【ポケモン】ピカ版VC 図鑑完成プロジェクト!その1

【スポンサーリンク】

イエローです。

『ポケットモンスター ピカチュウ』のバーチャルコンソール版、151匹すべての図鑑を埋めよう!な企画。第1回目です。早速いってみましょう!

 

今回新たにつかまえたポケモン

とりあえず、まずは野生で捕まえられるポケモンを捕まえていきます。今回はこちら。

ポッポ、オニスズメ、オニドリル、サンド、ピッピ

 

ポッポ

f:id:or_chard:20160718125240j:plain

  • 図鑑No. 016
  • 捕まえた場所:24番道路(ハナダシティの北)

ことりポケモン(・8・)(その顔文字

襲われても反撃せずに砂かけで身を守るらしいです。かわいい。だいたいどの図鑑も「温厚」で「戦いを好まず」「砂かけを使う」ことが書かれてるんだけど、ユニークなのはルビー・サファイア・エメラルドの図鑑の説明*1かな。どこにいても巣に帰れるんだそう。

ほうこう かんかくに とても すぐれているので どんなに はなれた ばしょからでも まよわずに じぶんの す まで かえる ことが できる。

(※ポケモンルビー・サファイア・エメラルドより)

 

オニスズメ

f:id:or_chard:20160718125504j:plain

図鑑No. 021

捕まえた場所:3番道路(ニビシティの東)

ことりポケモン(・8・)(その顔(ry

まだ高く飛ぶのは苦手なようです。スズメだからね、しかたないね。

でも飛ぶときは「猛スピード」らしいww

 

オニドリル

f:id:or_chard:20160718125543j:plain

  • 図鑑No. 022
  • 捕まえた場所:18番道路(セキチクシティの西)

くちばしポケモンwwwなんか雑wwww

18番道路は、ピカ版だとあんまり出現率高くなかった。捕獲スポット選びとしては失敗。

高く飛ぶのは苦手(オニスズメ)→すぐ空高く飛んで逃げ去る(オニドリル)ってな具合に、進化して飛ぶのが得意になってる様子がうかがえる。急降下で攻撃するぐらい高く飛べるようになった*2

いっきに おおぞらまで まいあがり そこから きゅうこうかで いっきに おそいかかるのだ。

(※ポケモン金・ハートゴールドより)

 

サンド

f:id:or_chard:20160718125616j:plain

  • 図鑑No. 027
  • 捕まえた場所:3番道路(ニビシティの東)

ねずみポケモンだったのか…(驚)

そして、高さが0.6mしかないことにも驚き。思ってたよりも小さかった。基本的には乾燥している皮膚にも、夜中になるとしずくがつくそう。主な生息地は砂漠のような乾燥したところ。

からからに かわいた ひふは とても かたく まるくなると どんな こうげきでも はねかえす。よなかは さばくの すなに もぐって ねむる。

(※ポケモンサファイアより)

 

ピッピ

f:id:or_chard:20160718125700j:plain

図鑑No. 035

捕まえた場所:おつきみやま

ギエピー!!!!(自重しろ

出てくるまでわりと時間かかりました。こうやって見ると結構かわいいよね!

おもしろいなーと思ったのは、ポケモンの研究も進歩しているところ。第2世代だと浮かぶ「らしい」と言ってるんだけど、第4世代になると語尾が断定になっている*3

せなかの つばさに つきのひかりを あつめることで くうちゅうに うかぶことが できるらしい。

(※ポケモン金・ハートゴールドより、文字加工は引用者による)

つきの ひかりを せなかの つばさに あつめて くうちゅうに うかぶ。 みつけるのが むずかしい ポケモン。

(※ポケモンパールより、文字加工は引用者による)

ポケモン金銀では、月曜日の夜になるとおつきみやまでダンスをしている様子を見ることができるんだけど、あれが終わった後のピッピたちは仲間と寄り添ってみんなで眠るらしいです。かわいい!!

まんげつの よるは げんき いっぱいに あそぶ。あけがた つかれた ピッピたちは しずかな やまおくで なかまたちと よりそって ねむる。

 

終わりに…

まだ捕まえたポケモンは60匹ぐらい。まだまだ草むらで見つけられるポケモンがたくさんいるので、当分はサクサク進みそうです!

 

では、今回の冒険はここまで。

 

f:id:or_chard:20160717191054p:plain