
何をするにも継続が大切!

イエローです。

 

僕は中学生のころから10年間バドミントンをやっています。強い人を見ていると「継続って大事だなあ…」と思うことがよくあります。これは自分に置き換えてもやはり同様です。

 

レベルアップしたいなら、まずは続けること!それには2つの理由があると思うので早速書いていこうと思います。

継続することの効用

1. 絶対的な意味でレベルアップができるから

続けているということは、質の高い低いはあれど、必ず同じ動作や同じ技術の反復を行っていることになります。

その反復によって、最初は難しかったことが「何も考えず呼吸をするようにすらすらと」できるようになっていく。このブログだってそうで、テキストだけならずいぶんと書くのも早くなりました。なお、画像とか動画の選定にはいまだに時間を食う模様

 

自分が初心者だったころを考えると、それは「成長」と呼ぶべきものになっています。

それは身長が少しずつ伸びていく小学生に似ています。毎日顔を合わせる家族や友人や先生はなかなか気づかないけれど、半年ぶりに合う祖父母は「大きくなったねえ!」と驚いたりする、あの感じ。気づかないうちにずいぶん大きくなっているものです。

 

また、何度も成功と失敗を反復する(繰り返す)ことで、あなたは「やってはいけないこと」と「うまくいくための方法」を判断できるようになっていきます。

直感的か言語化するかは人によるかもしれませんが、とにかくそういった失敗と成功の反復は「経験」と呼ぶべきものになっています。

 

自覚の有無を問わず、反復によってこそ絶対的なレベルは担保されます。そしてその反復は継続によってのみ培われる。だから続けるって大事!

 

2. 相対的な意味でレベルアップができるから

まず大前提として、ほとんどの人は継続できずに脱落していきます。身近な例を挙げましょうか。

  • あなたは中学校のときに部活動のようなものをやっていましたか?
  • では、その部活動、高校でも続けたでしょうか?
  • それ、今でもやっていますか?

あなただけではなく、あなたの周りの人も考えてみてください。

 

僕はバドミントン部に入っていました。同学年の部員は9人いましたが高校まで続けたのは4人だけ。高校卒業後もやってるのは僕1人だけです。悲しいねえ。。

 

そう、意外と「継続すること」ってのは難しいんですよ。

 

モチベーションが低下した、周囲に同じことをしている人が誰もいなくなった、別の何かに熱中しはじめた、故障、金銭面の事情、など理由はいろいろあると思うんですが、とにかく続かない。

 

続けているだけで周りが勝手に落ちていきます。すなわち続けているだけで相対的にあなたの地位は勝手に向上しています。少しでも量と質の伴う継続ならばなおのこと。

 

特にバドミントンのシングルスなんかは年々プレーヤー数が減っていきます。シニアになってくると、シングルスではなくてミックスダブルスにエントリーしたりするんだよね。そうなるとしめたものです。

 

僕の父なんかは高校のときにはバドミントンめっちゃ弱かったらしいんだけど、教職員の年齢別全国大会で上位に進出するレベルになりました。

 

終わりに

継続できる「何か」に、熱中できる「何か」に巡り合えたあなたは超幸せです。

 

僕の場合はそれがバドミントンでしたが、それがプロレスでもアニメでも音楽でも何でもいいと思うんです。ひとたび見つけたら全リソースをぶっこみましょう!あなたの時間、お金、スキル、そして何より熱意!

 

全リソースをぶっこめば「趣味」レベルの人なんか余裕でこえていくことができます。そこに情報格差が生まれ、あなたはそれを生きる糧にしていけるかもしれません。ネットを通じて発信していきましょう。あなたの持ってる情報を必要とする人が、必ずいます。

 

すなわち、僕みたいな会社員しながら兼業でやってるブロガーがイケダハヤトさんに勝つのは1000000年かかっても無理ですw

 

こうした没頭できる「何か」を継続するときって「続けよう!」と苦労して続けるものではない。本当にのめり込むときって「気づいたら続いてた」という状態なんだと思います。高垣彩陽さんのWalking On Sunshineの歌詞なんかまさにそうです。

Walking On Sunshine

Walking On Sunshine

  • 高垣 彩陽
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

あなたが没頭できる「何か」は何ですか?

 

よければコメ欄で教えてくださいw

 

意外と子供時代にルーツがあるものとかは続きやすいんじゃないかな。昔好きだったものとかハマってたこととか、もう1回振り返ってみてはいかがでしょう。

 

俺はバドミントンで全国大会にでる!!!!!

 

 

きょうの ぼうけんは ここまで

イエローでした~

f:id:or_chard:20160717191054p:plain