読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログを始めて2ヶ月経ちました。離陸までの助走、続けます。

イエローです。ほぼ毎日更新のこのブログも、なんだかんだ2か月が経ちました。

 

運営を振り返る

今月は5000PVこえましたー!

  

PV数から振り返る今月のブログ

初めてのバズ

今月一番読まれたのはこの記事。いわゆる「バズ」が起こりました。

or-chard.hatenablog.com

 

退勤してアクセス見たら、見たことないような数字が目に飛び込んできた。本当にありえない数字が出ていた。とりあえずエゴサしたところ、質の高いバドミントンの情報とか動画とかを独自に更新している「SMASH and NET TV」を運営してるバドミントン界の有名人、「森田達」さんに記事をシェアしてもらっていた!フォロワー25000人の力、恐るべし。

 

アクセスが増えたこともまあ嬉しいっちゃ嬉しいんだけど、それよりも記事をシェアしてもらったって事実のほうが嬉しかった。「あ、自分の記事を読んでくれる人がいるんだ」って実感できる。

 

以前、自分のツイートに対して奥原希望さんからリプライが飛んできたこともあるんだけど、それに近い不思議な感覚だった。え、むこうから声をかけてくれるの?みたいな。

 

 

 

サイト自体の評価も上がったのかもしれないけど、その日以後の検索流入がちょっと増えてる。ただし、あくまでも最大瞬間風速を観測しただけで、劇的な変化はなかった。

 

その他よく読まれた記事

or-chard.hatenablog.com

 

なんと、「夏川椎菜」でGoogle検索すると、トップページに出てきます。 …え、普通にすごくね?普段のしゃべりで言えばもちょも天ちゃんも好きだけど、ブログで言えばナンスって本当におもしろいなって思う。ナンス最高や!!!(チョロい

 

 

or-chard.hatenablog.com

 

自分が中学生のときにほしいなって思った情報を書いたらヒットした。公立高校でバドミントンを続けたいけど、顧問の先生いてるんかな?とか、ここの高校って毎年強いんかな?とか、そういうのが気になるなら、一度その学校に行ってみることをオススメします。環境って大事よ。あなたが私の母校のバドミントン部の後輩になりますように…!

 

 

or-chard.hatenablog.com

 

自分の葛藤と、その先に見えてきたものを書いた記事。ちょっと自信を持ってオススメしたい記事です。あと、この記事はランディングページにあんまりなってなくて、離脱率も低い。つまり、回遊してる人に読まれてる記事ということ。こういう記事を増やしていきたいな。

 

 

or-chard.hatenablog.com

 

学生時代を過ごし、今に至るに欠かせない濃密な日々を送った大阪時代の話をたくさん聞けた。僕は豊崎愛生さんという1人の人間の生き方が好きだ。これからも敬意を払うことになると思う。ちなみに「豊崎愛生 リリイベ」 でGoogle検索すると、トップページに出てきます。やったね!ゆくゆくは「豊崎愛生」単独ワードでトップページ入りを狙いたい。

 

今月の「変化」

ブログタイトルが変わった

カクレオンにっき→ペンと羽根

方向性がやっと定まってきたかな。ペン(学術、古典、オピニオン)だけに特化するのも、羽根(バドミントン)だけに特化するのも、どっちも不満だった。それなら自分がやる必要がない。昔から文武両道貫いてきたつもりだから、ここでもそうするよ。

 

デザインが変わった。

豊崎愛生さんとカレン(ClariS)が好きなので、を基調にしてみた。

高垣彩陽さんとクララ(ClariS)も好きなので、ピンクもアクセントに加えてみた。

一応レスポンシブのデザインを選んでみたし、スマホとかタブレット(縦向き)とかからのアクセスは1カラムにしてる。PCとか大きめの画面(タブレット横向き等)だと2カラムになるはず。

 

はてブ、はてなスター、読者登録を積極的に使うようになった

他の人のブログもおもしろい記事がいっぱいある。「あ、俺も頑張ろう!」「そうか、なるほど!」「へえー、知らんかったわ!」と思わせてくれる記事がたくさんある。だから読者登録して、普段から巡回するブログを幾つかリストアップした。

記事が好きだなあと思ったら、はてブとかスターとかつけて「読んだよ!」ってメッセージを暗に残してしておく。

 

「Pro」に登録した

本気になる。1年分の先行投資。退路を断った。有料版に加入したのです。

ドメインどうするかまだ決めかねてる。いろいろあって本名を晒すのは無理なので、それ以外でどういうドメインを取るかわりと悩んだまま今日まで来てる。とりあえずしばらくこのまま。

 

先月設定した課題に対する反省

ブロガレの人と絡む

→概ねできた

ヒキコモリズム井上さんが主催する1か月980円のブログサロン、Blog Garage(通称ブロガレ)。僕も参加してます。そこのクルーにFacebookでフレンド申請しまくった。ブロガレで今までよりも積極的に発言するようになった。

 

ブロガレに集まってる人たち本当にいろんなバックグラウンドがあって、年齢も価値観もやってることも多種多様。めっちゃおもしろい。どんな人がいるのか、気になる人は以下の記事をどうぞ。

www.ryutenglish.com

 

収益を発生させる

→できなかった。

マイナンバーとかあるしーとかまごついてたら1か月経ってた。とりあえず登録までは済ませた。税金払うのは全く問題ないんだけど、会社に副収入バレるとあれだからなあ。とはいえ、今月は本当にちゃんとやりますよ!

 

ジャンルの偏りをなくす

→できた。

今月はバドミントン記事をめっちゃ書いた。バランス的にはちょうどいいぐらいになった。「ペンと羽根」の「羽根」を前面に押し出せたかと。あとは「ペン」の方がしっかりかけるとなおよし、というところかな。もちろん趣味記事も書き続けます。

 

次月の課題

「コア記事」を書く。

ちょっと長めの記事。自分の大事にしている価値観や考え方。今後何度も引用していけそうな「コア」になる記事を書いていきたい。私がどんな人なのか、「で、お前は何者なん?」ってのがよくわかるような、そんな記事。

 

「ペン」の記事の充実

もともと西洋史ゼミの卒業生だし、大学の間は古典を読みふけっていたから、そっち方面の記事も出していきたい。ラッキーな事に大型連休があるので、本をじっくり読む機会もありそう。

 

来月こそ収益を発生させる

絶対にだ。10円でもいいからまずやってみる。

 

リピーターを増やす

大体全アクセスの3分の2ぐらいが新規ユーザーさんです。言い換えれば、3分の1はリピーターさんになってくれている。ありがとうございます!万人受けしなくてもいいけど、「わかる人にはめっちゃ共感してもらえる」みたいなブログにしたいなあ。

 

その他

嬉しかったこと

いい記事ありがとう!と言ってもらえた。自分の書いたものに対してリアクションがあり、その人の感情というか気持ちをプラスに向けることができた。なんか、書いてよかったなーって思う。今月1番嬉しかったことはこれでした。

 

いまは助走期間

さっきも言ったけど、月980円のブログサロン、Blog Garage に参加してます。そこには「卒業」制度がある。

卒業条件(全てを達成すること)

☑ 月間20万PV達成

☑ ブログ収益月間20万円達成

 

ヒキコモリズム「月額980円のブログサロン「Blog Garage(ブロガレ)」の参加はこちら」より引用:http://www.inoueyuuki.com/entry/blog-garage-980

 

で、なんともう卒業しそうな人がいるんです!

 

はええ…。自分はまだまだそんなレベルではない。めっちゃ刺激になる。とりあえず、すぐに結果の出ていない私ですが、飛行機の離陸までの助走だと思って走り続ける。離陸できるのは助走を続けたやつだけだ。

 

www.tokiwa-grove.com

 

 

あと、これは先月も書いたけど、やっぱり今月も書いとく。

 

とにかくわりと毎日楽しいので、ブログはこれからも続きます!よろしくー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆