
ペンと羽根と、ペンライト

バドミントン歴10年のイエローが、バドミントンに関する様々な情報を中心に発信するブログです。コーチの依頼も受け付けています。

【バドミントン】リストバンドなら夏でも汗でグリップが滑らないよ♪

羽根(バドミントン)

イエローです。

 

梅雨もあけていよいよ夏本番!僕の一番嫌いな季節がやって来ました()野球やサッカーのような屋外競技だと、直射日光がキツすぎてそれはそれでしんどいんだけど、屋内競技はまた違ったしんどさがある。

 

それは、蒸し暑さです。

 

汗が、とまらない

これはマジです。体育館の構造にもよるけれど、夏場の体育館は本当に蒸し風呂同然。他の競技なら「窓を開ける」という選択肢があるんだろうけど、風の影響をモロに受けるバドミントンはそれすらできない。

 

タオルを取るにも主審の許可が必要だから、1ゲームの中でタオルを使って汗を拭く事のできる回数はそう多くない。試合をしているとウエアもハーフパンツも汗で濡れてくる。

 

そうしていると、掌に流れてくる汗を拭くことができず、グリップが濡れてしまうんですよねー。グリップが濡れると、滑ってまともにショットが打てなかったりする。集中してラリーができず、実力も発揮できない。そんな経験したことある人も多いんじゃないかな。

 

あるいは、あまりに汗でグリップが滑るため、ラケットが手からスッポ抜けて床に叩きつけてしまったこともある。そのせいでラケットのフレームが折れてしまう、なんてこともあったりする。…俺のことです(ぁ

 

原因は明らかで、さっきもいったように、掌に流れてくる汗を止められないこと。掌から汗をかくというよりは、腕にかいた汗が掌まで流れてくるのが原因。そこで、掌の手前の手首で汗を吸って遮断してしまえばいいわけです!

 

そう。つまり、夏場は汗でグリップが濡れるのを防ぐために、リストバンドをするのが超おすすめです。

 

バドミントン、おすすめのリストバンドは?

まあバドミントンといえばYONEXでしょってことで、まずはこれ。黒のところに手を通すから、結構大きな面積をカバーしてくれる。僕がメインで使ってるやつです。

YONEX(ヨネックス) リストバンド AC487 (001)レッド F

 

洗濯してるとき用にサブが2つあって、そのうちの1つはこれ。GOSENって親指を立てた「GOOD」を模したデザインが結構好き。あれやりはじめたの5年ちょい前ぐらいだと思うけど、センスあるなあって思います。カラーバリエーションも豊富。

GOSEN(ゴーセン) リストバンド ネイビー 17

 

 

2つあるサブのうち、もう1つがこれのライムグリーン。水色のような寒色系のユニホームにはこういう色が似合うよね♪

- YONEX ヨネックス リストバンド YNX-AC489 (281)ライム スポーツ テニス バドミントン リストバンド ヨネックス ○

 

 

僕自身は使ったことないんだけど、他にもバボラや、ウイルソンのリストバンドなんかも見てていいなあって思うことがある。ラケットと合わせたりするのも選択肢としてアリだろうね。

 

リストバンドじゃなくて、タオルグリップならどうか?

タオルグリップを使っていた時期もあったんだけど、あれってめっちゃ分厚いじゃないですか。あまりにも太くてグリップの感覚が全然変わってしまう。しかもタオルグリップって使い続けていると固くなって汗を吸わなくしまう。意味ないやーんってやつ。

 

リストバンドなら、その点心配いらず。グリップはいつも使ってるやつをそのまま使える。だからこそ、リストバンドをするのが超おすすめなんです。

 

あくまでも個人的な意見だけど、バドミントン歴10年の俺が言うんだ。汗で困ってる人はとりあえずやってみようぞ。

 

 

では、今日の冒険はここまで。

f:id:or_chard:20160717191054p:plain