【バドミントン】スマッシュレシーブの打ち方~左手を意識しよう~

こんにちは、イエロー(@inahime_poke)です。

 

突然ですが、これを読んでいるそこのあなた!スマッシュレシーブって得意ですか?

ぼくはバドミントンはじめたときレシーブが一番苦手でした。どうやったら飛ぶんか全然わからんわ!って感じ。

 

レシーブのときのポイントはいくつかありますが、今回はそのうちの1つのポイントに絞ってみたいと思いまーす。ちょっと意識すればすぐに改善できるポイントなので、今日の練習から早速実践できますよ!!

 

この記事のテーマ:スマッシュレシーブでは左手を意識しよう!

まずはセルフチェック

自分のスマッシュレシーブを思い浮かべてください。

いま空間的に余裕がある人は、一度スマッシュが飛んできたと思ってレシーブの動作をしてみてくださいw

  • レシーブの構えのとき、左手はどうなっていますか?
  • ラケットがシャトルにあたる瞬間、左手はどうなっていますか?
  • あなたのレシーブ、腕が大振りになっていませんか?

…左手が下がっている人、左手がうまく使えていない人、結構多いんですよね。ぼくも昔はそうでしたw あなたはどうですか?さて、セルフチェックも終わったところで、以下詳しく見ていきます。

 

世界のトッププレーヤーも、左手でバランスをとっている

バドミントンのレシーブのときに「左手でバランスをとる」ことは意外と見落とされがちですが重要です。

 

世界のトッププレーヤーを見ていると、スマッシュレシーブのときに、左手が身体の後ろにきていることがわかります。

 

以下の模範動画を見てください。高橋/松友ペアとYu/Tangペアの、全英選手権決勝の映像です。


Yonex All England Open 2016 | Badminton F M2-Mat/Tak vs Tang/Yu

 

レシーブの瞬間、身体の後ろに左手がきているのはどの選手にも共通しています。

 

バドミントンにおいて、「左手を引く」という動作はスマッシュレシーブだけに限りません。考えてみれば、オーバーヘッドストロークも「前に出ていた左手を引いて、右手が前に出てくる」わけですよね。

 

前に出ていた左手を…

f:id:or_chard:20161024083434p:plain*1

 

引いてくる!!

f:id:or_chard:20161024083755p:plain*2

 

じつは、スマッシュレシーブでも、オーバーヘッドストロークでも、2つの運動の原理は同じです。もう少し詳しく見ていきましょう。

 

なぜ、左手が重要なのか?

簡潔に言うと、左手を引くエネルギーを利用して強く打てるからです。

 

たとえばボクシングなんかでも、強い右ストレートを打つ前に左手を引きますよね。いきなり右手を出すよりも、左手を引いてきたほうが強いパンチになる。あれと原理は同じです。


ワンツーの打ち方 方法とは。 ボクシング 動画

 

では、なぜ左手を引いてくると右が強くなるのでしょう?

 

ちょっとアカデミックな話ですが、引用してみます。

身体のある部分が動作をすると(運動量をもつと)、その「反作用」で身体の残りの部分にはその反対の力が加わります(逆向きに同量の運動量が加わる)。これを運動量の内部保存則といいます。

出典:谷本道哉編著、石井直方監修『スポーツ科学の教科書』94頁、岩波ジュニア新書、2011年。

 

すなわち、左手が後向きの運動をすることで、右手側には前向きの運動エネルギーが生まれるわけです。

 

左手を引くと、右手が勝手に前に出てくる!

 

この「前向きの運動エネルギー」を利用して強いショットを撃ちましょう(*^^*)

 

左手の意識は、今日の練習からすぐ改善できるポイントです。

ぜひともやってみてください!

 

終わりに~スポーツバイオメカニクスを知ろう~

スマッシュレシーブが大振りになってる人は結構多いですが、「左手でバランスをとる」ができていないことに起因する人が一定数います。

経験上、非力な人ほど「強く飛ばさないきゃ!」と思って腕を大きく振りがちです。しかし、この打ち方だと結局うまく飛ばないんですよね。

 

左手を引いてくると、勝手に右手側には前向きの運動エネルギーが加わるわけですから、非力な人ほどこれを利用しましょう!

 

さて、こうした「スポーツバイオメカニクス」を利用した考え方は、バドミントンでも様々な動作で応用することができます。たとえば以下の記事。

www.tokiwa-grove.com

 

ただ闇雲に数をこなしてもうまくなりません。

自分のショット全てについて「なぜその打ち方が適切なのですか?」と聞かれて、スポーツ科学の理論に裏打ちされた答えができるでしょうか。

 

指導者はもちろんのこと、プレーヤーでも理論的な基礎づけはあったほうがいいです。というかこういうの知っとくとバドミントンがおもしろくなってきますよ!

入門編としてはこれがオススメ。

 

 

きょうの ぼうけんは ここまで

イエローでした~

f:id:or_chard:20160717191054p:plain