
ペンと羽根と、ペンライト

バドミントン歴10年のイエローが、バドミントンに関する様々な情報を中心に発信するブログです。コーチの依頼も受け付けています。

ドメインの「.com」ってどういう意味か知ってる?

トキワのもりからお送りします。イエローです。

 

はてなブログをはじめて、早いもので101記事目。今では、はてなブログProに課金して、サーバーもレンタルし、独自ドメインを取得して、いろいろ自分ごのみにカスタマイズしつつなんだかんだ楽しくやってまっす。

 

ところで、ドメインを取るとき、".com", ".net", ".jp", ".co.jp" みたいな色んなドメインがあるじゃないですか?あれって何なんだ?ってのはわりと素朴な疑問。今日はそんな記事をお送りします。

 

.comについて

で、でた~wwwwwwwwwwwww ".com" を「コンピューター」のことかと思って奴~wwwwwwwwwwwwwwwww

 

…すまんな(自分のことかよ

 

.com は commercial の略*1。つまり「商用」ということか。

 

つまり、「〇〇 ".com"」でドメインとるってこういうこと? 

https://www.hikikomorism.com/
ヒキコモリズム(商用)

確かに井上さんはオンラインで稼いでるけど!なんか違う!!そうじゃない(

 

https://3ds.pokemon-gl.com/
ポケモングローバルリンク(商用) 

ポケモンユーザーはライフラインです!(その言い方

 

http://www.toyosakiaki.com/
豊崎愛生(商用)

おからじのあのキャラは冷淡なビジネスだった可能性…!?(ない 

 

なんかお金の匂いがプンプンしてきたwww

 

せちがらいねェ…

f:id:or_chard:20160620233244p:plain*2

 

さて、自分のサイトも独自ドメインとってるんです。このブログのURLを見てみると…

http://www.tokiwa-grove.com
トキワのもり(商用)

 

…うわああああああああ!!!!なんか嫌だああああああああああああ!!!11!1!!111!!!

 

 

資本主義の論理から切り離されたはずの長閑なトキワのもりにも商業社会の足音が聞こえてくるのか…!? ロケット団とかめっちゃ荒らしに来そう。普通にゲームコーナーとか作りそう。ってか実際ポケスペでは生態系乱されたしな!

 

はあ、せちがらいおん。俺、次に独自ドメイン取るときは絶対に .com 以外の文字列にするんだ…。

 

.com は維持費安くて人気。ポピュラーなのだと .net とか。少し高くなるけど .jp とかもある。ドメイン取るときは、お名前.comとかムームードメインとかが品揃え多くていいと思います。僕自身、別のサイトの独自ドメイン取るときムームードメイン使いました。ムームードメインのあのキャラ絶妙にゆるくて好きww

 

f:id:or_chard:20160623001732p:plain*3

 

その他のドメイン調べてみた

.com 以外にも探せば色んなドメインがあるので、いくつか挙げてみる。

 

.net

ニュートラルな感じでいいかもね。やぎろぐさんはこれ。

http://www.jimpei.net/

やぎろぐ

 

.org

非営利系の組織を表すとのこと。Wikipediaとかがそうだった。公益法人とかもこれが多い。その派生系である" .or.jp "とかだとNHKがそうだよね。なるほど、納得ですな!

https://ja.wikipedia.org

Wikipedia

 

.info

ひと目で「情報サイトだ」ってわかるのはアドかもしれない。というわけで早速作ってみました(*´艸`*) 近日稼働予定。

www.osaka-bad.info

 

.xyz

なんかラスボス感ある。数学の情報とかめっちゃ載ってそう。…と思ったらブロガレ勢にも .xyz の人が!!!どんな思いで .xyz にしたのか聞いてみたさあるな?

http://kazunoko.xyz

50cm四方の暮らし

 

.mu

モ ー リ シ ャ ス 

話題のnoteが ".mu" だったんだよね。前々から気にはなってたんだけど、まさかモーリシャスのドメインだったとは(

https://note.mu/

note

 

.cafe

カフェ。もはや意味がわからないww 「スフィアカフェ」みたいなアニメとかのコラボカフェとかならワンチャンあるかもしれない。カフェを演出できるほどの落ち着いたブログだったり、コーヒーマニアが作るサイトなら .cafe というドメインもアリかも!

http://www.tokiwa-grove.cafe

喫茶 トキワのもり(妄想)

 

.tokyo

東京って一発でわかる。僕の大好きなチャリイングレスさんがこれ。「チャリを使って」「東京で」「Ingressやってる」ってのがひと目でわかるし、ブログ自体もよく作りこまれてるし、ガチでセンスあるなあって思います。

https://charingress.tokyo

charingress.tokyo 

 

.osaka

自分が探した時は、さっき挙げたお名前.comとかムームードメインとかの提供してる中には多分なかったけど、 ".osaka" ってドメインもあるみたい。そのうち使ってみたい。

domain.osaka

 

 

終わりに…

自分の設定したい文字列の  ".com" や".net" が埋まっていたとしても、".info", ".xyz" のような比較的最近出来たドメインならば取っちゃうことも可能。さっきも言ったけどお名前.comとかムームードメインとかなら、かなり色んなドメインを入手することができるので、1回見てみるといいかも。

 

ま、ドメインって1回取ったら金も払っちゃってるからそう簡単に変えられないよねー。慎重に考えたほうがいいかもねー。そんな話でした。 .com ってみんな使ってるし、そういうちょっとしたところで差別化を狙うのもいいかもね。

 

あと単純に商用ってのが気に食わないww せちがらいねェ…。

 

ちなみに「せちがらいおん」は、豊崎愛生さんの生み出したキャラクターです。口癖は「せちがらいねェ」です。お金の話とかが絡むと愛生ちゃん自身がこの言葉をよく言ってるw