
2016.4.14 ふりかえりノート

今日から、誰が得するわけでもない記事を書きます。『ベイビーステップ』のエーちゃんノートみたいなの。自分が読み返すため。

今月の課題は…

  • 大阪総合に向けてミックスダブルスの形を作る
  • レシーブからのラリー展開を作れるようにする
  • 長いラリーを厭わない

今日の課題は…

サーブレシーブで高いロブを打ってラリーを始めてみよう!

ふりかえり 

新しいペアと初めてミックスダブルスやった日。

前で触ってくれるのと、結構拾ってくれるのとで、なかなかやれる手ごたえあり。自分がシングルスのように繋いでれば点取っていける感ある。大きな球も何球か使っていけた。ミックス特有のサーブはできないので、高橋松友ペアみたいな動きができるといいかも。1年でちょっとはミックスダブルスできるようになったなって実感した。ちょっと、だけど。

 

自分で省みる

今日設定した課題について
長いラリーを厭わない。もっとダラーっとラリーするのもアリなんじゃないかな(適度な脱力)。今日は高い球を混ぜてレシーブからラリーを作ることを実践した。これができるようになれば怖がらずに球を上げていけるようになるはず。それができればラリーも長くなるし、決め急がなくなるし、落ち着いて試合が運べるようになるはず。
 

その他セルフチェック

飯野さんのブログに載ってた仰木の里ジュニアの動画をイメージしたらスマッシュが変わった気がする。より手打ちじゃなくなった感覚は確かにある。もちろんすぐに「自動化」できるわけではないからこれから反復練習が必要。飛びついて打つ球は相変わらず手打ち気味と言われた。

 

 


速いスマッシュ&クリアを打つための練習方法

 

 

他の人からのアドバイス

ドライブの時のフォア側をバックハンドで捌く練習した方がええんちゃうって言われた。あと基礎打ちのときもう少し後ろで(試合でレシーブするポジションで)プッシュレシーブやるべきでは、とも。今まで前にポジション取りすぎてて、返球することだけに意識が向いてた。どこに、どんな球を返すのかも、もう少し基礎打ち段階で意識していかないといけない。

 

別の人から。横から見てると、スマッシュの角度が一定。カットスマッシュとかドロップとか混ぜていくべき。前に落とす球も足の長い球ばっかりだからドロップ系の球も入れるべき。前でネット切られてしんどくなるのは滞空時間が長すぎるか、単純に読まれてるか。