
【ポケモン】ピカ版VC 図鑑完成プロジェクト!その2

イエローです。

ポケモンGOが配信されて何かと話題なポケモン。初代のポケモンの図鑑を埋めていくことになるんだけど、ちょうどこの前始めたのが、『ポケットモンスター ピカチュウ』のバーチャルコンソール版、151匹すべての図鑑を埋めよう!な企画。第2回目です。

 

ただ図鑑を埋めるだけじゃなくて、「ポケモン図鑑を通じてポケモンのことを知ろう」というのがこの企画の裏テーマ。ポケモン図鑑を読むと結構おもしろいよ♪

 

では、いってみましょー。

 

今回新たにつかまえたポケモン

今回新たに捕まえたのはこちら!

ズバット、クサイハナ、パラス、モルフォン、ダグトリオ

 

ズバット 

f:id:or_chard:20160718134538j:plain

  • 図鑑No. 041
  • 捕まえた場所:おつきみやま

高さ0.8mって結構でかいぞ…(;゚Д゚)

 

想像してみてほしいんだけど、そんなでっかいコウモリ飛んでたらちょっとビビるよね。

超音波で障害物や周りの状態を探知するため、目がついていないんだそう。おもしろいなと思ったのはルビーの図鑑の説明。太陽光を浴びると火傷をするらしい*1

ひるま くらやみで じっと しているのは たいようの ひかりを ながい じかん あびると ぜんしんが かるく やけどしてしまうからだ。

(※ポケモンルビー・オメガルビーより)

 

クサイハナ

f:id:or_chard:20160718134615j:plain

  • 図鑑No. 044
  • 捕まえた場所:15番道路(セキチクシティの東)

もうれつな クサさ!(直球)

 

実はクサイハナの口から垂れている液体はよだれではなくて蜜なんだそう。2km先までにおうとか、クサさのあまり気を失う人もいるとか、むしろこれを好んで嗅ぐ人もいるとか、なんかいろいろやばそうな気配がしますwww*2

ねばねばした よだれのような ミツ。とても あまいのだが においが いじょうに くさくて ちかよれない。

(※ポケモン銀・ソウルシルバーより)

 

パラス

f:id:or_chard:20160718134645j:plain

  • 図鑑No. 046
  • 捕まえた場所:おつきみやま

パラス「キノコに栄養ほとんど吸われるンゴwwwwww」

背中のキノコ何者なんだよ…と思ってほかのバージョンの図鑑を調べてみると、「とうちゅうかそう」というキノコらしい。しかもキノコのほうが本体というのが驚き。

とうちゅうかそう という せなかに はえてきた キノコが めいれいして きのねっこから エキスを すわせる。

(※ポケモンクリスタルより)

 

虫に寄生するキノコとかあるの知らなかったわ(;゚Д゚)

冬虫夏草は、蛾の仲間の幼虫に寄生するキノコの一種。中医学・漢方の生薬や、薬膳料理・中華料理などの素材として用いられる、いわゆる「天然物」の冬虫夏草は、チベット等に生息するオオコウモリガの幼虫に寄生して発生するオフィオコルディセプス・シネンシスを指す。

引用元:冬虫夏草 - Wikipedia

 

モルフォン

f:id:or_chard:20160718134706j:plain

  • 図鑑No. 049
  • 捕まえた場所:15番道路(セキチクシティの東)

出現率1%だったから遭遇するまでが大変だった。というかそもそも野生で出現すること自体が衝撃だった。しかしそれよりも衝撃だったのは高さ1.5mということ。

 

1.5mの蛾って完全にホラーじゃねーかwwwwwwwww

 

ちなみに鱗粉をまき散らすらしいけど、この鱗粉は「まっすぐ立っていられない」「しびれる」「毒を与える」など、効果が違うんだそうで*3、いかにも悪趣味なセキチクジムのキョウが使ってきそうなポケモン。

はねの りんぷんは いろがこいと どくをあたえ うすいと しびれさすと いったぐあいに こうかが ちがう。

(※ポケモン銀・ソウルシルバーより)

 

ダグトリオ

f:id:or_chard:20160718134754j:plain

  • 図鑑No. 051
  • 捕まえた場所:ディグダの穴

それしか言うことがないのかというぐらい、どの図鑑でも「地下100kmまで掘れるぜー」って言ってる*4。しかし、もともと1つの体だったのに3つごになった…?ちょっと何言ってるかわからないですね^^;

もともと ひとつの からだから 3つごに なったので みんな かんがえることは おなじ。ちからを あわせ どこまでも ほりすすむ。

(※ポケモンルビー・サファイア・エメラルドより)

 

終わりに 

クサイハナのよだれが実は甘い蜜だったとか、モルフォンが1.5mもあるとか、結構衝撃的な内容が多かった…。ポケモン図鑑っておもしろいなww こういう発見があるし、この企画やってよかった。

 

さて、それでは今回の冒険はここまでとしましょうか。また次回。

 

f:id:or_chard:20160717191054p:plain