
コンビニで簡単にプリントできる「マルチコピー」がすごい

 

 

イエローです。一人暮らしだと、パソコンがあってもプリンターがないって人は結構いてるはず。プリンターって場所も取るしそんなに使わないし。でもなんだかんだいって紙で印刷したものが急に必要になったりするよね。
 
そんなあなたにセブン-イレブンのマルチコピーがすごい!というお話。しかもUSBでデータを持ち運ぶ必要すらありません。
 
宗教上の理由から、使うコンビニはローソンって決めてるんだけど、近いからとりあえずセブンイレブンにいってみただけ。だいたいどこのコンビニでも似たようなサービスはやってそう。
 

まず機械の前に

こんな感じの機械を探してみましょう。だいたい入口付近にあるかと。

f:id:or_chard:20160405014924j:image

 
 
その中で緑色の「プリント」を押す。
f:id:or_chard:20160405015056j:image
 
 
右側には「スマートフォン/メディアからプリント」とある。
今回はPDFを印刷したかったのでピンク色の「普通紙プリント」を押す。
写真プリントなら緑の「写真プリント」です。
f:id:or_chard:20160405015103j:image
 
 

通信スタート

すると、「メディアを選択してください」と出るので、
右上の「無線通信Wi-Fi(スマートフォン)」をタッチします。
f:id:or_chard:20160405015135j:image
 
 
で、「セブン-イレブン マルチコピー」というアプリを取得しましょう。
スマホがiPhoneの人は左を、Androidの人は右を押してくださーい。
f:id:or_chard:20160405015147j:image
 
 
iPhone/iPadのWi-Fi通信設定をオンにして「711_Multicopy」を選ぶ。
あとはアプリを起動させれば準備完了です。
写真や文書を印刷したいのであれば、その写真や文書が含まれるアプリを起動する。
f:id:or_chard:20160405015218j:image
 
 
さて、EvernoteにクリップされていたいつぞやのPDFを印刷します。
下の列の「開く」をタップしましょう。
f:id:or_chard:20160405015250p:image
 
 
すると画面が切り替わるので、右の方へスクロールし、あとは「マルチコピーにコピー」を押します。
f:id:or_chard:20160405015324p:image
 
 
アプリ画面に戻ると、いつの間にか1つプリント可能なファイルができているじゃありませんか。
f:id:or_chard:20160405015459p:image
 
もちろんここは普通紙を選びます
f:id:or_chard:20160405015622p:image
 
 
受信が完了したらあとは印刷するだけですねb
f:id:or_chard:20160405015808j:image
 
これを見ると、かなりいろいろな種類のファイルにプリントアウトが対応しているようです。今回は文書なので「ふつうのプリント」でした。
f:id:or_chard:20160405015716j:image
 
 
こうやってちゃっかりプレビュー出るのも嬉しいところ。
f:id:or_chard:20160405015727j:image
 
 
設定に問題がなければこれでいけます。
f:id:or_chard:20160405015426j:image
 
 
あとはサイズとカラー/モノクロを選んでもらっているところ。
f:id:or_chard:20160405015948j:image
 
 
決済、実はnanacoも使えるんですよね!
1枚10円です。安い。

f:id:or_chard:20160405020017j:image

 
無事プリント完了です。
f:id:or_chard:20160405020018j:image
 
実際にはこんな感じでした!何の遜色もない!!助かりました(>ω<)

f:id:or_chard:20160405020129j:image

 
 

 何がいいって、いちいちデータの媒体を持って行かなくていいこと。USBメモリーとかもういりませんね。普通にコピー機を家に置くと高い上に場所もとるから、コンビニが近くにあるような都市民はこうやってプリントアウトを済ませる作戦が大いにありかと思います。
 
 
 
ノシ