
ペンと羽根と、ペンライト

バドミントン歴10年のイエローが、バドミントンに関する様々な情報を中心に発信するブログです。コーチの依頼も受け付けています。

無料でブログやるなら、はてなブログをオススメしたい!その理由

イエローです。

早いもので、このブログも開設から半年がたちました。2月29日というレアな日に開設したのはちょっと狙ってたww はてなブログからもメールが来たよー。

f:id:or_chard:20160829225558j:plain

さて、今回はたくさんのブログサービスを使ってきた僕が、はてなブログっていいな!って思うポイントをいくつか書いていきたいと思う。

略歴

約10年前の中学生の頃からあわせると、僕がインターネット上で利用してきたブログ(またはそれに類するもの)は以下のとおり。

  • 楽天ブログ
  • FC2ブログ
  • アメーバブログ
  • モバイルスペース(いわゆる学校裏サイト)
  • mixi
  • Blogger
  • はてなブログ

 

この中だと断トツではてなブログがよかったです。Word Pressとかは使ってないですサーセン。 

 

オススメする理由

早速だけど幾つか挙げていこうと思う。

 

ポリシーが素敵!

まずはなんといってもこれ。はてなブログにした理由はいろいろあるけど、この1点だけで「はてな」に即決できるレベル。ちょっと長いけど引用します。

はてなブログは、あなたが日々の生活から感じたこと、考えたことを他人と共有できる場所です。記事を書き続けることで、あなたの感性や関心が読者にも伝わり、同じ興味を持つ人とのつながりが生まれます。

ぜひ、あなたの言葉で、あなたならではの視点で、あなたの考えていることや、あなたの体験を、はてなブログに書き残してください。

それはきっと、見知らぬ誰かのためになります。

それはきっと、いつか見返す未来の自分のためになります。

私たちは、そんな「見知らぬ誰かのため」や「いつか見返す未来の自分のため」になるであろう言葉を書き記す、そのためのツールとして、はてなブログをご利用いただくことを望んでいます。

私たちは、はてなブログを通じて、「見知らぬ誰かのため」や「いつか見返す未来の自分のため」になるであろう言葉が書き残されていく世界を、形作っていきたいと思っています。

引用元:はてなブログの目指す場所 - はてなブログ(※文字加工は引用者による)

 

デザインがいい

はてなブログのトップページ右上には、「シンプルでモダンなブログライフを無料で。」と書いてある。本当にその通りで、はてなブログはデザインが五月蠅くなく、かつ、ちょっと洗練された感じになってる。

 

また、知識のある人ならCSS弄ることもできるし、テーマストアへ行けばおしゃれなテーマをすぐブログに反映できる。僕が今使ってるのはInnocentです。

moonnote.hateblo.jp

 

はてなブログのデザインといえばこの人!ゆきひーさんのNakedもおすすめ。

www.yukihy.com

 

はてなブログはユーザーの多さゆえ、デザインもたくさん開発されている。カスタマイズも検索すればいっぱいヒットする。だからオススメ。

 

UIがいい

何の苦もなくAmazon, Youtube, ニコニコ動画, Evernoteのようなサービスと連携できる。

 

「続きを読む」も簡単に作れる。あと特筆すべきは脚注機能もしっかりついている*1

 

画像やリンクを貼ったり、文字の加工も容易。他のサービスから移ってきた人は、使いやすさにびっくりするんじゃないかな。

 

URLを貼ると、「ブログカード」がサッと出てくるのがとてもいいですよね。こんなやつ↓

staff.hatenablog.com

 

はてな使ってる人はわかると思うけど、記事を書いてる途中でURLを貼るだけでこれを埋め込むことができる。超楽チン!しかもオシャレ!

 

広告やニュースが鬱陶しくない

1か月以上更新してないとトップページに広告が埋め込まれる某ブログとか、登録した途端スパムのように毎日メールを送りつけてくる某ブログとか、画面スクロールしてもサイドバーで広告が追跡してくる、みたいなことはない。

 

あるいは某大手ブログのように全く関係ない芸能ニュースを羅列したり、有名人のブログをどーんと載せていたり、ということもない。「芸能人の話題とかどーでもいい」みたいな人も多いのでは。某大手のブログはそれが鬱陶しかった。

 

SEOにも強い(多くの人に読んでもらいやすい)

僕のブログへのアクセス数が今よりももっと少なかった時期、無料プランの時期に書いた記事が、Googleの検索結果の上位にポンと表示されることが何度かあって目を疑ったことがある。

 

それを狙って書いたわけじゃないけれど、自分が思ったことを書いて、それを多くの人に読んでもらえるってこと。書き手としてこれって結構嬉しいことだよね。はてなブログはSEO的に優れてるから多くの人に読んでもらいやすい。

staff.hatenablog.com

 

また、ソーシャルメディアとの連携もサッとできる。はてなブックマーク、Twitter、Facebookなどでシェアしてもらえると爆発的にアクセス数が伸びることもある(いわゆる「バズった」状態)。

 

はてなブログだと、デフォルトで記事の下にソーシャルメディアの連携ボタンがついてる*2読み終わったあとで「あ、この記事良かったな」って思ったときにシェアしやすいのはありがたいよね。

 

はてなスターが嬉しい

「いいね!」みたいな機能は多くのサービスにあるけれど、あれって「読んだよ!」って用途ぐらいにしか使えない。1記事につき1人1回までだからね。

 

はてなスターはスターの数で気持ちを差別化できる。「おもしろいな!と思ったらスター3つ」みたいにできる。あるいはスターのグレードでも差別化できる。はてなスターには、制限なく使える黄色いスターと、数量限定のカラースターがある。

 

カラースターは有限(あるいは課金アイテム)なので、これをつけるということは、それだけ「よかった」って思ってるんだよ!って意思表示になる。

 

そして何より、スターもらえると嬉しい。

「あ、読んでもらえてる!共感してくれてる!」って思える。

f:id:or_chard:20160829235744p:plain

スターもらえると嬉しい(チラッ

 

あわせてはてブもらえると嬉しい(自重しろ

 

有料プランもある(はてなブログPro)

有料プランにすれば独自ドメインで運営できるようになる。中にはそれで「ブログ飯」やってる人だっている。

 

AdSenseやることだってできるようになる。月1万PVもあればGoogle AdSenseの収益だけで有料プランのコストを回収できるし、わりとおすすめです。

 

はてなブログ、はじめてみませんか?

別に有益な記事じゃなくてチラ裏的なことでもいいと思う。

ゴリゴリのオピニオン系記事を世に問うてもいいと思う。

オタクがひたすら「好き」を語るとかでもいいと思う。

 

とにかく書いちゃえばいいんですよ!あなたのおもしろい頭のなか、Twitterに埋もれさせとくのはもったいない。再度はてなブログのポリシーから引用しておく。

はてなブログは、あなたが日々の生活から感じたこと、考えたことを他人と共有できる場所です。記事を書き続けることで、あなたの感性や関心が読者にも伝わり、同じ興味を持つ人とのつながりが生まれます。

ぜひ、あなたの言葉で、あなたならではの視点で、あなたの考えていることや、あなたの体験を、はてなブログに書き残してください。

 

はてなブログ、はじめてみませんか?

あるいは、他サービスから引っ越してみませんか?

 

というわけで、はてなブログ始めたい人はこちらからどうぞ。

 

 

 

きょうの ぼうけんは ここまで

イエローでした~

f:id:or_chard:20160717191054p:plain

 

*1:一応、ブログは「知的生産物」の端くれぐらいの役割を担っているし、こうやって脚注機能で出典とかを明示できるのはいいことだよね。これがあれば、何を根拠に言ってるのかはっきりさせられる。

*2:当ブログはデザイン弄ってるので、記事下のシェアボタンはデフォルトの状態ではありません。