
ペンと羽根と、ペンライト

バドミントン歴10年のイエローが、バドミントンに関する様々な情報を中心に発信するブログです。コーチの依頼も受け付けています。

門真に住んでるからいろいろ書く

その他 その他-実録!一人暮らし

イエローです。

 

僕はいま大阪府の門真市に住んでいます。住んでて思うことを書きますね。

 

バイクがうるさい

バイクがうるさいことに代表されるように、ちょっと民度低いなあって思うことはあります。夜中にやたらマフラー音のうるさいバイクが家の前の道路を通っていたりする。落ち着いて本も読めない。本当に集中力削がれる。というよりものすごく不快。

不快という意味では、休日の日中に街宣車がやかましいってのもある。駅前のロータリーとか行くべきじゃないよね。あと駅前でビックリしたのは、平日の夜中に小学生か中学生ぐらいの子供が平然とタバコ吸ってたりする。これ一番カルチャーショックでした。ヤバすぎ。

 

交通の便がそこそこいい

鉄道って意味で言えば、京阪電車が通っていて(守口市で乗り換えがうまくいけば京橋までノンストップ)、門真南が始発の地下鉄長堀鶴見緑地線が通っている。あとはモノレールもある。わりとどこいくにも困らない。

車での移動にしても、国道163号線があって、外環状線と近畿道があって、第二京阪道路もあって…と、かなり大阪東部エリアの主要な道路にすぐアクセスできる。市内の中心部や、大阪府の外に出るのも比較的簡単だと言えそうです。

自転車の移動という意味でも門真はなかなかいいですね。ほとんど平地だから、自転車の使いやすい土地柄ではあるんだろうと思う。門真に来て驚いたのは、自転車を使っている人が多いこと。駅前に駐輪場がいくつあるんだってレベルで沢山あるし、駅前の商店街などを歩いていても、自転車といくつもすれ違う。お隣、守口市まで行くのもあっという間。自転車があれば大日のイオンに行くことも簡単にできますからね。

 

道が狭い

自転車の利便性は高いんだけど、自動車の利便性はあまり高くないかもしれない。大通りに出てしまえば色んな所にアクセスしやすいんだろうけれど、市内の道路は基本的にすごく狭いんです。細い道で対向車とか来るとちょっと困ります。。

 

物価が安い

これはガチ。だいたい同じクラスで探すと、家賃とかも大阪市より2万円、お隣の守口市よりも1万円ぐらいは安くなると思う。「住所が門真」というだけで結構値段下がるみたいです。

あとはスーパーマーケットに行くと物価の違いを実感しますね。もともと住んでいたところのスーパーに行くと、門真のスーパーって安いんやなーって驚かされました。値引きとか平然とデフォでやってて、本当に利益上がってるのかなって思う。個人経営のお店もたくさんあるし、どちらかと言うと「庶民の町」って感じだと思う。良くも悪くも、ね。

 

 

総じてどこに住むにしても一長一短だと思うんだけど、自分が提供できる情報はこんな感じです。ま、悪くないと思うよ。