
「豊崎愛生のおかえりらじお」思い出語り

思い出語り、僭越なことかもしれないけど、させてもらいます。もとより全てを語り尽くすのは不可能であり、自分の中に残っているものの中から引っ張ってきます。

 

端的に言えば、愛生ちゃんをもともと知っていて、おからじを聞いたらどハマりした。そんなラジオだった。

おからじ以前

僕が愛生ちゃんをとある科学の超電磁砲で知って、ラジオも聞いてたりした。今でもおからじでときどき飛び出す「ジャッジメントですの!」は、このラジオで白井黒子役である新井里美さんの真似をしてて当時マイブームだった様子がうかがえる。

 

あと、らっきょうを食べた回もなかなか衝撃的だったww

 

けいおん!では当時どちらかというと唯より澪の方が好きだったし、澪ちゃんボーカルの曲いっぱい聞いてたと思う。だから愛生ちゃんを以前よりたくさん知ることになったとは言えるけれど、それだけだと今のような道を歩んではいなかったと思う。多分アニメいっぱい見て、気に入ったアニメのBDをマラソンしてる人になってただろうな。

 

おからじを初めて聞いたとき

僕にとって決定的な転機となったのは豊崎愛生のおかえりらじおでした。当時自分はいろんなwebラジオを聴き漁っていた。初めておかえりらじおを聞いたときのインパクトはかなりのものだった。形容しがたいけれど、「わぁ、すごくいいな」って感じ。1週間後、気づけばおからじを聞いていた。1時間の生放送、すごくゆっくりと時間がすぎていくよね。

 

まずファーストインパクト。「背伸び寝転びクッション完備」ってやつ。これ、今でこそ当たり前になってるかもしれないけど、はじめた聞いたときやばかった!!! そういえば今年のどこかの放送で、最近この部分が雑になってるみたいな話をしてたような気もするww

 

でも愛生ちゃんのLINEスタンプに「せのびー」「ねころびー」「クッション完備!!」って3コンボのよこぎりさんが入ってたのは嬉しかったなあ!

 

あとジングル!個人的にはジングルの中で「ごはんにする?お風呂にする?おかえりらじおにするー!」と、ほろ酔いでタイトルコールをするやつが好き。

 

番組の雰囲気がゆる〜いってのもポイント。結構自由に時間を使っていて、愛生ちゃんがその場で話したいことを話して。それを6年半も毎週1時間続けたのが本当にすごいことだと思う。

 

その後

愛生ちゃんは採用されなかったメールをちゃんと読んでくれている。番組内でそう何度も何度も言っている。ちゃんと届いてるんだなーと思うと、毎週欠かさずというわけではないけれど、またメールしようかなーと思えた。

 

さて、記憶違いでなければ愛生ちゃんは「他愛もない話」って言ってる。言われたら「あー!そんな話もしてたよな!」ってなるんだけど、なんかいい意味でいつどんな話をしていたかとか、どんな回があったかとかパッと思い出せない。

 

例えるなら高校生のときのことを今思い出せないみたいな感じ。あのとき、どんな話を誰としていたっけ?どんなことがあったっけ?それを今はっきりと全て覚えているわけではない。でも、あの瞬間、間違いなく充実していた。それだけは覚えている。

 

まさにおからじはこの例えのような感じ。おからじが僕の日常の「当たり前」の一部になってるなあと実感した。でも、そんな中でも非日常的な回があったりもした。

スペシャルなこと

愛生ちゃんの誕生日に日笠陽子さんがゲスト出演

愛生ちゃんの誕生日回は台本がほとんどなくて、本人も何がおこるか知らされていないんだそう。それは昔から変わらない。その中でもインパクトあったのはこの回。ビデオの中で今からいくわ!というコメントをのこして日笠陽子さんが本当に来るというサプライズ♪───O(≧∇≦)O────♪
案の定、超絶自由な展開になってたwww


なっちゃん、やらかす

おからじは生放送なので、思わぬアクシデントがあったりする。編集不可。こんなことがありました。

 

本名が…

愛生ちゃんのおともだち、なっちゃん。愛生ちゃんとの電話中にうっかり本名を口にしてしまったことがあった。聞かなかったことにしておこう^^
…本名?俺は何を言ってるんだ。「なっちゃんはなっちゃんだよ。」

 

おからじには、なっちゃんだけでなく、AAのちゃんきづ、いやらしいディレクターさん、エンジェルくん、いろんな人が登場しておもしろい  ( ̄+ー ̄)

 

曲が…

誕生日か何かの回で、anniversaryを流すはずがなぜかmusicが流れる事態にwwwww シングルCD使ってるんやな←

 


さて、おからじ関連で、違う人がパーソナリティをしていたり、ちょっと変わった番組があったりもしました。

なっちゃんのおやすみラジオ

パーソナリティがなっちゃんだった。1回だけの放送。個人的には伝説の番組www  BGMがほわ〜んとしたゆるい感じで素晴らしい( ̄+ー ̄) ところどころ愛生ちゃんのモノマネ入れてくるのはさすがだった。慣れてないって言ってたけどおもしろかったし僕はシリーズ化してほしいなあって思った。いつもの電話出演も好きだよー!

 

豊崎愛生のおかえりらじお by 寿美菜子

愛生ちゃんが急性胃腸炎で、代打が寿美菜子さん。冒頭から EXILEの Rising Sun が流れて、実況のタイムラインがめっちゃ速くなったww  寿美菜子のおかえりらじおではなくて、豊崎愛生のおかえりらじお by 寿美菜子 だからねってちょっと強調してたのも印象的。

ameblo.jp


他にもいろんなことがありました

バゴーン

インスタントの焼きそばは何がうまいか!という話になった。で、バゴーンという地域限定の焼きそばがあるという話になり、それを含めて焼きそば食べ比べ企画!なお、ことの発端となった肝心のバゴーンは地域限定で入手できなかった模様。

バゴーン以外にも「週またぎ」な話題が何回かあったよねw

 

おからじ総選挙

スーパーあきちゃんねるの番組改編。投票最下位が打ち切りだったんだけだ、最下位が同数のためまさかの2番組同時打ち切り。またうふふ部長のコーナー聞きたいなあ。

 

渦中の放送

ラジオを通して言葉を発するのも怖かったのではないかと思う。何事もなかったかのように気丈に振る舞う愛生ちゃんに涙。

 

震災から5年の日の放送

こえにっき→love your lifeという流れがとてもよかったり、、

 

セカンドショットさんがスポンサーに!

ありがとうセカンドショットさん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日はそんなおからじのイベントです!

 

終わりに

おからじで初めて聞いたソロ曲「Magical Circle」はとても刺さった。だからDillを買った。声優さんのCDを買うという体験を初めてした。

 

その後も愛生ちゃんがおからじでソロの話をするからソロのCDを買ったし、愛生ちゃんがスフィアの話をするとスフィアに興味を持たずにはいられなくなるし、スフィアのライブに行くとソロコーナーがよくて美菜ちゃん、ハルカス、あやひーの3人にも興味を持つ。ライブにいくと、イベントに一緒に行く人、一緒に好きを共有できる人もできた。

 

そのすべての原点はここです。

 

だから、ありがとう。

そして、ただいま♪