ブログ初めて1か月経ちました。やばい。楽しい。

【スポンサーリンク】

f:id:or_chard:20160331072356p:plain

 

初月、PV数は2000ぐらいでした。

1か月をふりかえります。

 

 

 

ヒキコモリズム井上さんのとこのブログサロン、Blog Garage(通称ブロガレ)に参加しました。ここでデザインとかタイトルのつけ方とかブログの方向性とかを定めた。ここめっちゃええですよ!近いうちに記事にします。
 
とりあえず最初の月は、まず続けること。1日1本ぐらいを目標に書いてた。目標30本。
 
 

今月よく読まれた記事

ClariS大阪
ClariSツアーの大阪のあとすぐ書いた記事。ネタバレ満載記事だったけど、ライブのセットリストとか、ツアーの感想とか、物販の直筆サインのこととか、そういうのを知りたい人が読んでくれたみたいです。
 
 
all time Lovin'記事
この記事の冒頭にも書いたけど、自分の感想を書くと時間かかるし需要もなさそうなので、とりあえず豊崎さん本人のコメントを拾い出そうと思って書いたやつ。自分の作品なんだから他人のレビューより本人のレビューの方がおもしろいに決まってる!と思いまして。。
 
 
けいおん!のハイレゾ記事
アニメジャパンで展示されたやつを元に書いた。コラボ元の機器等も概ね特定された模様。なんと7万円ほどするらしいですwww  そこに魔法のカードがあるj(自重しろ
 
 
3記事を振り返ると、イケダハヤト氏がよく言ってる先行者優位を実感する。情報キャッチしてすぐに書いたものがよく読まれた。
 
先行者がいないうちに記事をあげてしまう
競合相手がいない→検索でひっかかる→以降、上位を維持できる
という1つのパターンが見えました。
 
 

やってよかった!

自分で好きなことの情報をまとめるようになった

自分の好きなことに対して、より能動的に関わるようになった。これ、ものすごく実感してます!!!
 
記事のネタのために愛生ちゃんのブログ読んだり、HMVのインタビュー探したり、スフィアポータルスクエアや公式サイトにアクセスしたり、充実そのものでした。
 
自分が知りたい情報をまとめれば、同じ情報を欲しがる人が一定数いるだろうと思って書いてる。そのときに「こんな情報あればなあ」って項目をできる限り盛り込んでるつもり。
 
情報の早出し合戦をしようと思ったら1日中PCにはりついてないといけない。情報のまとめだけならスフィアポータルスクエアがあるし、ポケモン公式Twitterがある。単なる情報まとめじゃなくて、オタクが好きを語る。そこに記事の価値が生まれる。そこに自分の実力の発揮できるところがある。
 
 

Twitterでシェアしてくれた!!

 
アニサマで初めて知る人にあやひーを知ってほしいと思って書いた記事だけど、彩陽さんの熱心なファンにこんなこと言ってもらえたのが嬉しかった♪───O(≧∇≦)O────♪
 
自分の書いたものに反応があるというのがとっても嬉しい。自分はブログを書くときに1人の友人を頭において書いてます。その人に「わかる!それな!」って言ってもらえるような記事。同じものが好きだったり、同じ価値観を持っていたり、そういう人が読んでて気持ちいい記事を書いていきたいと思ってる。
 
そんなことを考えてる自分にとって、Twitterでこうやってシェアして「わかる!それな!」ってオススメしてもらえるのは至高の喜びです。
 
 

反省

ブロガレにあまり顔を出せなかったこと

なんのためのサロンだ。せっかく、いい感じで小さめのコミュニティがあるのに、それを活用できてない。自分が黙々と記事あげてるだけだった。それはそれで1つのやりかたではあるんだろうけど、切磋琢磨していくぜ!って感じも大事だと思う。
 

30本とどかなかったこと

週に3-5回バドミントンやってたのもあって、疲れ果てて寝てしまう日もありました。なにを言っても言い訳にしかならないし、時間とかの管理の甘さではある。

とりあえず書くこと自体はすごく楽しいので、こまめに書き続けようと思っとります。

カテゴリーに偏りがあったこと

カクレオンといいながらほとんど趣味記事。
「ソロ充/ぼっち充しようぜ!」的なことをもっと書きたかったかなあ。あと本のおすすめとかもしたかった。
 
 

次月

ブロガレの人ともっと絡む

お互いにアドバイスをするスレッドとか、質問スレッドとかもあるので、 そういうのをもう少し活用したい。あとブロガレのクルーの人の記事をもう少し読んでいきたいかな。

記事本数を増やす
目標45本、2日で3本
 
収益を発生させる
まずははてなブログproを維持していける程度の収益をだす。とりあえず口座開設からはじめなければ() アドセンスとアフィリエイトやります。
 
趣味記事の速出しだけじゃなくて、思索の果実シリーズを充実させたい。検索流入だけだと自転車操業。そのワードが検索されなくなった瞬間に終わる。検索されつづけるキーワード(お金のこととか仕事のこととか)をテーマにした記事も少し書きたい。
 
あとはリピーターを増やしたい。「わかる!それな!」って思ってもらえるような記事を書かないとですね。あとは自分のキャラが定まってない()
 
 
 
 
 とにかくわりと毎日楽しいので、ブログはこれからも続きます!よろしくー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆