
ペンと羽根と、ペンライト

バドミントン歴10年のイエローが、バドミントンに関する様々な情報を中心に発信するブログです。コーチの依頼も受け付けています。

【おからじ公開イベ】豊崎愛生さんの家に「ただいま」した。【夜の部】

ペンライト(趣味) ペンライト(趣味)-ミュージックレイン

f:id:or_chard:20160712013633j:plain

 

イエローです。「豊崎愛生のおかえりらじお」初の公開イベント夜の部にも参加してきました!ついに!ついに!ついに!おからじの単独イベントが実現☆彡

ヤッタネー!(テッテレー!!!

 

昼の部の記事ではどちらかといえば「何があったか」を中心に書いてたけど、夜の部では「何を思ったか」をもう少し多めに書いていこうと思う。引用マークの付いてるところは愛生ちゃんの話したことを表します。

 

と、その前に、ご本人の言葉を見ておきましょう。

ameblo.jp

入場時、チケットの半券を切り取ってもらい、缶バッジを受け取った。昼と夜で共通。

 

開演ちょっとギリギリの時刻で入場すると、シャムロックが流れていた。続いて流れたのはタワーライトだった。両方とも夕方から夜にかけての曲だし、意識してたのかもしれない。

 

セットは基本的に昼の部と同じだったんだけど、細部は変化していた。

窓が閉まっているんですよ。夜の部だからね!

 

夜の部はオープニングトークが比較的長め。小倉唯さんのことかな?

推し声優がいる中で、日曜日のこのイベントを選んでくださってありがとうございます。そんな草食系の皆様にお礼を申し上げるべく、お届けします。

 

ロサンゼルスいってきたんですよ!アニメエキスポ行ったことある人いる?コスプレイヤーさんがすごいよね。(胸が)ぼーん、みたいな。まずそこに目がいった。

あと現地の人にもインタビューされた。4人に対する質問もあったし、個人に対する質問もあった。私は「けいおん人気についてどう思いますか?」みたいなこととか。もっと役のこととか聞かれるのかと思ったけど、結構プライベートなこととかが多くて。

通訳さんはいたんだけど、擬音が使えないから、そのぶん言葉を慎重に選んだ。

他にも共演したい人?みたいな質問があった。トムクルーズ!って答えたら、言葉にはしなかったけど「フッ、まあ、無理だろうね」みたいな顔された(笑) インタビューが終わったあとに "I love starwars!" って言ったらまた"oh..."みたいな顔された。なんでこの話を長々としているかというと、 おからじで散々スターウォーズの話をしていたから。

 

豊崎愛生のおからじQ&Aリサイタル!

残念ながらはるちゃんは出てきません。ちょっとでも期待した人ごめんね。

しかしおからじコナンくんが再び登場!「おからじコナン、ニセモノさ」…昼と夜と両方参加した人が多かったからか、ややウケぐらいの笑いだった()

大体昼と夜と同じことをやるとスベるんですよね。

 

Q. ぶっちゃけ、放送開始から半年ぐらいは猫をかぶりまくっていた

A. Yes. そもそも猫をかぶるってって、なんかいい日本語ですよね。かわいくないですか?(と言いながら愛生ちゃんは「さすらいの迷える仔猫」の振付みたいな動作をしていた)

あのね、「猫をかぶる」というのと、「媚びる」というのは紙一重だけど違うと思うの。だってみんな電話するとき声高くなるでしょ?誰だって「よく思われたい」んだよ。

なんか、愛生ちゃんについて今までぼやーっと感じていたことが一気に輪郭をはっきりと持った一言だった。人が他者と関わる以上、誰もが「猫をかぶっている」ということだよね。

 

そういう意味では今でも愛生ちゃんはおからじ中に「猫をかぶっている」ことになるだろうし、このブログを書いている今この瞬間の僕だって「猫をかぶっている」ことになる。

 

もし、隠していたい本音が相手にだだ漏れだったら、他者と関わるなんて絶対できない。…そこまで考えたときに、ふと、『ココロコネクト』の永瀬伊織さんが思い浮かんだ。「ミチランダム」において「感情伝導」が起きて心のなかが筒抜けになったとき、あの子はそれが耐えられなくなってしんどい思いをしたのだった。

 

愛生ちゃんは、わりと他者との関わりの中で「立ちまわる」のがうまい方だと思う。それはわりと伊織に似てるよなーって思った。

 

「猫をかぶるってかわいい日本語」と言ってしまえる愛生ちゃんが好き。ものは考えようだね。本来のネガティブな用法からかけはなれたイメージを持たせてくれる。すごいと思う。

 

Q. 高山みなみさんをゲストに呼んでみたい

A. No. 呼びたいか呼びたくないかで言うと、呼べないよね。私、実は高山みなみさんとお会いしたことがなくて。考えてみてよ。私が初対面の高山みなみさんに「お会いできて嬉しいです。昔からアニメを見ていて、コナンも大好きでした。ところで私のラジオにはニセモノのコナン君がいるのでラジオに出てくれませんか?」なんて言えるわけないでしょう!(笑)

舞台袖から「質問をもう一度流しますね」と言葉かけがあった。実は「高山みなみさんをゲストに呼んでみたい」のあとには続きがあったんだけど、聴衆が盛り上がってかき消されていたのでした。

おからじコナンくん「おかえりらじおに高山みなみさんをゲストで呼びたい…やめてくれ

おからじコナンくんの「…やめてくれ」がマジトーンすぎたwwwww 

 

確かに今回のイベントで一番笑ったかもしれない。

 

Q. 正直、おかえりらじおの最終回を想像したことがある

A. Yes. そりゃ、1回ぐらいするでしょー。その時は、今まで関わってくれた人をみんな呼んで、おもいっきりはしゃいでパーティみたいにしたい。「いえええええい!!!」みたいな。でも終わるわけじゃないからね?耳を傾けてくれる人がいる限り、この番組は続きます。

 

あと、 どんな質問だったかハッキリ覚えていないけれど、愛生ちゃんがこんな話をしていた。

アフレコとかのお仕事が終わって文化放送に行くパターンの時と、家から直行するパターンのとき。家から直行するパターンのときは部屋着で行く。なんならお風呂に入ってから行く。文化放送の木曜日の10時からはジャニーズさんも実は番組をやっていて、そのときエレベーターとかが同じになって「あ、おつかれさまでーす」って言うんだけど、私絶対パーソナリティだと思われないだろうなって(笑) 他にもそんな状態で文化放送の偉い人とすれ違ったりするときもある。

でも部屋着とパジャマは違うと思う。文化放送にいくのはパジャマではないからね。みんなも違うんじゃない?部屋着って何着る?(客から「ジャージ」というレスがあり)ああ、男の子はそういう子多いかもね!

 

おからじの「家の中」感が出てるのは、本当にそういう格好をしているからだというのは大きいように思う。周りからどう思われるかはともかくとして、部屋着で文化放送に来ているからこそああいう番組になっているんじゃないかな!

例えば、スポーツやってて、練習用のウエアを着ている時と、試合用のユニホームを着ているときに、全然テンションが違ったりするよね。だいたいそんな感じ。

 

おかえりらじおの決定的瞬間(最もざわついた瞬間)

昼の部は「ほっこりした瞬間」だったけど、今回はこれ。メール募集してたね。

3. 日笠陽子さんがゲストで登場!

おからじが始まって初めての誕生日回。しかも30回の記念放送回だった。私がずーっと大事にしてきた「背伸び寝転びクッション完備」をね、取られたの。「せのびー? ねころびー? クッション完備~!」みたいに!

よっさん(日笠さん)とはスーパー銭湯に一緒に行く仲だからね。最近アフレコが一緒になったりすることは少ないんだけど、違う作品でもたまに同じスタジオで会ったりすると、「あきー!!!」って言って抱きついてきてくれた。

 

2. いろんな占い

「のり占いを愛生ちゃんにやってもらった記憶があるのですが、正直なにを占ってもらったか忘れてしまいました(笑)」というメールがあった。そこ忘れるなよwwww

 

そしてまさかの、のり占いリターンズ!のりの歯型で占うという、どこから突っ込めばいいのかわからないコーナーがまさかの復活。英語の教員を目指す大学1回生の将来を占うことに。歯型を見て右肩上がりだねとか言ってた。なるほど、わからん(

 

1. 豊崎愛生さん、急性胃腸炎で番組をおやすみ

これは記憶に新しいよね。

どうしてもベッドから動けなくて番組に行けないときに、スフィアの4人とマネージャーさんが入ってるLINEのグループがあるんだけど、マネージャーさんが「寿さんにお願いできないでしょうか」とお願いしたんだけど、「私、いまアフレコ終わりました!文化放送までいけます!」とはるちゃんと彩陽ちゃんも言ってくれて、それだとPl@net Sphereになっちゃうじゃん!って。でもそれぐらいみんなが助けてくれた。

みなちゃんがやってくれることになって、私もベッドで生放送を聞いてた。そしたら、1曲目に「聞いてください、Rising Sun」。あれはざわついたよね。

 

 

さて、コーナーがかわるところで1曲流れることに。日笠陽子さんが来てくれたことが話題に登ったし、澪ちゃんがボーカルメインの曲。桜高軽音部で、ふわふわ時間。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

愛生ぉさんのイリュージョン

スーパーあきちゃんねるのセンター、愛生ぉさんのコーナー。なんか怪しげなメガネをかけて出てきた。メガネはワイパーか何かがついていて、くもっても平気、みたいなのだった。

 

 

1. 目を見ただけでその人の部活を当てられるイリュージョン

公開イベントならではのイリュージョン!!

部活やってた人が挙手をして、選ばれた人の部活を愛生ぉさんが当てるゲーム。途中でおからじに送っているラジオネームを聞いてたし、名前から推測するつもりだったんかなーと思うんだけど、残念ながらその人はおからじにメールを送っていない人だった…。

ハンドボール部、サッカー部と答えるものの不正解。正解は天文部だったかな。

 

公録のコーナーを聞いてもらったらわかると思うんだけど、途中から愛生ぉさんというより愛生ちゃんだったw

 

ゲームコーナー!(ぷよぷよ)

愛生ちゃんがぷよぷよをするコーナー。PS4を投入してぷよぷよ。最新機投入ww カセットフーフー!セットオン! #とは ※ちなみにミュージックレインは同じソニーだけど残念ながら安く買えるとかはないらしい。

 

1問目 愛生ちゃんは4連鎖できるでしょうか?

愛生ちゃんがコンピューターを相手に対戦をし、その間に4連鎖を成立させられるかというゲーム。

ちょっと練習してきたから!あとプレー動画も見たからね!ニコニコ動画で!

順調に積み上げていってたんだけど、なぜか対人戦を選択していて、誰も操作をしない2P側にぷよが積み上がる一方ww

結局、相手をコンピューターに切り替えて仕切り直し。今回も途中までは順調に積み上がってて、会場もちょっとザワついたんだけど、ちょっとテンパったのか、おじゃまぷよに屈した。

愛生ちゃんが「4連鎖を成功させる」にかけた僕だったけど、クイズはここで敗退。でも愛生ちゃんを信じたわけだし、試合に負けて勝負に勝った、みたいなとこあるな?

 

2問目 愛生ちゃんはすけとうだらに勝てるでしょうか?

1問目のプレーを見てか、「勝てない」を選ぶ人が圧倒的に多かったwww

地味消し作戦にはしる愛生ちゃんだったけど、すけとうだらの連鎖にあえなく撃沈でした。

 

3問目 愛生ちゃんはセカンドショットの小泉社長にぷよぷよで勝てるでしょうか?

会場からは「愛生ちゃんコール」と「小泉さんコール」とあった。スポンサーの社長相手でも関係なし!愛生ちゃんはめっちゃ連鎖決めて小泉さんに圧勝してたwwww

 

 

 

しおり争奪!じゃんけんコーナー

最初に「グー出すから!」といって本当にグーを出してくれた愛生ちゃんでした。信心深いオタクだからもちろん信じました。途中からはパターンが読めたので、そして最終的に5人に絞られるところまで勝ち残り(。>﹏<。)

しかし、愛生ちゃんがローテを外したあと、次に何を出すかわからないというところが勝負どころ!そこで3分の1を引いて栞をゲットでしたっ(*^^*)

 

あとは確かエンディングだったと思うんだけど、こんな話をしていた。

声優さんのお仕事をしていると、1週間の中で色んな役をする。そうなると素の自分を見失いそうになることがあるんだけど、おからじでは必ず家みたいにリラックスできる。 素に戻れる。

自分は役者ではないので、これを体験したことはないのだけれど、それほどまでに毎回役に没入しているんだなというのが、衝撃だった。というか想像もしたことがなくて、そういうものなのかと新鮮だった。

 

 

 

色んな人の発言まとめた

もっともっと
感謝の気持ちを形にして返せるようにがんばりますので、気が向いたらいつでもおからじに帰ってきてくださいね。

わたしも、おからじスタッフのみなさんも
あなたのただいまを大歓迎します。

引用元:http://ameblo.jp/toyosakiaki-blog/entry-12179229679.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おからじ公録の様子(1)

おからじ公録の様子(2)

 

ここまで書いてて思ったけど、イベントでオフレコだからこの場で話したネタもあったかもしれない。それをもしかしたら自分が文字に起こしてしまったかもしれない。そう思うと、書いていいのかなあって思ったりもするけど…。うん、やっぱり書こう。あの、まずかったらご連絡ください。消します()

 

 

 

*1: ˘ω ˘ *