四條畷オープンバドミントン大会、参加してきました!

f:id:or_chard:20160328001322j:plain

 

こんにちは、イエローです。

 

例年参加している「四條畷オープンバドミントン大会」今年も参加してきました。四條畷市で普段やっているバドミントン愛好者から、大阪府の社会人リーグ1部に出ているようなレベルの人も集まるなかなかおもしろい大会です。

 

 

 

 

要項

参考までに今年の要項はこんな感じでした。

f:id:or_chard:20160328003053j:plain

f:id:or_chard:20160328003058j:plain

 

参加時の注意

  • I部は15歳以上であればOK(ただし中学生は不可)。
  • II部は6人の合計年齢が280歳以上(ただし35歳未満は不可)。
  • 参加費が1チーム3000円という破格(6人チームなら1人500円)!
  • 第一種検定合格シャトルを持ち寄って、それを試合球とします(※本部では用意してくれない)YONEXのニューオフィシャルを1ダース使うのであれば、1チーム4000円ぐらい。

 

実際、うちは1ダースで足りなかったので、若くてスマッシュをどんどん打っていくような人の多いチームであれば2ダース購入もありかなって思います。それでも1人2000円以内には収まるはず。

 

レギュレーション

  • 男子ダブルス
  • 女子ダブルス
  • 混合ダブルス

以上3ダブルスの団体戦です。予選リーグは打ち切りを行わない。

 

  • 21点ゲーム。2ゲーム先取。ただし20-20になったとしても延長なし。
  • 3ゲーム目は11点ゲーム(6点でチェンジエンド)

 

チームとしての勝敗数の上位1チームが決勝トーナメント進出。ただし、勝敗数で並んだ場合、1.から順番に上位のチームが決勝トーナメント進出となる。

  1. 取得マッチ数
  2. 取得ゲーム数
  3. 取得ポイント数

 

大会の結果

自分のチームのこと

今年はかなり多方面に声をかけて、豪華なメンバーが揃いました!特にインターハイ常連校から1人助っ人を連れて来てくれたので、その子が完全にチーム内のジョーカーだった。本当にありがとうございました。 

 

な!なんと!!決勝トーナメント進出です(。>﹏<。) この時点でベスト4確定。来年以降「栄光の記録」のところにチーム名が載ります。やったね♪ 

 

なかなかレベルの高いこの大会で、今回抜けることができて本当によかったです!自分が良かったというよりも、呼んできた人がみんな強くて、だからこそ勝てた、みたいなとこは正直あるけどw

 

その他のチームのこと

I部の決勝戦は、銭谷さん(超大物)をはじめGANBAROの高谷さんや鴨谷グースの荒川さんなどそうそうたるメンバーの揃った優勝大本命チーム「四條畷・西」さんと、津田クラブの今井さんや鴨谷グースの八木さんなどが所属する「今井農園」 さん。ネーミングセンスいいですよねw

 

II部は見市さん兄弟や正岡さん畑下さんなど、充実したメンバーを揃えた四條畷チームが優勝でした。 なんというか、予想通り。II部ではあったものの、I部でもかなり勝てるんじゃないか、というメンバーでした。それぐらいラリーのレベルも高かった…。

 

 

おわりに

四條畷オープン、おもしろいですよ!男子ダブルス、女子ダブルス、混合ダブルスの団体戦っていいですよね(*´艸`*) これ読んでる人も来年は是非ご参加くださいb

 

個人的には、予選を抜けたことがなかったので、今回はそれが達成できて良かったです!ベスト4ばんざい!かなり異色なメンバーではあったけれど、だからこそ普段やらないようなペアで試合をすることもできて、すごくいい経験になりました。

 

 

 ノシ