
ブログ始めて8か月。いつも読んでくれるあなたに、ありがとう(*^^*)

こんにちは、イエロー(@inahime_poke)です。早いものでいまのブログをスタートさせてから8ヶ月がたちました。

 

現状の報告とかしてみます。特にやらなくてもいいかなーって思ってて、やらない月もある。でも今月はあなたに伝えたいことがあるので伝えさせてください!

 

 

今月の数値

どどーん!!

f:id:or_chard:20161103005140p:plain

 

収益の内訳は、Googleアドセンスとか、Amazonや楽天のアフィリエイトです。もしもとA8もちょっとだけ設置しました。…まあぶっちゃけ収益はどっちでもいいです。別にブログで稼ごうとは思ってないし。

 

それよりも「読みに来てくれた人の心を動かす」「困っている人にドンピシャの情報を提供する」ことのほうがよっぽどやりたい。

 

今月やったこと

デザインを変えた

デザイン変わりましたああああああああ!!!!よっしゃああああああああ!!!

 

ヘッダーとかめっちゃ気に入ってます♪ 全体的に緑を基調としました。あと、スマホ用のデザインもいじりました。

 

ぼくのブログはスマホからのアクセスが最も多いですね。毎月だいたい6-7割ぐらい。多いとこだと8割とかになるらしい。だからスマホユーザーが見やすいかどうかは最優先課題なんですよ!

 

あと、他の人のスマホ用のデザインがどうなってるのかも気になるので、そろそろZenfone2 laserとか買おうと思います。Zenfone3でもいいんだけどちょっと高いからなあ。そろそろスマホデビューです。

 

あ、ヘッダーとアイコンはデザイナーさんにお願いしたんですよ!めっっっっっっちゃ気に入ってます♪ kwskは以下の記事で。

www.tokiwa-grove.com

 

Twitterと連携させた

まず、記事の最初で絶対にTwitterこれだよーってのをアナウンスすることにしました。

f:id:or_chard:20161103003727p:plain

 

あと、この記事なんかはTwitterをガーッと埋め込んで、それに脚注つける、みたいな感じにしました。あんまりやりすぎるとTwitterのタイムライン見てる人が鬱陶しいかもしれないけど、まあたまにはいいかなって。

 

Twitterは結構「マジメな話」は少なめです。根っこの部分は同じだけど、ブログとはちょっと雰囲気違うんじゃないかな。気に入ったらフォローしてみてくださいね(。>﹏<。)

 

更新頻度を増やした

今月は記事数増えました!単純に休職したから時間が取れたってのもあるんだけど、10月の頭に会社辞めたいって親に言ったときに、ものすごーく突っぱねられたので、「は?見てろよ!!」と思ってガーッと更新しましたw

 

あと、休職してるとわりとネタが浮かびますよね。だって「会社勤めないで生きていくってどんな感じ?」って気になりません?ぼくは気になるので、ここ数か月フリーランスでやってる人のブログわりと読み漁ってましたよ(

 

Twitterをフォローしてくれた人と、このブログの読者登録してくれた人は、1か月で結構増えました。ありがとうございます!!

 

爆発的に増えたわけではないけれど、ジワジワきてます。まあこんな感じのブログなので、ふらっとテキトーに読みに来てくださいw

 

さて、問題はPV数です。「よっしゃ、今月は2万PVいきそう!」…って思ってた矢先、事件は起きました。

 

検索上位につけていた記事が軒並み圏外に…

10月の末頃のことです。1記事で500-3000PV/月ぐらい稼いでくれていた記事が軒並み圏外に飛ばされました。それも1記事だけじゃないんですよ。主力記事がほとんど飛ばされましたorz

 

おかげで検索流入が大幅減。いやーわりと萎えましたー。

 

とりあえず色々調べては対策打ってますが、まだ改善しません。。いままでの努力は何だったんだ…?って感じです。

 

いま、思うこと

Googleにそっぽ向かれたいま、アクセスの半分以上がリピーターさんです。

 

でもね、嬉しいことに、なんだかんだで1日200PVぐらいにはなってるんですよ!多分、検索流入がポシャったときに読みに来てくれる人がいなかったら、心折れてたと思います。

 

だから、いつも本当にありがとうございます!!

 

しかも、今月は読者登録してくれた人が増えたおかげで、はてなスターつけてくれたりはてブ入れてくれる人がたくさんいます。

 

あれ、めっちゃ嬉しいんですよねー!(チラッ(やめろ

 

同じ人がはてなスターをつけてくれても、記事の内容によって、はてなスターの数が変わるんですよね。それ見て「ああ、そうかー、この記事はあんまり刺さらなかったのか―」とか考えてます。

 

…結構ちゃんと見てますからね!?笑

 

ちなみにぼくの場合はデフォルトが2つ。読んだよ!で1つ、気に入った!で1つ。気に入ったらその度加算しています。大体5個が上限かな。

 

あと気に入ったらわりとはてなブックマーク入れてます。グリーンスターをつけるのは稀です。「ああああああ!!!わかるわかるわかる!!ネ申記事ありがとうございますううううう!!!!」ってときぐらい(どんなときだ

 

 

叶えたいことのために、今後もがんばりまっす!!

 

いいことも悪いことも、その様子をお伝えする場でありたい。

 

よければ、見届けてください!

 

もし転んでぼくが極貧生活に陥ったときは…笑えばいいと思うよ(シンジ君乙

 

 

きょうの ぼうけんは ここまで

イエローでした~

f:id:or_chard:20160717191054p:plain