【朗報】アニメ『ポケモンサン&ムーン』動画がHuluでほぼ最速配信!

アローラ!イエロー(@inahime_poke)です。

ゲームの『ポケモン サンムーン』はエンディングまで見ました。めっちゃおもしろかったです!

せっかくゲームがおもしろかったので、アニポケも気になるところ。久しぶりにアニメのポケモンも復帰しようかなと思いまして、サンムーンから戻ってきました!

ぼくは普段、在宅で仕事しているので、比較的時間の使い方に自由度があるんですよね。だからテレビのリアルタイムもいいけど、iPad miniみたいなモバイル端末でも手軽に見られたらいいかな~って思ってたんです。

そしたらアニメのポケモンサンムーンがHuluで配信されてることがわかったので、早速そっちで見ることにしました。Hulu加入したおかげで見逃しても安心ってのもあるw

見逃し配信、Huluはほぼ最速

f:id:or_chard:20161202011009p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

テレビ東京系列で放送されるのはだいたい木曜日の夕方ですよね。ありがたいことに、木曜日の夜にはすでにHuluで最新話が配信されています。これならテレビ組に遅れを取ることもなさそう。…むしろ、地域によっては最速なのでは?

ぼくはdアニメストアにも加入してるんだけど、あっちはわりと1クールから2クールものの深夜アニメに特化してる感じがある。その点は他の追随を許さない。

ただ、ポケモンとかはdアニメで配信されてないんですよねえ。。

で、Huluはというと『ダイヤのA』『メジャー』『ベイビーステップ』『七つの大罪』のような、話数の多い夕方アニメが多い感じ。あとは嬉しいことにHuluはノイタミナにも強い。『銀の匙』『坂道のアポロン』『ギルティクラウン』みたいなのもある。日テレ系列の会社の傘下に入ってからは、わりと国内のアニメにも力入れてくれてる感じです。

最近だと『コードギアス』『アクセルワールド』とかも配信はじまりましたねー。Huluのアニメ、結構アツいです。

あと、ぼくは加入してませんが、Amazonプライムのビデオでも配信されてるみたいです。

こっちはビデオ単体を楽しむというよりも、Amazonのお急ぎ便無料や配達日時指定、音楽配信サービスなど、Amazonユーザーにとって付加価値のあるサービスですね。年3900円だから1か月300円ちょっと。ポケモン見るならこの選択肢もアリかと思います。

いい歳なんだから、もう無料の違法視聴はやめとこうな。

アニポケ「サン&ムーン」1クール見ての感想

キャラデザが変わった?旅にでない?

f:id:or_chard:20161124224421p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

キャラデザは確かにいままでと違う感じもしてます。最初静画でキーデザインを見たときは「なんやこれ…」って思ったけど、映像として動画で見てみると「あ、これはアリ!」って思いましたよ!

あとは、松本梨香さんのツイート*1をみて、変化を受け入れられるようになりました。絵が変わってもサトシの魂はかわっていないし、作り手の想いも変わっていない。

「サトシが旅にでない」というのも、発表された当初は色々言われてたみたいだし、自分も「は?」って思ったけど、1クール見てみるとスクールライフとメレメレ島での生活も結構おもしろいので、この形式は「アリだな」「おもしろいな」と思えました。

リーリエやスイレン、ククイ博士なども登場!

f:id:or_chard:20161124224159p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

今作はぼくの好きなスイレンも含めて、カキ、マーマネ、マオといったキャプテンたちが第1話から登場しています。リーリエやククイ博士も登場しますね♪

校長がナリア・オーキドだったり、キテルグマがなぜか毎回ロケット団を救出しに来たり、アローラのキャラクターはみんな魅力的なので、結構楽しみです(。>﹏<。)

スイレンのお当番回があったり、カキのお当番回があったり、メインで出てくるキャラクターは一通り掘り下げてくれてますね。あとは博士のお当番回があるといいなあ、なんて。

ロケット団の相棒はミミッキュとキテルグマとヒドイデ!

f:id:or_chard:20170111143922p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

ニャースとソーナンスを除けば、ムサシとコジロウの相棒も地方が変わるたびに変化しています。

今回はミミッキュが仲間になりました。ピカチュウに対する並々ならぬ対抗心が感じられるので、いままでのロケット団のポケモンとは一味違う動機からロケット団のちからになることになりそうです。楽しみ♪

また、今回はロケット団が面倒見のいいキテルグマのすみかに連れ込まれているため、キテルグマもロケット団の一味と言えそう。それから、コジロウはヒドイデを仲間にしましたね。

いまだに手持ちがモクローとピカチュウだけのサトシに対してロケット団は数的優位を作っています。にぎやかで楽しそうw

ロトム図鑑も登場♪

f:id:or_chard:20161124224245p:plain
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon | あにてれしあたー

浪 川 大 輔

ゲームでも登場したロトム図鑑、アニメだとどんな感じになるのかな?…と思ってたんだけどいい感じにウザいww

…ロトム図鑑はそもそも人間の感情を理解することがまだできていません。感性が理解できないから、理性のみで人間とコミュニケーションをとるしかない。だから「ウザい」のは仕方ないのです。

浪川さんのロトム図鑑、、ズバリはまってる。

まあとりあえず、アニポケ復帰したぜ!ってことでした。サンムーンのゲームは歴代最高レベルにおもしろかったので、アニポケもそうなることを期待します♪

キャストまとめ

  • サトシ/松本梨香
  • ピカチュウ/大谷育江
  • ロトム図鑑/浪川大輔
  • ククイ博士/中川慶一
  • リーリエ/真堂圭
  • マオ/上田麗奈
  • スイレン/菊池瞳
  • カキ/石川界人
  • マーマネ/武隈史子
  • ムサシ/林原めぐみ
  • コジロウ/三木眞一郎
  • ニャース/犬山イヌコ
  • ナリヤ・オーキド/石塚運昇
  • ジョーイ/清水理沙
  • ジュンサー/瀬戸麻沙美

あらためてアニポケの声優さんって豪華すぎる…。林原めぐみさんや三木眞一郎さんの出演がほぼ毎回見られるって、冷静に考えてアニポケやばい(やばい)

きょうの ぼうけんは ここまで
イエローでした~ f:id:or_chard:20160717191054p:plain