
ペンと羽根と、ペンライト

バドミントン歴10年のイエローが、バドミントンに関する様々な情報を中心に発信するブログです。コーチの依頼も受け付けています。

高垣彩陽のあしたも晴レルヤに学ぶ!美味しい味噌汁の作り方

ペンライト(趣味) ペンライト(趣味)-ミュージックレイン その他 その他-実録!一人暮らし

イエローです。

一人暮らしのみなさん!自炊ってしてますか?実家にいた頃は家の手伝いを何もしていなかったので、当然料理なんてできるはずもなく….。とはいえ、白ご飯のオトモには味噌汁と昔から相場が決まっている!なんとか作れるようになりたい!

そんな思いで、ちょうどひとり暮らしを始めたばかりだった僕は、「あやひとり暮らし」のコーナー宛にメールを送りました。そしてなんと!「高垣彩陽の明日も晴レルヤ」第254回で採用されました(*´艸`*) ありがとうございます☆彡

作り方クイズ!

6つの工程があります。これを並べ替えて正しい味噌汁の作り方にしてみてください!ちなみに6行程中4行程当たればOKです。チャレンジしてみよう。

  1. 鍋にお湯を沸かす
  2. 沸騰しないように煮る
  3. だしを取る
  4. 火を止める
  5. 具材を入れて煮る
  6. 味噌を溶かす

 

あやひーの回答 

1(鍋にお湯を沸かす)→3(だしを取る)→6(味噌を溶かす)→5(具材を入れて煮る)→2(沸騰しないように煮る)→4(火を止める)

あえなく撃沈。失敗フラグ立てまくって見事に回収するあやひーがさすがすぎたwww

 

正解は…

1(鍋にお湯を沸かす)→3(だしを取る)→5(具材を入れて煮る)→4(火を止める)→6(味噌を溶かす)→2(沸騰しないように煮る

でした。つまり、味噌を入れるのは最後!ということ。カレーのルーを最後に入れるってのとよく似てるかもね。 この回の放送についてはさじたりうすさんのブログの記事が詳しいです。

「完成したら、火を止めるでしょ?(ドンドンと机をたたく)」

ってくだりがあったのめっちゃ覚えてるわwww

 

実際に作ってみた

というわけでせっかくラジオで取り上げてもらったし作ったやつを記事にしてみる!

材料

みなさん、味噌汁には何を入れますか?気になったので数日前にTwitterでアンケート取ってみた。回答してくれた皆さん、ありがとうございました(。>﹏<。)

というわけで今回使ったのはこちら!

 

じゃがいも

男爵だと皮むきが大変なので、メークインでもいいかもしれない。

f:id:or_chard:20160620022028j:image

 

にんじん

入れなくてもいいんだけど、味噌汁の具を買い集めると、一緒に肉じゃがとかカレーの材料も揃ってしまうから、結局にんじんを買ってしまうという、そういう話。でも甘さあって美味しいよね。

f:id:or_chard:20160620022036j:image

 

なす

ナンス(違

激推し。個人的な好みを言うならば、味噌汁にナスは欠かせない。普段のシャキッとしたナスの漬物とかもいいんだけど、味噌汁を吸ってあの絶妙にふにゃっとした感じ!

http://www.d-quest-10.com/photo/a00213-1.jpg*1

 

…あ、添付する画像間違えましたね(殴

 

f:id:or_chard:20160620022046j:image

 

 しいたけ

味噌汁ならこれも必須。椎茸がえらいのは冷凍保存ができることと、炒めモノにも使えること。ストックしといて損はない。あと、この椎茸が徳島県産というのも地味にポイントです。豊崎愛生さんを感じるし、椎茸の「椎」の字から夏川椎菜さんを感じる。(何でもこじつけるオタク

f:id:or_chard:20160620022057j:image

 

個人的にはあと玉葱とかもほしいところ。豆腐やワカメ、あるいはお揚げさんなんかを入れるとなおよし!という感じでしょうか。そして翼さんとひびきさんからもリプもらいました(*´艸`*) 良いチョイス! 長ネギも、もやしも、選択肢に入れてなかった…。すまんな(

 

われらがヒキコモリズムの井上さん的にはアサリが好きらしい。貝類もいいよね(。>﹏<。)

 

味噌と出汁

時間と気力的に出汁を取る余裕がない。というわけで、今回は一人暮らしの強~い味方、マルコメ「料亭の味」を使います。

「晴レルヤ」を思い出しながら…

さあ、具材も揃えたところで、「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」で紹介された通りの手順で作ってみましょうか!!!

 

鍋にお湯を沸かす

沸かします。先述の通りマルコメ「料亭の味」を使うので、だしを取るのは割愛。

 

具材を入れて煮る

このとき、火が通りにくいものから入れるといいですね。じゃがいもとか人参とかは先に入れちゃいましょ。

f:id:or_chard:20160620022146j:image

f:id:or_chard:20160620022215j:image

 

火 を 止 め る 

あやひーの失敗おかげでこの段取りマスターできました(

 

味噌を入れる

味噌を入れたあとは弱火で「具材を入れて煮る」ですね。終わったらこんな感じ。

f:id:or_chard:20160620022203j:image

 

完成!

できました!料理の苦手なひとり暮らしの男性の食事にしてはそこそこゼータクなできじゃないっすかね!

f:id:or_chard:20160620022239j:image 

昆布を乗せて、いただきます!そして昆布といえば舞昆のこうはらですよね!大阪が誇る名店。めっちゃおいしいからご飯おかわり不可避。

 

日本酒もつけてみた。うますぎワロタwww

f:id:or_chard:20160620022250j:image

 

 

ごちそうさまでした!

 

以上、ひとり暮らしでも結構簡単に作れてしまう味噌汁の紹介でした。なにがいいって、肉じゃがとかカレーとかとわりと具材が共通してることだよね。そして白ご飯によく合う!日本酒もうまい!日本人でよかった

 

番組情報

「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」は、文化放送 超!A&G+にて、毎週水曜26:00~26:30放送中です!リピート放送は、毎週木曜14:30~15:00と、日曜10:00~10:30です*2。あるいは、超A&Gのオンデマンドサイト「AG-ON」でも配信されています。

 

自分の場合は日曜日のリピートか、AG-ONで聞くことが多いかな。メール採用されたらノベルティももらえるし(現在はステッカー)、一度視聴&投稿してみてはいかがでしょーか!

 

以上、「一人暮らしノウハウ記事」に見せかけた趣味記事でしt(何

見せかけだけの趣味記事といえばこちらもどうぞ↓

www.tokiwa-grove.com