
君は全問正解できるか!?ポケモン「なきごえ」クイズに挑戦!

イエローです。

Twitterにこんなのが流れてきました。

 

やるしかねえ!!!!

 

サイトにアクセスすると、なきごえを聞いて3択を当てようというクイズが出題される。ちなみに何度でもなきごえは再生できる。

 

難問ランキング!

やってみて「あ、ややこしいな」って思ったのをランキング形式で紹介していく。頭のなかでイメージしてみてください!!!

 

10位 パルシェンとオニドリル

f:id:or_chard:20160721212243p:plain

んんwwww早速ややこしいwww

ちょっと短めなのがオニドリルでした。

 

9位 ヤドランとカイリキー

f:id:or_chard:20160721213031p:plain

これはあれだ、低いのがヤドランね

 

8位 カメールとケンタロス

f:id:or_chard:20160721215343p:plain

ちょっと荒々しいのがケンタロス。カメールはゼニガメをイメージするとわかりやすいかも。

 

7位 サンダースとモルフォン

f:id:or_chard:20160721213127p:plain

高いのがサンダース。あとなんかちょっとモルフォンより刺々しい音がする。同じくコンパンも高いんだけど、サンダースの方がちょっと長め。

 

6位 トサキントとキャタピー

f:id:or_chard:20160721213337p:plain

ちょっと高いのがキャタピー。あとキャタピーの方がちょっと短いかな。

 

-----

 

10-6位、カウントダウンしてみました。いかがでしょう。この辺までなら、わりと自分でも判別できる。正答率8-9割ぐらいいけると思います。ガチでむずいのはここから。

 

5位 ドードーとディグダ

f:id:or_chard:20160721213737p:plain

全然わからんwwww

ちょっと低いのがディグダかな。

 

4位 オムナイトとワンリキー

f:id:or_chard:20160721213628p:plain

なるほど、わからん

ちょっと高いのがオムナイトっぽい。

 

3位 ニョロゾとプクリン

f:id:or_chard:20160721213428p:plain

この辺になってくるとかなり曖昧。正答率はまだ低め。ちょっとプクリンの方が低いかなー?

 

2位 ニョロモとメタモン

f:id:or_chard:20160721215127p:plain

んんwwwwwwwわかりませんぞwwwwwwwwww

 

1位 リザードンとサイホーン

f:id:or_chard:20160721213817p:plain

これは有名なやつ。有名だけどわからない。

 

そう思って調べてみると、「総評」ってのが出てた。

ポケモンのなきごえも、人間の声と同様にさまざまな音が合わさって私たちの耳に届いている。今回は、人間の耳の特性に合わせたフィルタをかけてから平均的な音の高さを計算し、Hz(ヘルツ)の算出を行った。ちまたでは、「あるポケモンとあるポケモンのなきごえが酷似(こくじ)しているため、聞き分けることができない」といった声もあったが、今回の研究で、非常に性質が似ているものはあるが、どのポケモンもちがうなきごえを持つ、ということが証明された。 なきごえマスターを目指す諸君、ぜひ自分の耳を信じて、引き続きクイズに挑戦(ちょうせん)してほしい。

引用元:http://www.pokemon.jp/special/nakigoe151/column/file2.html

 

なるほど、高さがちゃんと違ってるんだな!!

 

…と思って、リザードンとサイホーンの音の高さを調べてみるじゃろ?

f:id:or_chard:20160721234632p:plain

いや、こんなん同じやんwwwwwwwww

 

もしかすると長さが違うのか、と思って調べてみると…

f:id:or_chard:20160721234657p:plain

これもほとんど同じじゃねーかwwwwwww

 

>今回の研究で、非常に性質が似ているものはあるが、どのポケモンもちがうなきごえを持つ、ということが証明された。

ほんの数ヘルツ、ほんのコンマ数秒程度の聞き分けできるひとなんているんですかね…(困惑)

 

 

終わりに

いかがでしょう。いやー、難しかった。特に3位から上は何回やっても正答率がなかなか上がらない。マジで見分けるポイント教えてクレッフィ(

 

ちなみに、初代ポケモンのなきごえが全部収録されたサントラも発売中。これ聞いてめざせ、ポケモン(のなきごえ聞き分け)マスター!

ポケモン赤・緑 スーパーミュージック・コレクション

 

 

あるいは、ポケモンのLINEスタンプ(なきごえつき)もでたようなので、そちらもぜひ!

store.line.me

 

さて、きになったあなたは以下のリンク先へGO!!いますぐ君も挑戦だ!!!

www.pokemon.jp

 

 

 

では、今日の冒険はここまで。

 

f:id:or_chard:20160717191054p:plain