何でもかんでもExcelマンは滅びろ

f:id:or_chard:20160912211913p:plain

イエローです。

 

会社勤めをしていて業務中の資料に「Excelを使うよ!」という人も多いのでは。

 

今回は、間違いではないけれど「それはちょっと…」と思ってしまうような実例を紹介しつつ、「何でもかんでもExcelを使うやつは滅びろ」という話を書きます。

実例

オッサン連中はExcelを便利使いしすぎ。岡田阪神のときのJFKぐらいの頻度で酷使している気がする(何

とりあえず、3つほど実例を挙げていこうと思います。

 

メールでアンケ送付したら…

メールで社内アンケートを実施したんです。自由記述式で、片手で数えられるぐらいの数項目だけの簡易アンケートでした。

 

メールに質問回答のテンプレまで用意して「コピペしてお使いください^^」って指定した結果、なんとわざわざExcelファイルを新規作成してそこに質問文をコピーし、ファイルを添付して僕宛てに返信してきました。

 

新入社員とかじゃなくて、ベテラン社員ですよ。さすがにズッコケそうになったww

 

ちなみにその人からの返事が一番遅かった()

 

社報が…

社報が配信された時のこと。なぜかExcelに社報が添付されて送られてきた。「ん?Wordじゃない理由が何かあるのかな?」と思って開けてみると、シンプルな辞令が書かれていただけ。

 

Excelはワープロじゃねーぞ!!!!

 

ちなみに、社報が書いてあったのがsheet1だったんだけど、sheet2, sheet3, と続いていたので「何か追記事項でもあるのかな?」と思って見てみると白紙。知 っ て た 。

 

もうね、アホかと。

 

集計資料が…

Excelって表計算ソフトだから、何かの集計をするときに結構便利ですよね~。

 

で、よその事業所の人から集計のデータをもらったんだけど、「2」って入力すればいいところ、1つのセルに単位つきで「2袋」って入力して送ってきたことがあった。

 

なめてんのか!!!計算できへんやろ!!!!

 

「何でもかんでもExcelマン」にありがちなこと

この手のことをやってる人ってなんでもExcelで解決しようとする割に、Excelの使い方わかってなかったりするから余計にたちが悪い。

 

セル結合使いすぎ

ごくシンプルな表を作るとき、40ピクセルを作るために、わざわざ20ピクセルのセル2つを結合するやつwwwwwwww

 

コピペしにくいねん!!!

 

ろくに関数が使えない

sum関数とかごく初歩的なやつですら使えない。

 

ピボットテーブルも使えない

ピボットテーブルどころかテーブル機能すらろくに使えない。

 

電卓で計算→Excelに入力

意味なさすぎワロタwwwwwwwww

 

Excelは表計算ソフトです

 

おわりに

Excelのデフォルトのフォントはゴシック体なんですよね。だからデータの一覧とかならまだいけるんだけど、ワープロがわりに使われると、太めのサンセリフ体を延々と読まないといけないので、一気に読む気が減退します。

 

Excelは万能ではありません。何でもかんでもExcelマンは滅びろ。

 

 

きょうの ぼうけんは ここまで

イエローでした~

f:id:or_chard:20160717191054p:plain