【ただいま!】豊崎愛生のおかえりらじお公開イベ(昼) 参加しました

【スポンサーリンク】

f:id:or_chard:20160712005532j:plain

撮影:キャパゆきさん(ありがとうございます!)

 

イエローです。

ついに豊崎愛生のおかえりらじおの単独イベントが開催されました(。>﹏<。) ヤッタネー!(テッテレー!!!

 

できるだけ叙事的に。ただ細部まで再現は多分できてない。昼の部と夜の部の内容がごっちゃになってたらすまんな。基本的に、引用マークの付いてるところは、愛生ちゃんの話したこと。

 

開演間際に会場に入ると、開演前に流れていたのはUh-LaLa♪だった。「今日が始まるよー♪」だからかな?ともかく、なっちゃんが開演前の注意をアナウンスしてスタート。

 

愛生ちゃん登場

セットはこのツイートが参考になる!

 

大きなスクリーンの真ん中にタイトル画像があって、右下に扇風機、左下にタンスか机の上に乗った赤のラジオ。チューニングがデジタルじゃなくてアナログのやつ。イメージ的には夏だな。あと、スクリーンの下の方にWindowsのメニューバーが下に表示されていて、「あ、これパワポだ」と気づく()

 

スタバのコーヒーを持って愛生ちゃん本人が入場!初めてのみんなおかえりっ!という副題だった。これを愛生ちゃん本人が知ったのはつい前日なんだそうw

 

豊崎愛生のおからじQ&Aリサイタル!

まさかのQ&Aリサイタルが会場内に流れる事態にwww トータライザーを使ってYes と Noを決める 白黒つけまSHOW…なコーナー(ミューレ違い

 

トータライザーってなんぞ?って話だけど、こんな感じのやつ。よくテレビとかで「〇〇な人はスイッチ・オン!」ってやってるやつ。愛生ちゃんの答えが"Yes"ならばトータライザーには「1人」と表示されるし、"No"ならば「0人」と表示される。

f:id:or_chard:20160711230648p:plain

*1

 

このコーナー宛にメール送った人は、参加者の半分ぐらいだったかなー?そしておかえりネームを読み上げる天の声として、おからじコナンくんが登場。「おからじリスナーの心は、いつもひとつ!」とぶっこんできて、久々の登場に会場は大盛り上がりだったwwwww

なんか久しぶりに録ったんだけど、ちょっと前より爽やかになったよね?あの人はいまリア充なんだろうねきっと。

 

記憶も明確ではないので、順番はこの通りだったとは限りません。抜けてるのあったりとか夜の部と混在してるかもしれん。ご愛嬌。

 

Q. ぶっちゃけ、生放送中眠いときがある

A. Yes. 3分の1ぐらいは眠い。だからね、コーヒーが欠かせないの!でも最近カフェインが効かない体になってきた(笑)

 

Q. いつも酔っ払ってるテンションでやってるけど、実は本当に酔っ払って番組をやったことがある

A. No. これは本当にない。ミュージックレインの太郎くんじゃない男のマネージャーさん、初期の頃からいる、私達を拾ってくれたマネージャーさんが、飲酒して仕事は絶対ダメ!って人で。以前諏訪さんのスワラジという番組に出たことがあって、その番組はワインで乾杯するところから始まるんだけど、私が出た時はアイスコーヒーで乾杯した。でも、そろそろいいんじゃないかなー。やるなら絶対おからじでやる!酔っ払っても私こんな感じだけどね!

宮本さんらしいなーというエピソードが聞けたw 何のラジオだったか忘れたけど、昔、伊藤静さんがゲストの回だからってお酒をあけてラジオをやったら収集つかなくなった、みたいなのを覚えてるから、酒を飲んでラジオって本当に大丈夫なのかなとは思う()

 

Q. 女性限定イベントをやってみたい

A. Yes. やりたいかやりたくないかでいうとやってみたいかな。ほら、全校集会とかで「(パンパンと手を叩いて)はい男子出て行って―」みたいなことってあったでしょ?そういうことよ!でもあんまり男性女性で考えてないからなー。

 

Q. 別でやりたい枠がある

A. Yes. みんなが一番家に帰ってくる時間帯にやりたいよねー。…5時とか6時ぐらいかな?(「もっと遅いよ!」のレスを受けて)じゃあやっぱり今のままでいいのか(笑)

学生リスナーが多いならそのぐらいの時間でもいいかなって思うよね。確かLady Go!!は途中でそのぐらいの時間帯に引っ越した気がする。

 

Q. おからじスタッフに物申したいことがある。

A. Yes. これはある!!!まずスタッフさんにありがとうを言いたい。でね!あとね!おからじでいつも履いているスリッパを忘れたの!!

 

Q. 正直「ほぬほぬ」「むみーん」「めこめこ」という言葉を忘れている

A. Yes. めこめこはなんとなく覚えている。幼女が…あ、いや、幼女がとか言っちゃいけないか。小さな女の子が歩いているときでしょ。「ほぬほぬ」は…?誰も覚えてないの!?(ちなみにスタッフさんも覚えていなかった。自分も覚えていない。)

みやっちさんすげえ…!それこそ、会場が「最もザワついた瞬間」だったかもしれないww 愛生ちゃんをして「さすがみやっちさん」と言わしめるほどだった。

 

おかえりらじおの決定的瞬間

昼の部のテーマは「もっともほっこりした瞬間」

3. 100回記念放送。100人に「おかえり」を言う。

彩陽ちゃんもゲストだったはず。ラジオのいいところは、一対他でありながら、ラジオを聴いている一人一人に向かって一対一のおしゃべりができること。それはラジオにしかできないこと。だからこうやってラジオネームを読み上げることをした。おそらく聞いてる人の4分の3ぐらいの人は眠かったはずだけどね(笑)

 

2. 新井里美さんとみーやたん

あれもう1年前なの!? 新井さんは私が一番好きな声優さん。みーやたんだけでなく、歌ってるときの新井さんはセクシーになるよね。ジャッジメントですの!

お便りの中で「愛生ちゃんと新井さんのおかえりを言われると、2人のおばあちゃんにおかえりって言われてるみたいでした」というメールがあってめっちゃ共感してたww

 

1. 背伸び寝転びクッション完備 あなたに届けるおしゃべりセラピー はじまるよ♪

実はおからじには第1回の前に幻の第1回放送があって、そのときは実際の尺に合わせて録音をした。家の中を整理していると昔の企画みたいなのが出てきて、番組やるならこういうことをやりたい!おかえりって言いたい!みたいな、今見返すと恥ずかしいことがいっぱい書いてある。それで、幻の第1回のときは、背伸び寝転びクッション完備ってどういう状況なんだろうって思いながらこの言葉を言っていた。

一度この言葉に代わる新しいキャッチフレーズを考える企画があったけど結局変わらなかった。かわらなくてよかった。そんなメールが来てた。同感。それぐらいしっくりくる、愛着の持てる、語呂の良い言葉だよね♪

 

続いてスーパーあきちゃんねるのコーナーへ。愛生ちゃんにマネージャーの宮本さんから電話がかかってきたという設定。ドアから退場し、転換の場面で流れた曲は、新井さんのみーやたんwwwwwww悔しいけど結構かっこいいwwwwww

 

すだち先生

ドアの向こうからすだち先生の声がする。

「すだっておいき!みんなの…」

客「……す、すだちせんせー」(出遅れ、かつ、まばら)

 

そこ収録だったのかwww 完全に油断してたwwww

みんな出遅れたので、すだち先生には当然罵られました。ありがとうございm(自重しろ

気を取り直して、リテイク。

「すだっておいき!」

客「すだ…」

「みんなの…」

客「すだちせんせー!」

1人フライングした人がいたwwwwww 昼の部で一番笑ったwwwwwww

 

すだち先生がもちろんこれを見逃すはずもなく。フライングした人が罵られて撮り直し。

 

撮り直し後、ちゃんと揃ったけど声が小さいと罵られ()、結局3回の撮り直しでようやくすだち先生が登場。白くて縁の大きいメガネだった。なんか雰囲気出てる。「ときどき声優の豊崎愛生さんに似ていると言われるんですけど、嫌なんです。」と言い切るすだち先生w

 

1. ろじさん(引っ越したあと、なかなか部屋を片付けられなくて散らかっている。叱ってください。みたいな内容。)

ろじさんどこ?…あ、手を挙げない。相当のっぴきならない事情があるのね~。

特別授業:うーわ何この部屋!ゴミだらけじゃない!このゴミ男!でも…その分、捨てられない思い出がたくさんあるってことよね♪

 

2. ポルカさん(キャリーケースに猫を入れていると猫がえらく鳴いているなあと思ったら、ずっとキャリーに猫の尻尾を挟んでいた。すまんかった。みたいな内容。)

特別授業:猫の気持ちがわからないあなたに特別授業。まず裸足になってください。先生がヒールで小指をぐりぐり踏みつけてやるから覚悟なさい!でも…高級なモンプチをあげれば、少しは機嫌を直してくれるかもよ?

メールを読む前には「いつもたくさんメールをくれる」と言っていた。「これを境にポルカさんからのメールが減らないことを祈るわ」とも。

 

3. ほこみちさん(10年も彼女がいません。高校のときはいたんだけど、なんだかんだ言い訳をつけていて。オレンジデイズみたいな学生生活を送りたかったです。みたいな内容。)

あるよねあるよねー。ちょうどオレンジデイズの世代だったからうちの大学にも交換ノートがあったわー。…いま失笑したの誰!?私は芸大だったので、周りの人が描く内容が怖いものになっていって、オレンジデイズからかけ離れていたけれど(笑)

特別授業:じゃあ、私とつきあってみる?………なーんてうっそー!!残念でしたー!でも…「大人になってからの僕の初恋なんだ」って言えるから、それを使えば女の子はきっとイチコロよ♪

 

どこかのタイミングで、すだち先生から急に素の豊崎愛生さんがひょっこり顔を出して、「すだち先生を生でやるとメンタルが削られる」と言っていた。あと、すだち先生の罵るセリフは即興ではなくて、台本がちゃんとあるっぽい。

 

おからじカルトQ

愛生ちゃんが宮本さんとの電話戻ってきたという設定

電話終わった―。宮本さん話長いわー。…なんかみんな元気がないよ?あれ、ほこみちさん、どうかしたの?

すだち先生でいじられたほこみちさんに、愛生ちゃんが追い打ちをかけたwww

 

おからじカルトQ!スタッフさんと愛生ちゃんが考えたクイズ。観客は全員立ち上がって、入場時に配られた紙を掲げるという形式。間違えたら座る。正解者だけ勝ち残り。そしてなんと栞のセットをプレゼント!というゲームのコーナー。

f:id:or_chard:20160712001849j:plain

 

問 おからじのジングル、いくつある?

「7、8、9、10」の4択。「放送では使われていないものも含みます」といういきなりの難問wwww 思ったよりガチなゲームコーナーだったwww 正解は10種類。未公開が2つある。…未公開のものが2つもある!?いつか1時間の尺より長いおからじができるなら、そのジングルも使いたいって愛生ちゃんは言っていた。

ぱっと思い浮かんだのが7つで、未公開のものと忘れてたものを含めると10個ぐらいあるかなーということで4を選び、正解。

 

問 現在のおからじで使っているスリッパ、なんというお店で買った?

CLASKA Gallary & Shop "YOU" , "MY", "DO", "CAN" の4択。"DO"を「ドゥ」ではなくて「ドー」と発音して会場は総ツッコミ状態。しかしこれが実はトラップ…!正解はCLASKA Gallary & Shop "DO" でした。

本当に「ドー」って読むらしいよ。ここは知識問題。年末のおからじをちゃんと聞いてた人は覚えてるだろうし、知ってる人は知ってそう。自分も含めわりと多くの人がここで沈んだ()

 

問 最近、アフレコ現場で花澤香菜さんとどんな話をしたでしょう?

「パン、スタイリスト、観葉植物、おからじ」の4択。知らんwwww 完全にプライベートの話。おからじの次の時間帯にやってる「花澤香菜のひとりでできるかな?」を聞いてるとわかると思うんだけど、花澤香菜さんといえばパン。しかし実はこれも(ry

正解はスタイリストの話でした。ここでほとんどの人が「パン」を選択したのか、ごく僅かな人しか生き残らなかった。その人達は栞をゲットし、全員が復活。再びしおり争奪クイズ!

 

問 おからじから帰ってきて何をするでしょう?

「靴下を脱ぐ、手を洗う、顔を洗う、は~って言う」の4択。「は~って言う」を選んだけど、正解は「顔を洗う」だった。

もちろん家に帰ったら手を洗ってうがいをするんだけど、先に顔を洗う。顔を洗うってことは、手を洗うみたいなもんだからね!

 

問 おからじの栞、これまでどのぐらい増産されているでしょう?

「3、6、9」の3択。

おからじは6年やってるし6回ぐらいやろーと思ったんだけど、正解は3回。増産もしない、「在庫なくなったら終わり」って栞もあるからねって言ってた。どれのことだろう。

 

問 いまいちばんおかえりを言ってほしいのは?

「堤真一、オダギリジョー(あと2択忘れた)」の4択。正解は堤真一さん。

 

ED

クイズが終わると「一千年の散歩中」が流れてきた。普段のおからじでもそうだけど、ED来るのが早い…!え?もう終わり?みたいな。

 

おからじにはわりと多くの「お悩み相談」的なメールが届くんだそう。私はリスナーさんの心の闇を結構見ています。と愛生ちゃん。ツイートお借りします。よく見てるなあ…!

 

こえにっき

週末までのあと1日をがんばる元気が出るようにと、毎週木曜日、おからじをやっている。でもルーティンになっていくうちに思ったのは、むしろ私の方が救われているということ。

そしておかえりらじおを誰よりも楽しんでいるのは私だったかも。

 

大事なことはやっぱり何度も言っていて、例えばこえにっきで話してくれたことってブログでも書いてくれていたりする。

1週間のうちで一番疲れが溜まると言われている、木曜日。

そんな木曜日の夜に
あと1日乗り切れるだけの元気をプレゼントできるようにはじめた、おかえりらじお。

あらためて振り返ってみると
もしかして一番元気をもらっていたのは、わたし自身かもしれない。

リスナーのあなたとつながることができる、宝物のような時間。

みんなのメールが毎週毎週楽しみで、救われ続けてきた時間でした。

引用元:http://ameblo.jp/toyosakiaki-blog/entry-12179229679.html

愛生ちゃん自身にとっても元気の出る時間になっていたんだなー。生放送だからこその、リアルタイムでやりとりできている感じは確かにあるよね!メールテーマを募集し、今日あったことを今日すぐに話せる。それを6年以上も。おからじって、すごい。

 

おからじって多くの人の「日常」になってる。そんな日常的なことって普段あんまり意識しないけど、いざなくなったと反実仮想をしてみると、とってもつらい。だから、ただそこに「ある」ことで、愛生ちゃんが他愛もない話をしていることで、この6年間知らず知らずのうちに救われてる人はたくさんいると思う。

 

だから、やっぱり、ありがとう。

 

終わりに…

昼の部が終わりまず心に浮かんだのは「ああ、いつものおからじだ…」ということ。もちろん、いつもと違うこともあったけれど、全体として愛生ちゃんが話してることを楽しく聞く。パーソナルな部分の一端に触れる。そんな時間がすごせた。

 

感想とかは夜の部の方で多めに書こうと思う。

 

おまけ

みーやたん

みーやたん

  • 新井里美
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

ダメだ耳から離れねえwwwwwwww