうですw)。

イエロー「そういう日って、そもそもお弁当を作るのをやめたりはしなかったんですか?」
ぎんさん「旦那の転勤で山梨にきました。家族や友人に会おうと思ったら大阪まで戻らなければいけない。2人で生きていくしかないときに、会社をやめて収入もない、お金もない、食事も作らないってなってしまうと私は何のためにいるかわからない。だからやめることはありませんでした。」

とくに2人の間が気まずくなったときなどは、面と向かって言いにくいこともあるはずです。でもお弁当を通じてなら、面と向かって言いにくいことを言うことができるんだそうです。ぎんさんが語ってくれた「お弁当はコミュニケーションツール」という言葉はすっごく頭に残っています!

旦那さんもインスタをはじめることに!

今まで紹介したように、お弁当を作っている「ぎん」さんの投稿だけでもおもしろいのに、実は旦那さん「きん」さんもInstagramをやっておられるんです!昔はお弁当にかかれた文字がどういう意図によるのかわからないときもあったようですが、インスタを始めたことによってそれを知ることができるようになったのだといいます。

そして私たちフォロワー側にとってもメリットはあります。朝に「ぎん」さんの投稿をみて、夜に「きん」さんの反応をみて、という風に同じお弁当に関して2度楽しむことができるようになりました。嫁目線と旦那目線。両方見られるってことです。

✰ 旦那氏 昨日のお弁当、白米の中に埋まっていた宝物=梅干しにご不満だったようで(´ι_` ) 朝考えて作ったからしょぼかったかな、すません(´ι_` ) …ほんとは前回、前々回のように現金入れたかった(´ι_` )ボソッ #ぎんのここほれ弁当 ・ #でもあなたが書いてたハッシュタグに胸キュンしました❤️ さて、今夜は何してあげようかな??… ・ いい夫婦の日。 だからって別に凝ってる訳ではないけど、ちょっと男性の好きそうな感じにしてみた。 スカートめくりとか、袋とじ開封とか、好きでしょ? 私もやけど(´ι_` )← 今日はご飯食べる前にベーコンめくってチラ見してみてくれ。 海苔がちゃんと白米に生き残っていることを祈る…(´ι_` ) ・ #今日のオススメは厚揚げのとろろ焼き #一見何弁当か不明 #めくるってなんか好き #変態? #何が出て来たかは旦那氏から発表してもらおう→@kinkirakin3 #最近旦那任せ ・ ⇩過去弁はこちらから⇩ #ぎんのキッチンばさみonly 海苔文字に関することは旦那氏のアカウント(@kinkirakin3)のプロフィールにあるURLをご覧ください。 YouTubeに飛べます。 2016/11/22

Kana Kikuta(ぎん)さん(@gingiragin3)が投稿した写真 -

こんなおもしろいことやってる夫婦、なかなかいないと思います!!

小括(SNS運用のヒント)

コメント欄を見ていると、お弁当写真の内容に対するコメントももちろんなのですけど、写真に添えられたエピソードに対するコメントがすごく多いんですよねー!

つまり、多くのユーザーは単に「お弁当の画像を見にきている」だけではないのでしょう。きんさんとぎんさんの行動や感情の揺れ、身の回りで起きた出来事をリアルタイムで見て、ときに共感し、ときに応援したくなる。そういう人間的なところに魅かれてフォローしている人も多いんじゃないかなーと思いました。

人間は理性と感性の両方を備えた存在です。「役に立つコンテンツ」の提供はもちろん大事だけど、共感を呼んだり応援したくなるようなパーソナルな部分も大事。ネットで発信する人はこういうところ学ぶべきポイントかもしれませんよ!

お弁当作りの裏側をチラ見

さて、そんなお弁当作りについておもしろいエピソードを教えてもらえたので、公開したいと思います(*´ω`) 文字をかたどるときは、ハサミを使っています。なんと目の前で実演をしてもらえました!なかなか見ることができない機会、とてもラッキーでした♪ そしてそのとき、実演してもらいながらポイントを教えてもらいました。

海苔選びについて

海苔に穴があいていたり目が粗かったりするとダメなのだといいます。だから韓国海苔は使いにくいんだそうです。また、海苔の硬さも重要なのだといいます。基本的には硬い方が文字の形を作りやすいけれど、硬すぎると字を切ったときに海苔が割れてしまいやすい。それから硬すぎると、炊いたお米に海苔がくっつかなくなるのも困りものだそうです。

味付け海苔や韓国海苔など、いろいろ試しながら最適な海苔を探す最中らしいですよ~(*´꒳`*)

海苔を前日に切っておいて、当日の朝にお米が炊き上がったら海苔をはりつけます。そのときにはピンセットを使うんだそう。ちなみに炊き立てのお米に海苔をはってしまわず、少し冷ましてからはるそうです。文字の形が崩れるからだとか。

【朗報】動画ありました

文字について

限られたスペースに海苔で文字を書いているので、メッセージを長くすることはできません。だからお弁当のふたを開けてパッと見たときにシンプルに伝わるようにするように心がけているそうです。

それだけではなく、お弁当に書いてある文字は、ほとんどがひらがなを使っているんだといいます。たとえば「糞野郎」って書いちゃうとなんとなくキツいイメージになってしまいがち。そうではなくて「くそやろう」って書いてあれば柔らかいイメージになる。また、ひらがなであれば、弁当箱を見たときに一瞬考えさせる効果もあるんだそうです。

ぼくが「そういうことかよ!」って思ったのはこれですね。確かに最初見たときは「ん?」って思いました。読んでみてめっちゃ納得www

✰ おまたにて ・ 待ち合わせではありません。 この言葉の意味を解読できるのは、旦那氏だけではないか? ・ 昨日の夜 寝てる時、なにかが私のおマタに挟まって目が覚めた。 めっちゃびっくりしたけど、旦那氏の手が、なぜか私のおマタに挟まっていたのだ\(^o^)/ ヤツは一体どんな体勢で寝ていたのだ? いつも頭まで布団かぶって寝てるから不明やけど、寝相でこうなってるなら起こしたらあかんと思って、私もまた寝た? 起きてから旦那氏に聞いたけど、本人は覚えてないとのこと。 睡眠中って、自分ではどうなってるかわからへんからある意味こわい\(^o^)/ #キャラ弁#キャラ飯#お弁当#山梨 #旦那弁当#愛妻弁当#bento #ぎんのキッチンばさみonly#メッセージ弁当 #Twitter⇨#@gingiragin3_ #LINE で「照れる」と入れたら、この#クマタン スタンプが出てきたので作ってみた✄ 私が作ると顔がやらしくなる\(^o^)/ 2015/12/18

Kana Kikuta(ぎん)さん(@gingiragin3)が投稿した写真 -

小括(Instagramというメディアについて)

ぼくはこうしてブログやってますが、どうしてもテキスト(文字)がメインになってしまいます。しかし文字なんてものは歴史の中で人工的に開発されたものにすぎません。人間の認識はやっぱり概念よりも直観が先行するんですよ。つまり「パッと見でわかるものが一番わかりやすい」ってことです。五感の中でも、人間が情報を一番多く得ているのは目だといわれますからね。

その「パッと見」に訴えかけるのが写真です。写真投稿を前面に押し出したインスタグラムっておもしろいなーと思いますね。ぼくはうまく使える自信がないですけど、すごく興味は沸きました。インスタは写真がメインだから、アプリとかで加工して投稿してる人もいるし、撮りたいものがあればそこまで足を運ぶこともあるんだそうです。

投稿してる人に興味を持ったら…

もう一度アカウントを紹介しておきます!

それから、ハッシュタグ #ぎんのキッチンばさみonly を見ると、過去のお弁当に関する投稿を見ることができるはずです。

山梨にいた時代は「インスタ見てます!って声をかけられたこともあったんだそう。 そしてテレビの取材とかで関西弁を使っていると、それだけで「それいいね!」といってもらえたりもしたようです(>ヮ<*) 過去には関東ローカルや山梨のテレビ*1には出演したこともあるそうなのですが、関西のテレビはまだとのこと。夕方の情報番組のご担当者さん、ぼくはおもしろいと思いますけど、こんな企画どうでしょうかね!?

実はほかにもプライベートのことや、バドミントンのことなど、話題は多岐にわたりました。ですが、長くなりすぎるのもアレなので、ポストを分けたいと思います。

…というわけで、次回に続く!乞うご期待!(明日の朝更新します)

最後に写真を撮ってもらったので、貼っておきます。お話きかせてくださって、本当にありがとうございました(^^♪
f:id:or_chard:20161205071227j:plain

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~
f:id:or_chard:20160717191054p:plain