アニサマ2016の2日目に出演する高垣彩陽さんってこんな人!

【スポンサーリンク】

高垣彩陽さんが アニサマ2016 刻-TOKI- に出演しますね!

ご本人のブログでも早速言及されています。

マネージャーさんから出演決定を聞いた時は、
驚き過ぎて道で叫んでしまいました。
信じられなくて、何度も聞き返してしまった。
嬉しくて心臓がドキドキして…
帰り道、興奮でまっすぐ歩けませんでした。

(高垣彩陽さんオフィシャルブログより)

ameblo.jp

 
ついにきました♪───O(≧∇≦)O────♪

待望のソロ参戦!

スフィアというユニットを組んでいるミュージックレイン声優1期生*1のアニサマ出演って、いままでスフィア(ユニット)としての出演に限られてた。
でも実は、4人のソロ活動も、それぞれの個性がこれでもかというぐらい出ていて、魅力的な曲が揃ってる。だから、ソロ活動もいろんな人に知ってほしいなとは前から思ってたんです。この記事では高垣彩陽さんを紹介しますね。
 

彩陽さんの歌

初めての人へ

カラーはピンクです。知ってる人もいてると思うけれど、高垣彩陽さんは音大の出身です。声楽をやっていたそうで、歌唱力に定評あり。でもそれだけじゃない。

 「音大で声楽やってました!」感を全面的に押し出したソロ活動をやっているという印象はあまりなくて、むしろ優しさや愛を感じる曲がたくさんある。そこに大学で培った技量がプラスアルファされてる感じ。

彩陽さんの歌を聞いたことないよって人向けに2曲紹介。

 
夢のとなり
夢のとなり

夢のとなり

  • 高垣 彩陽
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

先日のスフィアフェスでも披露された楽曲です。1stアルバム『relation』に収録されてる。彩陽さんの実力がわかり、なおかつ歌詞もすばらしい。この曲に何度励まされたことか!。曲提供はUNISON SQUARE GARDENの田淵智也さん。 

 
Defying Gravity
Defying Gravity

Defying Gravity

  • 高垣 彩陽
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ミュージカル『Wicked』より『Defying Gravity』。シングルCDは3曲入っていて、3曲目には必ずこういうカバー曲が入っています。過去には『Amazing Grace』『You Raise Me Up』『The Rose』『Think of Me(オペラ座の怪人より)』など、数々の名曲をカヴァーしている。 

 
アニメ等で役者をしている時もそうだけど、表現するとなると本当に「憑依する」という言葉が相応しいような豹変ぶりを見られる。さっき挙げた『夢のとなり』や『Defying Gravity』でもそうだったと思うけど、本当に別人になる。 この「別人」感が彩陽さんを知る1つの鍵です。
 

キャラソンも一味違う

「別人」感で言うなら、キャラソンとソロ名義で全然違う!というのもよく言われてること。 
キャラソン聞いてみると、「中の人そのまんま歌ってるだけやん!」と思うこともわりとあるよね。ちゃんと「キャラクターが歌っている」とわかるのは本当にこの人ぐらいなんじゃないでしょうか。アニサマでキャラソンをやるのかはわからないけど、もしあったらクオリティは期待していいと思います。
 
キグルミ惑星(『はなまる幼稚園』より)

これは初めて聞いた時本当に衝撃的でした…Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

 
ありがたく思いなさいよねっ!!(『みつどもえ』より)
ありがたく思いなさいよねっ

ありがたく思いなさいよねっ

  • 丸井みつば(高垣彩陽)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

罵ってくだs(自重しろ

 

魔弓・イチイバル(『戦姫絶唱シンフォギア』より)
魔弓・イチイバル

魔弓・イチイバル

  • 雪音クリス(CV:高垣彩陽)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

クリスちゃんが歌ってる!ってのがよくわかりますよね。ちなみに、変身シーンの「ばーん♥」はアドリブだそうです。

キャラの歌はあくまでもキャラの歌として、ソロでは自分の表現したいことをしっかりと表現している。それがすごいところだなって思います。
 

代表曲とオススメ曲3つ 

Rebirth-day
Rebirth-day

Rebirth-day

  • 高垣 彩陽
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 『戦姫絶唱シンフォギア』 ED曲を3作続けて担当しているので、それを知っている人は多いのではないでしょうか。アニサマでも歌ってくれる可能性がとても高い。『Rebirth-day』『Next Destination』『Meteor Light』など。

 
特に『Rebirth-day』は予習必須ですよ!
 
 
Walking on Sunshine
Walking On Sunshine

Walking On Sunshine

  • 高垣 彩陽
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

力強さだけでなく、優しさにもあふれていることが分かる曲。いままでの足取りを振り返りつつ、これからにも目を向けた素敵な曲です。

子供の頃想像してた 大人とは違うけれど、
自分の弱さを知るたびに また強くなってく
それも悪くないよね きっと
 
愛の陽
愛の陽

愛の陽

  • 高垣 彩陽
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

彩陽さんが初めてノンタイアップで、自分が「こんな曲!」というイメージを強く持って曲作りに臨んだそうです。その結果出来上がったのが「愛」をテーマにした人生の歌。いまでも繰り返し聴いています。この曲は6分ほどの長い曲です。フルで聴くと衝撃ですよ!特にラストが!

 

興味を持った人へ…

『Rebirth-day』『Walking on Sunshine』『愛の陽』の3曲も収録されているアルバム『individual』も発売中です♪ 個人的には今まで買ったCDの中で3本の指に入るほど名盤!
 
 
 
そして、実は来月からコンサートツアーが始まります!!!!
 

会場によってはチケットもまだあるはず。高垣彩陽さんのツアーのチケットの情報はこちらから

 

「ライブ」ではなくて「コンサート」となっているのにも注目したい。曲によっては「着席して彩陽さんの歌に耳を傾ける」という、界隈ではあまり見られない光景が見られる。彩陽さんが宇宙の中心にいる世界に、我々が取り込まれるかのような、壮大な雰囲気の中で曲が聞けます。

ひとまず、最新アルバムを1枚聞いて参加してみてはどうでしょうか(。>﹏<。) それだけでもすごくいい時間が過ごせること請け合いです!
 

音楽以外での魅力を語る

どやひー、ダジャレ、みたいな茶目っ気のあるところ

実はダジャレめっちゃ言います。そしてそのあとのドヤ顔(どやひー)。スフィアの中では最年長であるにもかかわらず一番はしゃいでると思うwでもそれがいいんだ…。常に彩陽さんに何かが憑依してるわけじゃないってこと。素の状態だとまた違ったおもしろさがあるね。
 

オトナなところ

f:id:or_chard:20160329003934p:plain

 

これやばくないですか!!!!

 

『戦姫絶唱シンフォギアGX』エンディング曲『Rebirth-day』のジャケット写真です。めっちゃオトナ彩陽さん…!漢字じゃなくてカタカナで「オトナ」って表記したい彩陽さん。素敵ですよね(。>﹏<。)

 

ここでも「別人」感が出てると思うの。

 

役者として

高校生までミュージカル部に所属していたとかで、演技の方にも早くから興味を持っていたよう。「彩陽さんすげえわ…」って思った瞬間はいろいろあるけど、個人的にイチオシはこれ。
 

『Fate/Zero』からシャーレイさんです…(涙)

 

あとは『TARI TARI 』や『true tears』なんかもいいですよね…!主演をつとめた『true tears』では、思い入れの強さから何度も富山県に足を運び、ついには次のコンサートツアーの千秋楽の場所にしてしまうほどです!!こんな役者さんっていてるんですね★彡

 

アニメファンの大半は演技に関して素人ですから(笑)、漠然としたありきたりなことしか言えないでしょう。もちろん自分もその一人です。

 

しかし、私は1人、入手できる限りの1次資料を狩猟し、ものすごい説得力をもって彩陽さんの魅力を語ってくれる人を知っています。以下のリンク、「高垣彩陽論」というエントリーをぜひ読んでみてください。長文だけど、彩陽さんの魅力がすごく伝わってきます。

stsimon.seesaa.net

 

 

 
 
 

*1:寿美菜子さん、戸松遥さん、高垣彩陽さん、豊崎愛生さん