雨宮天さん初のソロライブ!Various SKYいってきた!

【スポンサーリンク】

イエローです。サムネホイホイ。

雨宮天さんの記念すべき1stライブ「Various SKY」にいってきました!!!

前日の戸松遥さんのライブにも参加していたので、オリックス劇場イニング跨ぎでした!(?)

とりあえず東京の方に参加する人に対しては、「RAINBOW」歌えるようになっておくように!とだけ言っておきます。予習要素を挙げるとキリがないけれど、とりあえずこれはぜひ。

RAINBOW

RAINBOW

  • 雨宮天
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

詳しくは本人のブログ参照のこと。

ameblo.jp

 

※以下はネタバレ要素全開なので、「それは困る!」という人はここではてなブックマークの「あとで読む」タグにでも入れといてください(

公演

まずはセットリストから振り返ってみましょう。

 

セットリスト

  • 1. Skyreach
  • 2. 夢空
  • 3. Glitter
  • 4. チョ・イ・ス
  • 5. Harmonious(アニメ『アルドノア・ゼロ』よりアセイラム姫の歌)
  • 6. 月光花(カバー)
  • 7. みずいろの雨(カバー)
  • 8. 魂のルフラン(カバー)
  • 9. 羽根輪舞
  • 10. 月灯り
  • 11. ASH
  • 12. Velbet Rays
  • 13. Silent Sword
  • 14. Absolute Blue
  • en.1 奏
  • en.2 After the Tears
  • en.3 RAINBOW

序盤

やっぱり最初の曲はこれ!記念すべき1stシングルから「Skyreach」でした。終わると早速MCへ。

Skyreachは1曲を通してドヤ顔を貫くつもりだったらしいんだけど、ステージ中央の階段を降りてお客さんの顔を見ると自然と頬が緩んでしまったらしいww

続いて「Glitter」「チョ・イ・ス」と、序盤に僕の好きな曲がどーんと固まっていました!「チョ・イ・ス」は振りコピ決定()

ライブタイトルの由来は、アルバムが「Various BLUE」だということと、色んな「そら」を見てほしいということで「Various SKY」になったそうです。

また、衣装はスタイリストさんが「私の好きな青をよくわかってくれて、ぴったりなのを選んでくれた!」と大絶賛でした。そのときの嬉しそうな顔といったら…!

そして雨宮天さん、歌うまいなーって結構感心してました。

 

中盤

個人的には月光花が激アツだった。あの男性ボーカルを歌いきって見せたのは凄かったと思います。かっけえ!ってなってました。

 

続いて八神純子さんの「みずいろの雨」を熱唱。どよめく会場。なおワイは置いてけぼりにされた模様。隣で見てたキャパさんは知ってたみたいです。この人歌謡曲も歌えてしまうのか…。

 そしてアニソンからは「魂のルフラン」!

魂のルフラン

魂のルフラン

  • 高橋洋子
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

羽根輪舞では、ダンサーさんが黒の傘を持って、雨宮さんが白の傘をさして登場。青の衣装に白の傘はとても映えました。

そして傘を閉じると、なにやら街中のカフェかレストランに入り、座ったよう。なんとなく僕はパリをイメージしました。食器の音と人々の会話が聞こえてきて、何が始まるのかと思ったけど、「月灯り」を歌いはじめた。

ステージには一筋の光(スポットライト)。おそらくそれが月灯りなんだろうね。それを見ながら歌っていました。あのシーンがいちばん好きだったかも。

 

終盤

終盤は盛り上がるバンドサウンド中心でした。こういう舞台ではドヤドヤしたいらしいし、それが似合ってるからどんどんやってください…!特にAbsolute BLUEめっちゃかっこよかった! 

衣装もチェンジして、本人曰く「戦闘力を高めていく」曲になっていたそうですw

 

アンコール

アンコール1曲目、ついに奏が、、、

奏(かなで)

奏(かなで)

  • 藤宮香織(CV:雨宮天)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2014年は激動の年だったんだそうです。『一週間フレンズ。』が初めてのヒロイン。そこから色んな仕事の話がくるようになって、アーティストデビューも決まり、一番変化があった年だったと言っていました。

After the tearsの前のMCでは、「自分は変わった。それは皆さんのおかげです。」と言っていた。

でも多分だけど、雨宮天さんが変わったというよりは、ぴったりな環境を見つけたんじゃないかなと思ったりします。本質的には多分変わっていない。

この人はもともと「親密性」の高い人なんだと思う。一見寡黙に見えるけれど、実は好きなことを語るときや、気を許したような人に対してはすごく饒舌になりますよね。

 

つまり、僕達が雨宮さんの「親密性」が発揮されるような環境づくりをできているということじゃないかな。MCではこんなことも言っていました。 

  • リリイベ
  • アーティストデビューするとき
  • 初めてアルバムを出すとき
  • 今日のライブを迎えるにあたって

すごく怖かった。でもそんなときに「暖かく迎えてくれる皆さんがいる」とわかっているから、一歩を踏み出せた。

 

これからいっぱい「怖い」ことがあると思うけれど、でも皆さんと一緒ならきっと大丈夫だって、今日再確認できました。もっともっと成長していきたい!夢をかなえていられる自分でありたい。

 

こんな力強い宣言をされたら、その景色を一緒に見に行くしかないじゃないの…。ほんとあのMCよかった。

 

あやひー見てても思うんだけど、あんなにスペック高いのに自分に自信持てないってなんでやねん!って言いたくなる。あなたにどれだけ多くの人が心を動かされているか…!

 

終わりに

「青いものを身に着けてきてください」とブログに書いていたので、とりあえず青系のTシャツがほしかった。

 

オリックス劇場だし、オリックスユニ着る気満々だったんだけど、イエロー選手は残念ながら実家にユニを忘れるという痛恨のエラー。

 

結局はこんな感じの格好に。

 

また大阪に来たらライブに行きたいと思います! 

 

ちなみにグッズでいちばん好きだったのは「ピンズ」でした。青い人自重しろwwwwwww(褒めてます

f:id:or_chard:20160928234454j:plain

 

きょうの ぼうけんは ここまで

イエローでした~ 

f:id:or_chard:20160717191054p:plain