戸松遥さんベストライブツアー大阪(オリックス劇場)いってきた!

【スポンサーリンク】

f:id:or_chard:20160926224331j:plain

イエローです。

戸松遥さんのベストライブツアー、大阪公演に行ってきました!会場はオリックス劇場です。パシフィコ横浜ちゃうで!

なんと、僕の席は3列目のほぼ中央でした。 まずはご本人の言葉を見ておきましょうね。

ameblo.jp

 

※以下、ネタバレ要素満載です

セットリスト

  • 1. Girls, Be Ambitious
  • 2. ♪Make Up Sweet Girl☆
  • 3. motto☆派手にね!
  • 4. courage
  • 5. マリラレルラ
  • 6. セパレイト・ウェイズ
  • 7. ユメセカイ
  • 8. ヒカリギフト
  • 9. ドーナツ
  • 10. Fun Fun Parade
  • 11. 恋ヲウチヌケ
  • 12. Issai Gassai
  • 13. 明日色ひまわり
  • 14. Oh My God
  • 15. Q&Aリサイタル!
  • en.1 STEP A GO! GO!
  • en.2 BIG WAVE
  • en.3 bookmark

 

大阪の会場限定曲は3つ(橙で着色したもの)。マリラレルラ、Issai Gassai、セパレイト・ウェイズ。限定曲が俺得すぎて失神するレベルでした。

 

公演内容

序盤

最初の衣装は後ろにト音記号、そして帽子にも音符がついていた。ちなみにはるちゃんは「眉前」をやろうとして前髪を切りすぎたらしいです。印象がまるで違ったww でもこれはこれでありなんじゃないかと思ってしまいました。。

  

序盤はいきなり飛ばすセトリ。「遥ライブはこうでないと!」って感じの曲がいきなりどんどん出てきた。motto☆派手にね!は序盤の山にぴったりな曲だと個人的には思っています。

また、5曲目のマリラレルラは大好きな曲なので、歌ってくれて本当に嬉しかった。聞いていると自然と笑顔になれるし、なんだか心がふわーっとしてくる。

曲の非日常感もさることながら、「いつもここで待ってるよ」「君といれば楽しい」「僕が笑顔に戻る場所」「君の笑顔に逢える場所」など、大好きなフレーズがたくさんあります…!!!

マリラレルラ

マリラレルラ

  • 戸松 遥
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

MCでは「肉まん」の話になった。

肉まんなどのケータリングは早い者勝ちなんだそうです。だから、はるちゃんはリハが終わるとすぐに「肉まん食べに行ってきまーす!」と離脱。なんと衣装のままで肉まんを食べに行ったそうですww

戻ってきたら半分に切られた551の蓬莱があって、一面にぶわーっていい匂いがひろがってていたそう。「うわー!」と思って食べようとトングをつかんだら、勢いでトングを手から床に落としてしまったんだとwwwww

「ずーん…orz」みたいな感じになったらしいです。結構長い前フリがあって、「でね、肉まん超美味しかったの!」というオチなしで終わらせないはるちゃんの他愛もない話が大好き。 

ちなみに「豚まん」ではなく「肉まん」と言ったことに文化圏の違いを感じましたw 551の蓬莱も「ごごいち」よりは「ごーごーいち」の方が近いよね。


新喜劇ある時ない時編その① 551蓬莱

 

あるいは「恋ヲウチヌケ」で「好きやで」と言ってくれたんだけど、「好↑きやで」ではなく「好↓き↑やで」ってイントネーションになってたのも、やっぱりちょっと違和感のある関西弁。

でも、だからこそ、「大阪まではるばる来てくれてる!」って感じられるから、逆にそれがいいんだ!(ちょろいオタク

 

中盤

starlight曲に入ると、青いお姫様的衣装にチェンジ。お姫様はるちゃんも好きです(*´艸`*) というかそっちの方が好きまである。

ユメセカイでは星空の中でブランコにのりながら登場し、そのまま歌っていた。

今回のライブは「sunshine」「starlight」という戸松遥さんの2枚のベストアルバムを引っさげてのツアーなんだけど、そのベストアルバムの曲は投票にて決定されました。ここで、starlight収録曲発表時の頭悪そうな発言を振り返ってみましょう。

 そんなstarlightからたくさん曲を選んでくれたのは嬉しかったです。

最後にドーナツを歌ってくれたのも良かった!!!実はドーナツを会場で聞いたのは初めてのこと。

歌い方とかがそれまでのstarlight曲から一転して激しくなっていて穴の開いた心の奥からこみ上げる強い感情が出てるんじゃないだろうかと思わされた。歌詞ももちろん好きなんだけど、どっちかというと歌い方に目がいってました。

 

終盤

ドーナツではるちゃんが退場したあと、なんとバンドメンバーの紹介が挟まれました。キーボードの渡辺さんを生で見たのは初めてでした。岩切さんも久しぶりな気がしました!外薗さんのドラムのスティックがオレンジだったのを俺は見逃さなかったb

そして他のバンドメンバーさんに担当の色が割り当てられたとしても、俺にとって武士は永遠の赤です!!!!!11!!1(意味不明

バンドメンバーの紹介と演奏が終わり、終盤へ。 

はるちゃんは「サーカスの花形」みたいな衣装で登場しました。starlight曲のときの衣装から一転して動きやすそうなオレンジの衣装になった。なんやろ、うまく言えないけど内陸部の民族衣装っぽい感じ。ドラクエで言うならミネアとマーニャの間ぐらい(わかりにくい

Issai GassaiのあとMCで本日最大の事件が起こりました…。

 

パシフィコ横浜wwwwwwww 

 

ツッコミは串崎さんにおまかせしておきます(

 

そして、MCをやらかした直後に歌ったのは、明日色ひまわりでした。明日色ひまわりといえば戸松遥さんのテーマ!!スフィアで言えばキミが太陽みたいなポジションだと勝手に思っています。

そんな「明日色ひまわり」の曲中に「ごめんね」と歌うところがあって、そこで「やっちゃった、ごめんね!」って感じの表情になってたのがとても好きでした。

明日色ひまわり

明日色ひまわり

  • 戸松 遥
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

明日色ひまわりで「黄色と緑振ってる勢」がいて、あーそういうのもありかーと思いつつ、これははるちゃんのテーマだからやっぱりオレンジ。

Oh my godでは、はるちゃんのウインク間近で見れました…。僕がこの人いいなって思うきっかけになった曲なので想い入れ強いです。歌ってくれてよかった!

the brilliant greenの川瀬さんが曲提供って時点で激アツですよね!曲はもちろんのこと、ジャケもMVもいい。大好き。

Oh My God

Oh My God

  • 戸松 遥
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

アンコール後

本公演が終わって、客席からはアンコールがあった。途中からあいさんが登場。座ってたり、手拍子していない人に、煽りをかけに来てくれましたww あいさんも途中から笛を吹きながらアンコールに加勢してくれた。

BIG WAVEであいさん再び登場。あいさんの合図に従って、みんなでウェーブを作りました。終わりのあいさつでは、あいさんがメイクを落として出るってのが演出側の意図だそうです*1。ちなみにそれがなぜかまでは語られていない。

bookmarkはみんなで歌う曲を作りたかったんだそう。みんなで歌う部分はスクリーンに歌詞が出るけど、すごく覚えやすいですよね。

ゆくゆくは、愛生ちゃんの春風SHUN PU的なポジションになっていくといいなー、なんて思いました(春風SHUN PUはそういうの意図して作った曲ではないらしいけれど)。

bookmarkは今までの公演でパーカーのチャックをしめるそうなんだけど、今回はしめず。単純に忘れていただけだとしたら1曲得した気分です((

 

終わりに

マリラレルラとFan Fun Paradeを歌ってくれたおかげで、再びHarukarisk*Land(遊園地)へ遊びにいったような気持ちになれました。 

ピエロのあいさんも出てきたし、舞台セットがわりと遊園地を思わせるようなものがあった。また、ドーナツでは観覧車がスクリーンに映っていました。

 開演前に「なんか、ピエロのコスプレをしたすごいオタクがいる…」と思ったら、まさかの演者さんでした。あいさんはバルーンを色んな人に渡していたらしい。写真撮り損ねた。。

 Tシャツを寿司ネタにしたのはマイブームだからで、玉子は真っ先に思いついたんだそうです。海苔が巻かれていて腹巻きみたいだからだと言っていた。

ちなみに玉子を大阪に選んだ理由は「阪神カラーだから」だそうです。そのときに「オリックス劇場ですけど」と前置きをしていたので、プロ野球に少し詳しくなっている気がするww

 

ちなみに玉子Tシャツは僕も買いました。前から見ると「玉子」とでっかくプリントされてて、後ろはちゃんと玉子の寿司ネタになってて、横から見るとちゃんと玉子の寿司になってますwww 最高かよwwww

 

終わったあと、打ち上げいきました。よっぴーさんがバスで愛媛に帰るまで梅田でまったり。

  

僕はこの1公演しか参加しないけれど、また戸松遥さんのライブに行きたいな!って強く思いました。すっごく楽しかったです!!ファイナル行く人、感想とか色々教えて下さいね~。

 

きょうの ぼうけんは ここまで

イエローでした~ 

f:id:or_chard:20160717191054p:plain

 

*1:ソースは開演前にあいさんと話したという友人の友人。2次情報だからちょっと不確かです。