夏川椎菜さんに学ぶブログ運営術

【スポンサーリンク】

 

真っ白なノートに溢れるほど言葉を紡いでこう。

イエローです。「溢れるほど言葉を紡」ぐのを実践するのって意外と難しいな?前回の記事では唐突にスフィアのネタを更新したんだけど、そんな感じで今日も更新。

みなさんも好きなブロガーっているんじゃないでしょうか。僕にも何人かいますが、イケダハヤト氏はあちゅう氏などブロガー界隈の有名人を挙げてもだいたい被るので、今回はちょっと変化球でいこうと思います。

紹介したいのはこの人!

夏川椎菜さん!

 

 

前回、記事にしたミュージックレインの1期メンバー*1だけでなく、2期メンバーも個性的な人がそろっています。その中で夏川椎菜さんのブログがおもしろいって話。

身内ネタも多いんだけど、それにしたってファンの間でも定評がある。 とりあえず3本記事のリンク貼ってみます。麻倉ももさんを知っているなら特に3本目の記事がおすすめですww

ameblo.jp 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

ちなみに3本目の記事のネタ元「シナモン♪」はこちら↓

ameblo.jp

 

彼女のブログって

・おもしろい

・更新頻度が高い

・ネタが浮かぶたびに下書きをしている*2

 

ってのを挙げることができる。 

 

1. おもしろい

…ってのは、身内ネタを知ってる人じゃないとなかなか伝わらないかもしれないけど、言い換えれば知ってれば伝わるということ。

夏川椎菜さんを知っている人は大抵雨宮天さん麻倉ももさんも知っているはず。そして妹ラブ勢なのも知ってるはず(  彼女自身、何度もラジオ内で妹達のことを話題にしており、ブログでも妹Love勢なのがよくわかりますww もはや、パンダより妹のほうが好きなのでは…(

つまり読む人も「ああ、あの人の話題ね!」ってなるような記事は割と読まれやすい。みんなが知ってるあんな人やこんな人を取り上げれば、読んでくれる人は多いってこと。

 

2. 更新頻度が高い

重要ですね!!!(自戒の念を込めて

 何かの記事を気に入ってくれた読者さんは、ブックマークに入れて、今後なんとなく毎日そのブログを巡回してくれたりするようになります。そうなればしめたもので、自分の記事に対して固定のお客さんがついてくれることに。

 

3. ネタが浮かぶたびに下書きをしている

雨宮天さんと麻倉ももさんが「なんでナンスはそんなにブログを更新できるの?」と夏川椎菜さんに対して質問した時に彼女が答えた内容です。彼女の場合はメールの下書きに書いておくんだとか。 

要は書き溜めってやつですよね。夏川椎菜さんも常時書き溜めがあると言ってたと思います。書き溜めしておくと、忙しい時でも更新率を落とさないことができちゃう。

私達はいつでもどこでもパソコンの前でキーボードを叩いているわけではない。でも、ブログの記事のネタになりそうなことはあらゆるタイミングで浮かんでくる

そのままほっとくと、書かずじまいで終わってしまったり、そもそも何を書こうとしていたのか忘れてしまったりする。

 

だから、いま思いついたことは、いま表現してしまおう!

 

ちょっと違う角度から。

 

僕が中学生ぐらいの頃だったと思いますが、Mr.Chirdren の桜井さんが某テレビ番組で、「メロディーが浮かんだら、すぐに自宅に電話して家の留守電に録音しておく」と言っていました。

10年ほど前のことなので今でも同じことをやっているかは知らんけど、狙いは同じだと思う。いま感じたことは、いましか表現できないんです。それを大切にしましょう。

そんなわけで、おもしろい記事をいっぱい更新して、ちゃんとその場で感じたことはその場で表現しようという、「よく言われてるけれど実践がなかなか難しい内容」を書いてみました。

 

以上、ブログのPVアップノウハウ記事に見せかけた趣味記事でしt(殴

 

ばいナーンス( ´ ▽ ` )ノ

 

 

*1:寿美菜子さん、高垣彩陽さん、戸松遥さん、豊崎愛生さん。

*2:TrySailのTRYangle harmony内で本人が発言。